東谷小学校のホームページへようこそ

縦割り班 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝活動の時間に、縦割り班による「読み聞かせ」を行いました。今回は、上学年(4〜6年生)が下学年(1〜3年生)に向けて、自分で選んだ絵本の読み聞かせをする取組です。上学年の子どもたちが、下学年の目線に合わせて優しく語りかける姿がとても印象的でした。下学年の子どもたちは、お兄さん・お姉さんの読むお話をじっと聞き入っていました。
 本を通して、学年を超えた素敵な絆がまた一つ深まった心温まる時間となりました。

プール開き!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度初の水泳学習がありました。今年は栃尾東小学校のプールをお借りしての実施です。いつもと違う校舎やプールに、子どもたちは行く前からドキドキ・ワクワクでした。少し肌寒いお天気で心配されましたが、子どもたちは元気です。「ちょっと冷たい!」と言いながらも初泳ぎを楽しんでいました。
 プールを快く貸してくださった栃尾東小学校の皆さま、ありがとうございました。次回も安全に気を付けながら、楽しく学習を進めていきます。

みんなの願いが届きますように!〜七夕の笹飾り〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 もうすぐ七夕です。学校では、1・2年生が短冊に願い事を書いて、笹の葉に飾り付けをしました。「家族が幸せになりますように」「バスケがうまくなりますように」など、一人ひとりの素直な思いが込められた短冊が、玄関で優しく揺れています。他の学年も願いごとも加わってきました。みんなの願いが夜空に届くといいですね。

自然教室〜カヌー&ボート体験〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 カヌー体験では講師の方に乗り方やパドルの使い方を教わり、みんな上手にパドルを操って出発!この他にもバームクーヘンや木のストラップ作り、薪割りなど、東谷の大自然の中で普段できない体験を全力で楽しみました。道院高原のスタッフの皆様、保護者の皆様、温かいサポートをありがとうございました。この自然教室での学びを、これからの学校生活に生かしていきましょう!

自然教室〜2日目の朝〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夜中の雷雨が嘘のように、さわやかな朝を迎えました。グレスデンスキー場まで散歩して体を動かしたあと、朝ご飯をおいしくいただきました。

自然教室〜キャンプファイヤー〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 キャンプファイヤー係の練習の成果が実り、最高の時間となりました。マイムマイムを楽しく踊ったり、炎を囲んで歌を歌ったりして、みんなの絆がぐっと深まりました。

自然教室〜野外炊飯〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校から車でわずか30分。私たちのすぐ身近で自然体験ができる環境は、本当に恵まれているなと感じます。
 そこで、5・6年生の自然教室の様子を見に行ってきました。私が到着した時は、ちょうどこれから野外炊飯の準備を始めるところでした。メニューは「カレーライス」です。班の仲間と「次は何をする?」「○○するね」と声を掛け合い、協力しながら楽しそうに準備を進める子どもたち。地域の方々もたくさん応援に駆けつけてくださり、サポートしてくださいました。きっと最高のカレーライスが出来上がったことと思います。

5.6年生 自然教室へ出発!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5・6年生が道院高原に出発しました。1〜4年生が温かいメッセージとともに、玄関で見送りをしてくれました。仲間とともに協力し合いながら、思いっきり楽しんできてほしいと思います。安全に気を付けて、いってらっしゃい!

【1.2年生】寺泊水族博物館に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1.2年生が寺泊水族博物館に行ってきました。「タコがいたよ!」「テッポウウオが水をピュッと出して餌をとるのがすごかったよ!」など、子どもたちは嬉しそうに教えてくれました。たくさんの発見ができた、充実した時間となりました。

3.4年生 影と太陽の観察中!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3.4年生が理科の学習で影と太陽の位置を観察していました。1時間ごとに影を写し取ったり太陽を見たりしています。今日は晴天で、影がはっきりと見えました。少しずつ変化しているのが分かります。この結果をもとに学習を深めてほしいと思います。

毎朝の水やり、がんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校の朝は、子どもたちの水やりから始まります。
 先日、縦割り班で植えたお花の水やりを行っています。自分の担当の曜日をしっかり守り、責任を持って花に水をあげる姿がとても頼もしいです。
 1・2年生は、毎朝欠かさずに野菜とあさがおの水やりをがんばっています。 日に日に大きくなる植物を見て、子どもたちは大興奮!「なすができたよ!」「トマトがだんだん大きくなってる!」そんな嬉しい発見の声が聞こえてきます。
植物の変化を肌で感じながら、命を育てる楽しさを学んでいる子どもたちです。これからの収穫や開花が今からとても楽しみですね。

全校朝会 〜読み聞かせ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の全校朝会は、表彰式を行った後、校長による絵本『109ひきのどうぶつマラソン』の読み聞かせを行いました。 「ペンギンがいる!」「チーターだ!」などと、子どもたちは画面の絵を見つめながら、動物を夢中で探していました。絵をじっくり見る楽しさ、そして言葉から「次はどうなるのかな?」と想像するワクワク感を、全校で味わった時間となりました。来週からは「読書旬間」が始まります。 本の中には、たくさんの楽しい世界が待っています。「本って楽しいよ!おもしろいよ!読んでみよう!」
 この期間に、たくさんの素敵な本と出会ってほしいと思います。

小さな命の誕生を見守っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3.4年生の子どもたちが放流したホタルが成虫になり、夜空を舞う季節になりました。「ホタルを見たよ!」と嬉しそうに教えてくれる子もいます。今回は、ホタルの産卵から孵化するまでの様子をみんなで観察することになり、「ホタルの先生」から特別な観察セットを準備していただきました。子どもたちは毎日、「どうなったかな?」と興味津々で容器の中を覗き込んでいます。小さな命の変化をじっと見守る子どもたちの表情は真剣そのもの。これからの変化がとても楽しみです!

救急法講習会(職員)

画像1 画像1 画像2 画像2
 職員を対象に、新潟PUSHの救急法講習会を行いました。心臓突然死の映像から命の重みを受け止め、現場を想定したリアルな動画に合わせて、胸骨圧迫やAEDの実践研修に臨みました。救命において重要なのは、一歩を踏み出す「勇気」と職員間の「連携」です。万が一の時、大切な命を守り抜けるよう、職員一同、今後も高い意識を持って備えていきます。

ひまわりの植替え(3.4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3.4年生は理科の学習で、ひまわりとホウセンカを育てています。昨年のひまわりの種が畑のあちこちで芽を出して成長しています。今日は、そのひまわりの苗の植替えをしていました。きれいな花が咲きますように!

外国語「何時に寝ましたか?」(5.6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5.6年生が外国語の学習で、「何時に寝ましたか」と尋ねたり答えたりしていました。相手の時間を聞いて、「早いね」「遅いね」とさらに一言付け加え、上手にやりとりをしています。楽しい雰囲気で学習していました。

体力テストの練習中!(1.2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1.2年生が体育の学習で、立ち幅跳びの練習をしていました。「1・2・3」とリズムをとりながら、勢いをつけて跳びます。何回もチャレンジして頑張っていました。

第1回 学校運営協議会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、第1回秋葉中学校区学校運営協議会が行われました。
 前半は、東谷小学校の学校運営協議会委員の皆様に、子どもたちの学習の様子を参観していただきました。委員の皆様からは、「男女仲良く学習していて微笑ましい」「あいさつが素晴らしい」など、子どもたちの良さをたくさん褒めていただきました。
 後半は、秋葉中学校に各校の委員が集まり、合同での協議を行いました。それぞれの学校での協議内容を共有した後、「郷土愛育成のための栃尾自慢」をテーマに熱心な話し合いが行われました。子どもたちに地域の魅力を伝えたり、共に考えさせたりする際の参考になる貴重なお話をたくさん伺うことができ、大変有意義な時間となりました。

先生となかよし大作戦!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1.2年生が生活科の学習で、先生方と仲良くなろうとサインを集めています。「今、お時間よろしいですか。」「サインをしてください。」と丁寧な言葉遣いで話すことができ、すばらしいです。

クラブ活動を楽しんでいます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、クラブ活動がある日。4〜6年生が3つあるクラブのいずれかに所属し、それぞれの活動を行います。やりたいことを話し合い、今日は、ポートボール、卓球を楽しんでいました。ロボコンクラブは、講師の方から教えていただきながらロボットを作っていました。動くようになるのが楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30