★★★学校生活の様子を写真と文で紹介します。★★★
TOP
*
**
***

25日 イシクラゲ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が降るとグラウンドの校舎側にイシクラゲが姿を現します。普段は、乾燥ワカメのようにカサカサしているのですが、雨が降った後は、ヌルヌルと大きくふくらみます。走っていれば足も滑ります。運動会の徒競走のスタートライン付近もイシクラゲが生えています。天気の良い日、乾燥した状態の時が作業日和です。

5・6年生は体育の時間に、きれいにしてくれました。運動会までには雨予報の日があります。それまでにイシクラゲをとる作業も行うことになると思います。

先日は、全校でグラウンドの石拾いや草取りを行いました。子ども同士、先生と子どもたち、おしゃべりをしながら楽しんで活動している様子を微笑ましく感じました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30