上川西小学校のHPです

道徳「どうしよう」の学習をしました

画像1 画像1
 「男の子だから」「女の子だから」という決めつけはよくないことに気付き、お互いの個性を大切にしてほしいと考え、行った学習です。
 はじめに、教材文「どうしよう」を読みました。「いろいろなものを、育ててみよう」をめあてに決め、だれが何を育てるのかを決める話し合いの中で、男の子の「花なんか、女みたい…」、女の子の「かぶと虫はんたい。花に入ろう。」という発言から、足のたくさんある虫が苦手なつよしさんと昆虫図鑑が大好きなまゆみさんが決められず、「どうしよう」とだまってしまうというお話です。
 教材文を読んだ後、つよしさんとまゆみさんがどうしてだまってしまったのかについて話し合いました。はずかしいから、「男なのに」「男みたい」などとばかにされそうだから、友達がいなくなりそうだからなどの意見が出ました。
 次に、もし自分だったらどうするかを考えました。「勇気を出して育てたいものにする」「友達や先生に相談する」などの考えが出ました。そして、「男の子、女の子と分けずにやりたいことができるクラスにしていこう」とみんなで確認しました。

盛り上がりました!3年生の若草祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月30日(金)は、児童会行事「若草祭」でした。
3年生のお店の名前は、
<3年1組> ハッピーハッピータウン
<3年2組> かがやきランド3の2
<3年3組> わくわくランド
です。

 自分たちで考えて準備をしたお店に、たくさんのお客さんを迎え、はりきって「お店番」をすることができました。ゲームのやり方を分かりやすく説明したり、保育園児に優しく話しかけたり、「すごい!」「おしい!」などの声かけで盛り上げたりしていました。
 お店を回る時には、ペア学年の5年生と一緒に行動しました。
 クラスのみんなやペアグループの仲間と力を合わせてがんばった若草祭。終わった後は、満足感いっぱいの表情でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 離任式