★★★学校生活の様子を写真と文で紹介します。★★★
TOP
*
**
***

27日 6年生 全国学力学習状況調査

今日、小学6年と中学3年を対象にした文科省の「全国学力・学習状況調査」が行われました。昨年度は新型コロナウイルスの感染拡大で中止となり、実施は2年ぶりでした。

問題文の冊子は国語18ページ、算数22ページとかなりの厚さがあります。子どもたちはそれぞれの科目45分ずつ、問題に取り組んでいました。問題の内容は、5年生までの基礎的事項に加え、発展的な内容、100文字程度を記述するなど、多岐にわたるものでした。加えて生活習慣や学習への取組などの質問調査などもありました。1時間目から3時間目まで時間を要しました。子どもたちに聞いたところ、「算数は少し時間が余ったけど、国語は長文を書く問題が多くあり時間が足りなくなって焦った」と答えてくれた子がいました。かなり疲れたようです。

全部終わった後、6年生は体育館に出て、伸び伸び遊んでいました。

画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31