新着情報

花の現地アドバイス

記事画像1 記事画像2 記事画像3
長岡市緑化センターの指導員の方が桂小学校に来校し、桂小学校の花壇の花について指導してくださいました。5.6年生の子どもたちは、自分たちでデザインして選んだ花について質問をしていました。「花がら摘みは、いつやるのですか?」「水やりをするタイミングは、どうしますか?」など多くの質問をし、指導員の方から多くの知識を得ていました。
 また、花の育て方やお世話の仕方について得た知識を13日のありんこ活動のときに下級生に教えている5.6年生の姿を見て、頼もしく思いました。

自ら気が付いて行動する姿に・・・拍手!

今日の下校の時、給食室の椅子をもとに戻そうと、3・4年生の子どもたちが気が付いて、全校のみんなが座っている椅子を元に戻していました。(給食後、自動での掃除機(ルンバ)が使えるように全校が椅子を机の上に上げて、帰るときに下ろします。)先日は、1・2年生が全校分の椅子を下ろそうと頑張っていましたし、5・6年生の子どもたちが来たときには、いつも率先して行っています。桂小学校の子どもたちの自ら気が付いて行動する力、お互い助け合って学校生活を送っている姿に感心しました。素晴らしいです!

学習参観ありがとうございました

記事画像1 記事画像2
本日は、ご多用の中、たくさんのお家の方から道徳の学習参観においでいただきました。お子さんの様子は、いかがでしたか。どの学年も落ち着いて学習に取り組み、真剣に考えている姿が印象的でした。そして、お家の方の姿をみて、嬉しそうな子どもたちの様子も見ることができました。ありがとうございました。

ハートフル集会

記事画像1 記事画像2
先日、校内ハートフル集会を行いました。相手の心が温かくなる言葉「ふわふわ言葉」を使って学校生活を送っていると、言った方も言われた方も気持ちのよい生活を送ることができるという学習をしました。実際にふわふわ言葉を言ってみて、言われてみてどんな気持ちがしたのか、体験をしました。その後、全校の縦割り班で「ふわふわ言葉」をたくさん考えました。いつも優しい気持ちをもった桂小学校の子どもたちです。日常の学校生活の中でも、「ふわふわ言葉」が飛び交っています。

アンガーマネジメントの授業

記事画像1 記事画像2
先週、カウンセラーの先生から「イライラするきもちとの付き合い方」について1.2年生に授業をしていただきました。イライラしたときはどうしたらよいのかを一緒に考えました。イライラしたときは、「深呼吸をする。」「お話を聞いてもらう。」「その場を離れる。」などのお話をききました。イライラしないためには、心を大きくもったり、人のよいところをみるといいということも学びました。
いじめ防止
グランドデザイン
年間行事予定表

アクセスカウント

055031

アクセシビリティ設定

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

携帯サイトリンク

長岡市立桂小学校携帯サイトQRコード

PDF文書について

各種おたよりや登校許可証明書などのPDF文書を閲覧するためにはお使いのコンピュータに 「AdobeReader」がインストールされている 必要があります。

PDF文書が閲覧できない場合にはAdobe社サイトより最新の 「AdobeReader」をダウンロード、インストールしたのち再度文書を開いてください。

adobe_reader