上川西小学校のHPです

運動会での保護者・地域の皆様の温かいご声援ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月29日(火)の午前中に秋晴れのさわやかな天気の中で運動会を実施することができました。平日開催にも関わらず多くのご来賓の皆様、保護者・地域の皆様からおいでいただき、子どもたちの頑張りを温かく見守り、ご声援をいただきました。心より御礼申し上げます。また、今年の運動会は、コロナ対応のため、ご来賓の皆様、保護者・地域の皆様にも人数制限等の対策にご協力いただきました。本当にありがとうございました。
 
 皆様からの温かいご声援のお陰で、いつもと大きく異なる特別な運動会でしたが、子どもたちは精一杯頑張ることができました。運動会の結果等については、9月30日付発行の学校だより「百本桜」に掲載させていただきました。そちらもご覧いただければ、幸いです。
 
 最後になりましたが、運動会の開催に当たって様々な面でご支援いただいたPTA三役の皆様と運動会の役員としてご協力いただいたPTA保体部の皆様に心より感謝申し上げます。


令和2年度 大運動会について

 9月26日(土)から延期していた大運動会は、本日9月29日(火)に予定通り実施いたします。9:00開会式の予定です。子どもたちは、大運動会後、給食を食べて13:20頃下校予定です。その後個別懇談となりますので、よろしくお願いします。

残念!運動会は29日(火)に延期になりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月27日(日)の天気予報が一日悪かったため、何とか26日(土)に実施したいと考え、ギリギリまで準備をしてきました。最終的には、7時30分の段階で雨でグラウンドの使用が難しくなったため、29日(火)の午前中に延期させていただくことにしました。
 「実施」から、「延期」と変わったことで、多くの皆様にご心配をおかけしたこととと思います。何とかたくさんの皆様に子どもたちの頑張りを見ていただきたいという強い願いから、ギリギリの判断になってしまったことをお許しいただきたいと思います。
 
 25日(金)には、PTA三役のみなさんが雨の中、子どもたちのために招集テントを運んでいただきました。また、26日(土)の朝5:30から教職員が、水取りなどのグラウンドの整備を行いました。PTA三役のみなさんは、延期が決定した後も学校に残ってくださり、あいさつ運動で全校の子どもたちを笑顔で迎えてくださいました。そして、招集テントの返却までやっていただきました。

 残念ながら運動会は延期となってしまいましたが、29日(火)には、みなさんに感謝の気持ちを込めながら運動会を行いたいと思います。平日開催となってしまいますが、皆様の温かい子どもたちへのご声援をいただければ幸いです。


令和2年度 大運動会について3

 本日9月26日(土)の大運動会は、ぎりぎりまで開催する方向で準備してきましたが、雨のため中止とします。本日は子どもたちは午前中学習し、11:30下校となります。
 明日は荒天が予想されるため、29日(火)に順延します。明日9月27日(日)は休日となります。よろしくお願いします。

令和2年度 大運動会について2

 本日の9月26日の(土)の、大運動会を実施する予定でしたが、雨のため、中止する場合があります。今のところ実施する予定ですが、中止の場合は、午前中3時間学習し、下校します。

令和2年度 大運動会について

 本日9月26日(土)、大運動会を予定通り実施いたします。小雨決行ですので、着替え一式、濡れた衣類を入れるビニール袋を持たせてください。
 よろしくお願いします。

運動会に向けて頑張っています!〜応援合戦通し練習〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風の影響で、運動会当日の天気が心配ですが、何とか予定通り実施できることを強く願っているところです。

 9月23日(水)2限に本番同様に応援合戦の通し練習を行い、実際に得点を付けました。この得点は、運動会当日の得点に加算されます。
応援賞の採点基準は、「音の大きさ」「応援リーダーの動き」「集団としての動き」「応援内容の工夫」「エール交換での態度」の五つです。23日の応援合戦通し練習の得点は、100点満点中、赤組80点、白組82点の大接戦でした。
 赤組も白組も、コロナ対応で様々な制限があるにも関わらず、これまでの練習の成果がとてもよく表れていてすばらしかったです。でも、まだ改善の余地はあります。

 24日(木)の朝活動時の応援練習では、早速昨日の応援合戦の通し練習で得点が低かった観点の点数が上がるよう、赤組、白組ともに工夫した練習を行っていました。
 残りの練習期間は、わずかですが、応援での「本気の力」「本気の姿」に更に磨きをかけてほしいと思います。運動会当日の子どもたちの活躍をとても楽しみにしています。

職員が1名増えました!〜消毒・清掃員の勤務開始〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月14日から「新型コロナウイルス感染症予防のための消毒・清掃員」として1名の勤務が始まりました。現時点では、1名ですが、採用者が決まり次第2名配置になる予定です。

 2月26日まで、毎日13:30〜16:00、多くの児童や教職員が触る箇所を中心に消毒・清掃作業に当たっています。子どもたちが安心して学校生活を送れるように取り組んでいます。
 子どもたちには、作業している姿を見かけたら、あいさつ、声掛けするように指導しています。

 これまでは、職員が放課後に消毒作業を行っていましたが、このように長岡市教育委員会から人的な支援をいただくことで、教職員は、授業のための準備や学級の事務処理に、集中して取り組むことができるようになります。本当にありがたいことです。

第1回「ふれあい清掃」ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月12日(土)8:30〜2020年度第1回「ふれあい清掃」が行われました。今回は、2・4・6年生の児童と保護者のみなさん、教職員の計178名の参加がありました。
 「ふれあい清掃」は、いつも使っている校舎にありがとうの気持ちを込めて、友達、親子、兄弟、教職員と楽しみながら行う「気軽なお掃除イベント」として毎年、年2回実施されているものです。

 今年度は、様々な教育活動が新型コロナウィルス感染拡大防止のため、変更を余儀なくされています。そんな中、子どもたちは、9月26日に実施される運動会に向けて日々練習を頑張っています。

 今回の「ふれあい清掃」は、9月26日(土)に延期された運動会に向けた作業を中心にしていただきました。校舎周りやグラウンドのごみや石拾い、グラウンドの土入れ、土ならし等を行っていただき、子どもたちがよりよい環境の中で運動会が実施できるよう、整備していただきました。
 
 ご多用の中、参加していただいた皆様と「ふれあい清掃」に向けて準備・運営をしていただいた役員の皆様に心より御礼申し上げます。
 第2回「ふれあい清掃」は、10月24日(土)に1・3・5年生の児童と保護者のみなさん、教職員で実施する予定です。

給食に登場!「にいがた和牛」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8日(火)、給食で「にいがた和牛」を使用したチンジャオロース丼をいただきました。これは、報道されているように新型コロナウイルス感染拡大防止のため、消費が低迷している「にいがた和牛」の需要拡大につなげようという取組です。
 給食室では、大きな釜いっぱいの「にいがた和牛」と新鮮な野菜が炒められ、4時間目ごろから食欲をそそる香りが漂っていました。700人を超える給食を、暑い中毎日作ってくださる調理員の方々には、本当に感謝です。
 そして、いよいよ給食の時間。子どもたちは、チンジャオロース丼をおいしそうに味わって食べていました。食の細い1年生もいっぱい食べて、完食していたようです。
 今後もにいがた和牛を用いたカレーライス、新潟県産メロンを給食で提供する予定があります。楽しみにしてください。

第3回全校ソーシャルトレーニングを実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月9日(水)の生活朝会と1限を使って「第3回全校ソーシャルスキルトレーニング」を実施しました。今回学習したスキルは「温かいメッセージを伝え合おう(励ます・気づかう)」です。
 
 前半の生活朝会では、生活指導主任が、「冷たいメッセージ」を言われたらとても悲しい気持ちになること。そして、励ます「大丈夫だよ」「頑張って」や気づかう「どうしたの?」「大丈夫?」などの「温かいメッセージ」は、相手をうれしい気持ちにして、もっと友達と仲良くなれることを全校の子どもたちに指導しました。
 その後、「励ます」と「気づかう」について職員が劇を行い、「好ましくないモデル」と「好ましいモデル」について、全校一斉に学習しました。

 後半は教室に戻り、1・2年生であれば、「リレーに負けた友達を励ます場面」や「転んだ友達を気づかう場面」など、各学年の発達段階に応じたシナリオに基づいて練習をしました。
 今後は、「トライ・トライカード」(がんばりカード)を使って、日常生活で「温かいメッセージ(励ます・気づかう)」が使えるように指導していきます。
 
 学校はもちろん、おうちでも、地域でも「温かいメッセージ」があふれるよう、今後も繰り返し学校で指導していきます。保護者の皆様からもお子さんへ「温かいメッセージ(励ます・気づかう)」を使うよう、働きかけていただけるとありがたいです。

上川西小学校の熱中症対策

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期後半に入り、子どもたちの命・健康・安全を最優先しながら、運動会に向けて様々な活動を行っています。9月3日の昼休みには、応援団の結団式も行われました。

 これまで、環境省「熱中症予防情報サイト」で示されている「暑さ指数」を確認したうえで、
・涼しい室内で準備運動をさせたり、待機させたりする。
・グラウンドの日陰を活用する。
・屋外での活動を必要最小限にする。
・「暑さ指数」の危険度が高い場合は、学校全体で屋外での運動や活動、遊びは中止とする。
などの対応をしてきました。今後も、子どもたちの健康を第一に考えながら、継続して実施していきます。

 今後も暑い日が続くことが予想されます。上川西小学校の音楽室、家庭科室、図工室、多目的室には、冷房が設置されていません。そこで、8月に大型扇風機を購入して活用しています。また、少しでも子どもたちに涼んでもらえるように、グラウンドに面した校舎に手作り「ミスト」を設置しています。

 登下校における熱中症対策については、8月28日付「生徒指導だより」をご確認いただき、「登下校の帽子の活用」「水筒の持参」「日傘の使用」「首巻冷却タオルの使用」等にご協力いただきたいと思います。

 今後もすべての子どもが、健康・安全に学校生活を過ごしながら、充実した教育活動ができるよう努めていきます。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。



1学期後半スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校に子どもたちの笑顔と明るい声が戻ってきました。本日8月26日(水)から1学期後半がスタートしました。

 8:45から体育館で行った「夏休み後全校集会」では、5名の転入した子どもたちが、自己紹介をしました。その後、全校児童が「よろしくお願いします。」の気持ちを精一杯込めて拍手を送りました。転入した子どもたちには、一日も早く学校に慣れ、充実した学校生活を送ってほしいと願っています。5名の転入児童を加え、全校658名での1学期後半のスタートとなりました。

 その後、各学級では、「国語や算数の授業」「体育で50m走のタイム取り」「応援リーダー決め」「夏休みの思い出発表」などが行われていました。どの教室も落ち着いて、よいスタートが切れていると感じます。

 天気予報では、しばらく暑い日が続きます。「新型コロナウイルス感染症拡大防止」と「熱中症事故防止」を行いながら、1学期後半の上川西小学校の教育活動の充実を図っていきます。
 1学期後半は、10月9日(金)までと短いですが、上川西小学校の教育活動へのご理解とご協力を、よろしくお願いいたします。

夏休みも「hyper-QU」を活用した「温かい学級づくり」を推進中!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休み前に「hyper-QUアンケート結果」を配付させていただきましたが、ご覧いただけたでしょうか。

 上川西小学校では、今年度からの新しい取組として、すべての子どもにとって居心地のよい学級での人間関係を築くため、「hyper-QU」を活用した「温かい学級づくり」に取り組んでいます。「hyper-QU」とは、「よりよい学校生活と友達づくりのためのアンケート」のことです。

 8月5日(水)に県内の第一人者である講師の先生をお迎えし、教職員を対象に「第3回学級づくり研修」を実施しました。今回は、「hyper-QU」のアンケート結果をもとに、夏休み明けに各学級で実施する方策を考えるポイントについて、研修しました。この研修を生かして、8月25日(火)には、各学級で行う具体的な方策について更に研修する予定です。

 今後も「温かい学級づくり」をより一層推進するために、定期的に外部講師を招聘した研修を実施していきます。

1学期前半終了(夏休み前全校集会 その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 校長講話の後、生活指導主任から夏休みの生活で気を付けてほしいことを次のように指導しました。

 一つ目のお話は、「交通事故に気を付けよう!」です。
 昨年も今年も、上川西小学校の近くで、交通事故が起きています。交通事故は他人事ではありません。
 昨年度、新潟県内で起きた交通事故は、3484件で、100人近い人が大切な命を失っています。交差点での飛び出しは、絶対にしません。歩いているときも、自転車に乗っているときも、交差点では必ず一旦停止し、左右の確認をします。自分の命を守るための約束です。
 さて、みなさん。Jボ−ドやキックボ−ド、ロ−ラ−ブレ−ドなどに乗って遊んだことはありますか?とても楽しい乗り物ですが、慣れていなかったり、スピ−ドが出ていたりすると、急には止まれません。ですから、車が通る道路では、絶対に乗らないでください。これも、約束です。

 二つ目のお話は、「不審者から身を守ろう!」です。
一人で道を歩いているときに、後ろから怪しい人がついてきたら、とても怖いですよね。声をかけられたり、つかまれそうになったりすることもあるかもしれません。そうならないためにも、まず大切なことは、人通りの少ない通りを一人で歩かないことです。
でも、万が一、不審者に出会ってしまったら。不審者から身を守るための合言葉。「いかのおすし」ですね。知らない人について行かない。知らない人の車に乗らない。「助けて−」と大声で叫ぶ。大人のいる方へすぐ逃げる。まわりの大人に知らせる。「いかのおすし」を忘れないようにしましょう。
 また、もし怪しい人を見たら、学校ではなく、すぐに警察に連絡してください。不審者を警察の人につかまえてもらうために、とても大切なことです。

 三つ目のお話は、「感染症対策を徹底しよう!」です。
 日本国内の1日当たりの新型コロナウイルス感染者数が、今週の水曜日の時点で、1000人を越えました。新潟県内でも、これまでに100人近い人が感染しています。
 新型コロナウイルスの感染を防ぐには、次のようなことにしっかり取り組むことが大切です。
・必要のない外出や急ぎでない外出は、できるだけ控える。
・外出するときは、必ずマスクをする。
・手を清潔に保つ。
・人との距離を十分に取る。
・自分の目、鼻、口に触らない。
・せきやくしゃみをするときは、肘の内側、または、ティッシュペ−パ−で鼻と口を覆う。
・具合が悪いときは、家にいる。
 知らないうちに自分が感染していることで、周りの人にうつしてしまうこともあります。自分だけでなく、周りの人の健康や命を守るためにも、しっかりと感染予防に取り組みましょう。


1学期前半終了(夏休み前全校集会 その1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日7月31日をもって1学期前半の教育活動が終了しました。上川西小学校の教育活動にご理解とご協力をいただき、心より御礼申し上げます。
 本日朝、体育館で「夏休み前全校集会」を行いました。1・3・5年生の3人の代表児童が1学期前半の振り返りを中心に発表しました。新型コロナウイルスに感染しないように気を付けながらも、学習や係活動など様々なことを1学期前半しっかり頑張ってくれたことがよく伝わってきました。発表の内容も、話し方も、とてもすばらしかったです。全校児童の話の聞き方もよかったです。
 
 その後の校長講話の中で1学期前半の振り返りを行いました。内容は以下通りです。
まず一つ目の「あいさつ」では、「前よりも自分のあいさつがよくなっていると思う人手を上げてください。」と問いかけると、たくさんの児童が手を上げました。
 毎朝、大きな声で元気よく挨拶してくれる人、目を見て挨拶してくれる人、笑顔で挨拶してくれる人、お辞儀をしながら挨拶してくれる人、「校長先生、おはようございます。」と呼びながら挨拶してくれる人がたくさんいました。とてもうれしく思いました。 これからは、セーフティーパトロールの皆さんをはじめとする地域の皆さん、学校のお客様など出会った人誰にでも進んであいさつしてほしいと思います。夏休みは、いろんな人にあいさつをするチャンスです。是非、頑張ってほしいと思います。

 二つ目の「話を聴くこと」では、「前よりも自分は、話を上手に聴けていると思う人、手を上げてください。」と問うと、たくさん児童が手を上げました。
 相手を見る。返事など反応しながら聴くことを頑張っている人が増えてきていてとてもうれしく思っています。これからも「いつでも、どこでも、誰とでも」できる本物の聴く力に高めていってほしいと思います。

 三つ目の「優しいことば・温かいメッセージ」で、「9月の生活朝会で詳しく勉強しますが、友達に優しい言葉を使っているという人は手を上げてください。」と問うと、これまた多くの児童が手を挙げました。
 これからも自分の話すことばを振り返り「こんな言い方だと、相手の人はどう思うかな。」と想像しながら、やさしい言葉をたくさん掛け合ってほしいと思います。

 最後、四つ目の「読書」では、「前よりも本が好きになったよという人は、手をあげてください。」と問うとほとんどの児童が手を挙げました。四つの項目の中で一番多かったです。
 読書をすると「集中力がつく。」「脳がどんどん発達する。」「心が落ち着く。」というよさがあると言われています。夏休みもいろいろな本を読んで、読書が今よりも更に好きになってほしいと思います。

 最後に「あいさつ」でも「読書」でも「自由研究」でも何か一つでよいので、しっかりめあてを決めて、挑戦する夏休みにしてほしいこと。そして、新型コロナウイルス感染症をはじめとする病気にかからない、交通事故に遭わないように精一杯気を付け、充実した夏休みにしてほしいことを全校児童にお願いしました。

 夏休み明けの8月26日に全校児童と笑顔で会えるのを楽しみにしています。

自分の命を自分で守るために(避難訓練・交通安全指導・防災教育)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月29日(火)3限に、今年度1回目の避難訓練を実施しました。雨天のため避難場所を体育館に変更して実施しました。どの学年の子どもたちも口を閉じて、みんな真剣に避難していました。また、整列後もおしゃべりをせず、しっかりと待ったり、話を聞いたりすることができました。とても立派だったと思います。
 避難後の指導では、本当に火事や地震があったときに「自分の命を自分で守る」ため、今後の避難訓練でも、一人一人が「自分の避難の仕方は100点満点だった。」と自信をもって言えるようになってほしい旨を子どもたちに話しました。

 また、7月20日(月)〜28日(火)に各学級でDVDを使って「夏休み前交通安全指導」を行いました。交通事故に遭わないよう、「飛び出しをしないこと」「交通ルールを守ること」「キックボードなどで道路で遊ばないこと」なども指導しました。

 学校では7月を「防災教育強調月間」として、1年生から4年生は「津波」、5・6年生は「洪水災害」について学んでいます。

 この機会に、ご家庭でも自分の命を自分で守るために「災害に遭ったときどうするか」「交通事故に遭わないためにどうするか」など、お子さんと話し合っていただけると、ありがたいです。

「臨時学習参観」ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月20日(月)、22日(水)の2・3時間目に実施した「臨時学習参観」に、ご多用のところご参加いただき、ありがとうござました。
 「刻々と変わる新型コロナウイルスの感染状況」や「4月、7月と年度当初予定していた学習参観が実施できなかったこと」、「9月は運動会や個別懇談会が予定されていること」など様々な点を考慮し、急で申し訳ありませんでしたが、この時期に「臨時学習参観」を実施させていただきました。

 今回は、感染症対策として参観していただく保護者の皆様に三つのことお願いしました。
 一つ目は、密集を防ぐため、2日間に分け、町内で参観日を指定させていただき、2時間目と3時間目のどちらかを選んでの参観をお願いしました。
 二つ目は、各教室では、子どもたちは机の間隔をあけて学習しており、保護者の皆様が入室する十分な場所を確保できなかったため、廊下からの参観をお願いしました。
 三つ目は、来校時、マスクの着用と玄関での手指消毒をお願いしました。
 これらの様々なご協力を得ながら、「臨時学習参観」を何とか実施することができました。
 ご協力に感謝いたします。

 子どもたちも、保護者の皆様から温かく見守られ、普段にも増して、集中して学習に取り組んでいる姿が印象的でした。急なご案内にも関わらず多数の保護者の皆様から参観いただき、本当にありがとうございました。

第1回教育相談「ほっとタイム」実施中

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちの学校や家庭での状況を把握したり、いじめの即時発見・早期対応を図ったりするため、上川西小学校では、7月と11月の年2回、担任が、子どもたち一人一人と面談する教育相談「ほっとタイム」(以下「ほっとタイム」)を実施し、子どもの抱えている不安や悩み等を受け止め、共に考え、解決の方法を一緒に探っています。
 現在、第1回目の「ほっとタイム」を7月13日(月)〜17日(金)と7月27日(月)〜29日(水)の朝活動の時間8:15〜8:45を使って実施中です。
 担任は、事前にとっていた「学校生活アンケート」及び「hyper-QU(よりよい学校生活と友達づくりのためのアンケート)」の結果に目を通した上で、面談を行っています。
 今後も、年2回の「ほっとタイム」のほか、「ミニ学校生活アンケート(いじめアンケート)」とそれに基づく面談を1か月に1回程度実施して、すべての子どもが、安心・安全に学校生活を過ごせるよう努めていきます。

7月の「全校ソーシャルスキルトレーニング」

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月8日(水)に今年度初めての生活朝会を行い、「第2回全校ソーシャルスキルトレーニング」を実施しました。第2回目の「全校ソーシャルスキルトレーニング」のテーマは、「友達の話を上手に聴こう」でした。
 今年度初めて、全校児童が体育館に集合しました。「マスクをしっかり着用する。」「一人一人の間隔をできるだけ空ける。」「体育館の窓を開け、換気をする。」など新型コロナウイルス感染防止に努めながら実施しました。

 「ソーシャルスキル」とは、「友達をはじめとする、いろいろな人と仲良く過ごすためのコツ」のことです。
 体育館では、教師が子ども役になり、学級のお楽しみ会の出し物について友達同士で話し合っている場面を演じました。まず、子どもたちは、教師が演じる
・していることをやめない。
・よそ見をする。
・反応せずつまらなそうにする。
・話を最後まで聞かず、関係ない話をする。
などの話の聞き方として好ましくないモデルを見ました。

 次に、
・今していることをやめる。
・相手を見て聴く。
・うなずく・相槌をうつなどして反応する。
・最後まで話を聴き、関係あるコメントを返す。
などの話の聞き方として好ましいモデルを見ました。
 全校の子どもたちが、一人一人集中して、教師の演じるモデルを見たり、生活指導主任の話を聴いたりしていました。

 その後、各教室に戻り、学年の発達段階に応じて具体的な場面でどう行動するかを学びました。現在は、「トライ・トライカード(がんばりカード)」を使って、日常生活の中で学んだことを実践中です。
 多くの学級で、早くも効果が表れはじめています。これからも全校の子どもたち一人一人が「耳だけでなく、目と心でも『聴く』こと」を忘れずに、「聴き方名人」「友達づくり名人」になってほしいと願っています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健だより

その他配布文書

グランドデザイン

年間行事予定表

学年だより

下校時刻予定