令和5年度優秀論文、入選論文について

優秀論文(4編)

※教科順

氏 名 学 校 名 教科等 論題(主題) −副題ー
尾身 綾香 表町小 国語 書く活動に主体的に取り組む児童の姿を目指して
―自己決定を重視した単元デザインとICTタブレットパソコンを活用した新聞作りの実践を通して―
堀田 祐嗣 川崎東小 図画工作、美術 表現と鑑賞の一体的指導の工夫
―「つくる」と「みる」を連続的に展開した実践を通して―
田邊 輝明 神田小 学校運営 接続期の教育の充実に向けた組織的な取組
―カリキュラム開発会議による協働と実践―
知野 英俊 新町小 教育課程 小学校からアプローチする幼小接続カリキュラムの作成の在り方を探る
―入学してから作る・生かす「育ちの共有シート」の活用―

入選論文(4編)

※教科順

氏 名 学 校 名 教科等 論題(主題) −副題ー
櫻井 諒 阪之上小 社会 社会的事象の相互の関連を多角的に考える力の育成
―Jamboardで作成した「見方・考え方カード」を活用した学習過程の工夫―
渡邊 健太朗 与板中 算数、数学 数学科における「主体的に学習に取り組む態度」の育成
―「学習の自己調整を促す振り返り活動」と「学習評価」の工夫を通して―
大橋 立明 宮内中 道徳科 自ら「問い」をもち、考えを深める生徒の育成
―教材のつながりを意識したパッケージ型ユニットによる道徳科授業の実践―
小池 進輔 与板中 学校運営 コミュニティ・スクールを生かした、質の高い教育活動の推進