「正解は 越後製菓」



3年生が越後製菓に見学に出かけました。
米菓を作る工程を教えていただき、実際に生産している様子を見せていただきました。そして苦労や工夫についてもたくさん教えていただきました。
また、清潔を保つための白衣を実際に着てみたり、製造途中のせんべいを触らせてもらったり、CMのセット立ってみたり、たくさん体験させていただきました。
帰りにはおみやげもいただき、子どもたちは大満足でした。越後製菓様には、ずーーーっと昔から小学生の見学を受け入れてもらっています。本当に感謝しています。
みんなでより良い答えを…



今日の4年生の国語は、「パンフレット」の学習でした。パンフレットの特徴や良いところを班のメンバーで探す学習です。
「ここだよね」「これもじゃない」など、3〜4人でワイワイ話しながらホワイトボードにまとめていきます。うまくまとめられない班には、先生が軽くアドバイスをしています。
このように「より良い答え」を探す授業内容には、班活動は最適です。「正しい答え」を求めるだけでなく「より良い答え」を出す授業に力を入れています。
実体験は大切



2年生が理科室で授業をしていました。集中している雰囲気だったので、なんだろう?と思い入ってみると、「かさの表し方」の学習を行っていました。「L(リットル)」の学習です。
青と赤の水の量をリットルますで体積を量る場面では、班のみんなで協力し、より集中して取り組んでいました。
実体験を伴う学習は子どもたちの目が違います。いい雰囲気でした。
ところで、昔はリットルを「ℓ(エルの筆記体)」にしていましたが、今は「L(エルの大文字)」に変わっています。何でだろうと調べてみると、国際基準に合わせるためなのだそうです。2011年度の小学校の教科書から「L」が使われ始めたようです。
なみがしら秋フェス2025に向けて



今回の議題は、10月4日(土)に行われる『なみがしら秋フェス2025』の内容についてでした。
子どもたちが大喜びしそうなワークショップ、ステージ発表、そして昨年度はコミセンで行っていたもちつきなどの青健連のイベントを、中島小の体育館で同時開催します。
今回の執行部会ではワークショップの内容を中心に話し合いました。今後、イベント当日まで、準備を重ねていく予定です。
運営をお手伝いしてくれるボランティアを募集しています。子どもの笑顔をたくさん見られる"特典"付きです!ステージ発表の募集とともに、後日プリントを配付しますので、たくさんの方から参加していただけるとうれしいです(^^♪
※今回の部会も子ども同伴OKで行っています。子どもは夜の学校で遊ぶのが楽しいようです(^_-)-☆
授業再開!



夏休みがあっという間に終わり、1学期後半の授業が始まりました。今朝登校する時に「楽しみだった人」「つらかった人」「普通だった人」、どの気持ちの人も「ぜ〜んぶ偉い!」と話しました。
各教室では夏休みの課題を提出したり、思い出を話したり、新しい教科書を配ったりして初日を過ごしました。
子どもたちの声が校舎内に響き始めると、夏休み中にどんより漂っていた空気が元気に動き出した感じがします。