★★★学校生活の様子を写真と文で紹介します。★★★
TOP
*
**
***

16日  5・6年生、田んぼの草取り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月初めに植えた稲が順調に育っています。5・6年生は昨日、田んぼを訪れ草取りを行いました。稲に負けないくらい草も大きくなっており、暑い中でしたが懸命に草と格闘していました。子どもたちは、たわわに実った穂を手に取って眺め、稲刈りに思いをはせていました。

5・6年生が、米作りについての記事を投稿してくれました。明日から3日間、子どもたちが書いた記事を、ホームページにアップします。

話題をかえます。1年生が育てているアサガオは、花の季節が終わり、種とりをする頃となりました。しかし、土の中から新しい葉が2つ3つと出てきました。1年生はびっくりして鉢をのぞき込んでいました。出来たばかりの種が、土の上に落ち、発芽したのだと思います。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30