上川西小学校のHPです

☆社会科見学 in 長岡消防署☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月28日(月)に、長岡消防署へ社会科見学に行きました。

 今年度初の社会科見学ということもあり、朝からウキウキしていた子どもたち。


 消防署では、施設の方から消防車や救急車に乗せていただいたり、防火服を見せていただいたり、子どもにとっては気付きにくい司令室や仮眠室を紹介していただきました。

 子どもたちは、施設の方の話を一生懸命聞いてメモをとり、多くのことを学ばせていただきました。


 来週には、浄水場と下水処理場に社会科見学に行く予定です。

 この調子でどんどん吸収してがんばれスマイル学年!!

朝トトロ

画像1 画像1
 今日の朝トトロでは、紙芝居を読んでもらいました(1組)。

 おきくさんが、「いちま〜い、にま〜い・・・」と皿の枚数を数えるお話です。

 怖いお話かと思いきや・・・ 
 (^0^)最後は、みんなで大笑いでした。

 
 
 

☆ 完全燃焼!! 運動会 ☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月2日(土)に、大運動会を行いました。

 子供達は、「徒競走」「お助け綱引き」「若草トルネード」「応援合戦」そして、代表児童による「選抜リレー」に参加しました。


 4年生になった子供達は、「若草トルネード」では上級生として2年生をリードしたり、「お助け綱引き」では全力で走って3年生を助けたりしました。


 また、初の応援リーダーとして、練習に励んだり、クラスを盛り上げたり、当日は仲間に指示を出したりと一生懸命がんばりました。


 炎天下にも関わらず、どの子も最後まで全力で競技する姿はとても立派でした。みんなが輝く素敵な運動会になりました。
 ご声援ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 離任式