活動の様子

トピックス

パワーアップタイムで学びを確かに(5/1)

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 パワーアップタイムは、毎週火・木曜日の昼休みから5時間目までの間の20分になります。昨年度までは、国語科や算数科の時数に比較的ゆとりのある1〜3年生において、各学年の実態に応じて有効に活用していました。また、4〜6年生では、新出漢字や計算練習、短時間でできる内容、個別の指導及び習熟の時間として活用していました。
 今年度は、子どもが言葉による見方・考え方をよりよく働かせることができるよう、国語科の基礎学力の向上を図ることとし、学年や学級の実態に合わせて、繰り返し取り組んで習熟できるよう取り組んでいます。言葉は、各教科等で学びを深めるために、必要な基礎・基本になります。系統的・計画的に取り組むことで、学習指導導の充実を図ることはもちろん、粘り強く取り組む姿勢や「自分」に合った習得方法を見付けることを大切にしていきます。
 それにしても、みつばっ子たちの集中して取り組む力、真剣なまなざしとその姿勢はすごいと感じています。

脇小PTA「あおい会」のスタート(4/28)

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 本日、脇小PTA「あおい会」の総会が開催されました。多くの保護者の皆様から来校いただき、午後1時から授業を参観いただました。新年度がはじまって約1月が経過し、子どもたちの学び姿勢にも少しずつ変化があるようです。各学年で教科の授業を公開し、その中で、子どもたちは、学習課題に正対し、自分の考えをもって友だちや保護者の皆様と関わる姿が見られています。
 その後、学校説明会、あおい会総会、学年懇談会を行いました。総会では、今年度の活動方針の中で、スローガン「子どもたちとつくるあおい会」が提案され、全会一致で承認されました。このスローガンには、子どもたちの考えも取り入れ、大人も一緒に学校生活を楽しめるPTA活動に取り組もうという願いが込められています。そして、大人と子どもが意見を交わすことで、子どもの主体性や自己肯定感をぐんぐん高めていきたい、大人も子どもも楽しめるTA活動を通じて、互いの成長を促す、すばらしい機会にしていこうと考えています。
 この方針の下、あおい会会員が各家庭で、あるいは、それぞれの立場で取り組むことが確認されています。

交通安全教室を実施しました(4/24・25)

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 春本番。この時期に安全に登下校する意識や態度を高め、交通安全・事故防止の徹底を図ることをねらいに、与板警察署、脇野町派出所の皆様からご指導いただきながら、交通安全教室を実施しました。
 登下校では、決められた通学路を歩くことや、下校時には一人で下校せずに同じ方向の者同士でまとまって下校することを確認しています。また、歩き方として、周囲の安全に注意しながら、右側(白線の内側)または歩道を一列で歩くこと、横断歩道は中央を歩くことを守れるよう、取り組んでいます。低学年では、実際に学校の周囲を歩きながら、しっかりと安全に気を配りながら、歩道の歩き方を改めて学び直しました。また、中学年は、グラウンドで自転車の乗り方を練習しました。高学年は、自転車の交通事故に関するDVDを視聴した後、危険予測と安全な行動について警察から講話をいただきました。
 これからGWを控え、子どもたちの交通安全への意識を高めています。自分の命は自分で守る、危険を察知し常に安全に回避行動できる子に…。みつばっ子たちも真剣に取り組んでいます。

1年生になったら…(4/24)

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 1年生が入学してから2週間が過ぎました。今までの保育園・幼稚園での生活とは違った、時間割で各教科のお勉強にしっかりと取り組んでいる様子が見られます。自分の気持ちだけでなく、相手のことを思いやって、「こうするといいよ」とさりげなくアドバイスする子もいます。小学生になるという喜びだけでなく、学校で楽しく過ごすために、大切なことを1日、1日と担任の先生といっしょにつくっています。
 今朝は、朝の時間に6年生が運動会でのイベントについて説明とみんなの考えを聞きに来ています。6年生のお話をしっかりと聞ける子が多くいます。自分でちゃんと考えて手を挙げることができる子が多くいます。
 これから先、小学校のたくさんのことを経験し、少しずつ自分で考えて行動できる子になるでしょう。自分から取り組みはじめる子もいっぱいいるでしょう。大切なことは「自分」。これからの子どもの成長を確かにしていきます。

「総合的な学習の時間」がスタート(4/23)

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 総合的な学習の時間では、探究的な見方・考え方を働かせ、横断的・総合的な学習に取り組む中で、よりよく課題を解決し、自己の生き方を考えていくための資質・能力を育成することを目指しています。なかでも、(1)探究的な学習の過程において、課題の解決に必要な知識及び技能を身に付け、課題に関わる概念をつくり、「探究」するよさを味わうこと。(2)実社会や実生活の中から問いを見いだし、自分で課題を立て、情報を集め、整理・分析して、まとめ・表現できること。(3)探究的な学習に主体的・協働的に取り組むとともに、互いのよさを生かしながら、積極的に社会に参画しようとする態度を養うことを大切にしています。
 今日の5年生では、「私たちの命を支えてくれるもの」をテーマに、みんなでイメージマップをつくりながら、”命”に関わる様々な視点、アプローチできそうなこと、特に、解決すべき課題等について、子どもたちが考えを脹らませています。現在の社会情勢に目を向けると、難題が山積しているように思えてなりません。社会を担う当事者として、学びの主体者としての取組が、今まさにスタートしています。