令和5年度優秀論文、入選論文について
優秀論文(4編)
※教科順
氏 名 | 学 校 名 | 教科等 | 論題(主題) −副題ー |
---|---|---|---|
尾身 綾香 | 表町小 | 国語 | 書く活動に主体的に取り組む児童の姿を目指して ―自己決定を重視した単元デザインとICTタブレットパソコンを活用した新聞作りの実践を通して― |
堀田 祐嗣 | 川崎東小 | 図画工作、美術 | 表現と鑑賞の一体的指導の工夫 ―「つくる」と「みる」を連続的に展開した実践を通して― |
田邊 輝明 | 神田小 | 学校運営 | 接続期の教育の充実に向けた組織的な取組 ―カリキュラム開発会議による協働と実践― |
知野 英俊 | 新町小 | 教育課程 | 小学校からアプローチする幼小接続カリキュラムの作成の在り方を探る ―入学してから作る・生かす「育ちの共有シート」の活用― |
入選論文(4編)
※教科順
氏 名 | 学 校 名 | 教科等 | 論題(主題) −副題ー |
---|---|---|---|
櫻井 諒 | 阪之上小 | 社会 | 社会的事象の相互の関連を多角的に考える力の育成 ―Jamboardで作成した「見方・考え方カード」を活用した学習過程の工夫― |
渡邊 健太朗 | 与板中 | 算数、数学 | 数学科における「主体的に学習に取り組む態度」の育成 ―「学習の自己調整を促す振り返り活動」と「学習評価」の工夫を通して― |
大橋 立明 | 宮内中 | 道徳科 | 自ら「問い」をもち、考えを深める生徒の育成 ―教材のつながりを意識したパッケージ型ユニットによる道徳科授業の実践― |
小池 進輔 | 与板中 | 学校運営 | コミュニティ・スクールを生かした、質の高い教育活動の推進 |