上川西小学校のHPです

令和3年度 第1回避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月28日(水)の3限に今年度1回目の避難訓練を実施しました。今回は給食室から出火した想定で行いました。今回の避難訓練では、放送での「避難開始」の言葉から全校の「避難完了」の報告までの時間は、6分10秒でした。子どもたちは、口を閉じ、とても真剣に避難していました。すばらしい態度だったと思います。

 子どもたちには、避難のときは普段にも増して、放送をしっかり聞き、「どこに」「どのようにして」逃げるのか、人任せにせず一人一人が、しっかり理解して行動してほしいと願っています。そして、「自分で自分の命をしっかり守ってほしい」と思います。

 この機会に、ご家庭でも、もしも火災や地震等の災害が起きたときには、「どこに」「どのようにして」避難するのか、どうすれば「自分の命を自分で守れる」のかについて話し合っていただけるとありがたいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30