上川西小学校のHPです

寿クリーンセンターを見学しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、9月11日(水)の午後、社会科の校外学習で、ごみの行方を調べるために、寿クリーンセンターを見学しました。
 焼却施設では、1つかみ1トンの巨大クレーンが燃えるごみの袋をつかんで持ち上げる様子を見て、その迫力に驚きました。リサイクルプラザでは、びん、缶、ペットボトルを機械と人の手で分別している場面を見学しました。生ごみバイオガス発電センターでは、生ごみから発電する仕組みを学びました。
 
 学習のまとめとして新聞を作りながら、ごみを減らすために自分にできることを考えていきます。

桜茶会をしました!

 春、綺麗に咲いた八重桜を、講師の先生に教えてもらいながら桜茶にしました。
 それから待つこと数か月・・・ようやく子どもたちが桜茶を試飲することができました。茶たくにのせた湯のみに、そっと桜茶を入れ、お湯を注ぐ子どもたち。
 今まで体験したことのない味に、「おいしい〜!!」「いい香り〜!」「桜の花が開いてきれい〜」と、自分たちが作った桜茶を、思い思いに楽しんでいました。
 多めに作った桜茶を誰と飲むか、どんな風に活用するか、これから子どもたちと担任が知恵を絞って考えます。上川西小学校自慢の百本桜をアピールしながら、多くの人と桜を共有することができるといいなと思っています。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31