百本桜の葉っぱを使って作ろう!(4年生・総合的な学習の時間)〇アクセサリー 〇コースター・栞 〇スタンプ・こすり出し 〇お面・マスク・うちわ 四つのチームの中から、一人一人が好きなコースを選んで活動しました。 子どもたちは、様々な大きさや形、色をした葉っぱの中から、自分の思い描く作品に合う葉っぱを見付け、試行錯誤し、工夫をしながら、楽しく作業していました。花だけでなく、葉っぱでも百本桜に関わり、楽しむことができました。 桜茶を飲みました(4年生)いよいよ、その桜茶を飲んでみることにしました。湯呑の中に塩漬けにした桜を1つ入れ、お湯を注ぐと、桜の花がふんわり開きます。目で楽しんだ後は、香りと味を楽しみます。味については、「美味しい!」「ちょっと苦手…」と好みが分かれましたが、一人一人がそれぞれの「桜茶のおすすめポイント」を見つけることができました。 たくさん作った桜茶。「自分たちで楽しむだけでなく、たくさんの人に広めたい。」と、次の活動を考えている4年生です。 大運動会学年リレー練習開始!(4年生)「朝トトロ」で本の世界に・・・(4年生)新型コロナウイルス感染予防のため、子どもたちとボランティアの方との距離をとって行った「朝トトロ」でしたが、絵本や紙芝居の魅力と「トトロの森」のみなさんの素敵な読み聞かせで、子どもたちの心は本の世界に引き込まれていました。 |