櫻川先生から書初めの指導に来ていただきました
櫻川先生からは、事前に一人ひとりに名前入りのお手本を書いていただきました。
毎年お願いしていることとは言え、本当にありがたいことです。
1限から4限まで続けて、2回にわたって指導に来ていただきました。
子どもたちも、集中して取り組んでいました。
校内研修〜4年生の算数〜
面積(複合図形の求め方)の学習を行っていました。
目標を一人ひとりが決め、個人・グループなどの学習形態を自分で決めて学習を行っていました。45分間、しっかりと学習する姿が見られました。
協議会では、個別学習と協働学習の割合、その時々の教師の役割など、学びの質を向上させるための手立てを話し合いたいと考えています。
地区子ども会で登下校の様子を振り返りました
今日は、5時間目に地区子ども会を開き、登下校の様子を確認しました。
これからは、今日のような天気は珍しく、雪が降り荒れた天気が多くなります。
地区子ども会では、
・雪が降り、歩道が狭くなることで、一層安全に気を付けて登下校していくこと
・雪が降り危険な箇所が増えることで、遊び方を見直すること
などを地域ごとに確認しました。
ボランティアの皆様 ありがとうございます
日吉小学校には、
・朝の登校の見守り隊
・学習ボランティア
・読み聞かせボランティア
など、たくさんの地域の方が、学校の教育活動を支えてくださっています。
見守り隊の皆さんは、毎日子どもたちの登校に付き添ってくださいます。
学習ボランティアの皆さんには、週3回来ていただき、学習のサポートをしてくださいます。
読み聞かせボランティアの皆さんは、毎週水曜日見来ていただき、子どもたちの発達段階に合う、季節感のある本を読んでくださいます。
本当にありがたいです。
冬休み明けの指導は、もちろんなのですが、来年度もよろしくお願いいたします。
赤い花共同募金をお渡ししました
赤い羽根共同募金で集まったお金は、長岡市や新潟県の福祉関連の事業に使われるとともに、災害等があった時に援助することにも使われるそうです。
日吉小学校では、社会福協議会の皆様に「福祉体験活動」「地域の方との交流会」でお世話になっております。
これからも、よろしくお願いいたします。
冬の栽培活動 始まりました
今年は、
・パンジー
・カレンデュラ
を育てています。
10月の終わりに職員でポットから鉢に植え替えられた花の苗。
12月からは、子どもたち一人ひとりが育てることになります。
一人パンジー2株、カレンデュラ2株を育てます。
昨年は、かわいがるあまりに水をやり過ぎてしまった苦い経験があります。
今年は、苗の様子を見ながら、適度に水をやれるかがポイントです。
春には、子どもたちが心を込めて育てた花で、卒業生、入学生をお祝いしたいと思います。
1・2年生の版画
様々な模様が出るローラーと家から持ってきた小物をスタンプにして、作品をつくっていきます。
初めから、「こうしたい」と思って、ローラーやスタンプをしていく子ども。
楽しくローラーやスタンプをしていたら、何かの形に見えてきて、作品の方向が決まっていく子ども。
ねらった形になる面白さ、偶然から発想が広がる面白さ。
みんな笑顔で、版画を楽しんでいました。
雪が降った今日の昼休み
しかし、日吉小の雪は、思ったよりも少なく、グラウンドが白くなる程度。
昼休み、子どもたちの過ごし方をのぞいてみました。
1・2年生…モルモットの「サンダー」のお世話をしていました。段ボールを組み合わせて素敵なサンダーのお家が出来上がっています。広いお家で、サンダーも喜んでいると思います。
5・6年生…教室で輪になって遊んでいる子どもたちがいました。にぎやかな声が聞こえ、楽しそうでした。
体育館・・・おにごっこをして楽しむ子どもたちや鉄棒で遊ぶ子どもたちがいました。鉄棒は少し冷たかったですが、様々な技に挑戦していました。
「秋」を使った作品
子どもたちが活動の中で見つけた「秋」を使った作品が飾られていました。
1年生・・・春から育てていたアサガオ。成長を観察し、種を取り、残ったツルを使ったリース。思い出がいっぱい詰まっています。
3年生・・・総合の学習で行った日吉小の学校林で拾った落ち葉をつかった作品。
落ち葉の形から想像力を膨らませ、作品をつくりました。
4年生・・・3年生と一緒に行った学校林。
たくさん拾ってきた落ち葉を組み合わせ、現代アート風の作品に仕上げていました。
今日はALTのペリー先生がいらっしゃいました
2時間目、1・2年生教室から歓声が聞こえていたので、のぞいてみると、ペリー先生と子どもたちで、色の勉強をしていました。
縦列と横列に5色ずつ計10色の並べられた表に、カードが伏せてあります。
子どもたちは縦と横の色を話し、交差したカードに書かれている点数が、得点となります。
「先生」VS「子どもたち」でゲームしていました。
とても楽しく色の名前が覚えられる活動だと感心しました。
鉄棒が設置されました
低・中・高と高さを変えたり、逆上がりの練習コーナーをつくったりしてあります。
体育の時間や休み時間に子どもたちは鉄棒につかまり様々な技を練習していました。
2年生の体育時間には、準備運動の1つとして取り入れ、時間を決めて取り組ませていました。人数が少ないので、2人で1台が使えるくらい。鉄棒につかまる時間や回数が増えれば、おのずとできることも増えていくと思います。
休み時間、次の時間、体育の4年生の女の子が、体育の前に鉄棒をしていました。逆上がり、腕立て前回り、足掛け前回り・・・様々な技を行っていました。
キーボードに慣れること
長岡の地域の歴史をまとめる学習をしていました。
今、ローマ字は、3年生に学習します(以前は、4年生でした)
打ち方はどうかな?と見てみると、3年生も4年生もローマ字打ちをしていました。
3年生は、「○ってなんて打つんだったけ?」と友達に聞きながら打っている子も多くいましたが、4年生は、スイスイとローマ字打ちができていました。
決まった指で決まったキーを打つこと(ホームポジション)は、まだ、不十分でしたが、これから、だんだんとできるように練習していくことのことでした。
最近、他校の授業の様子を参観する機会が多くあります。
日吉小学校の5・6年生もキーボード入力が速いですが、
他校の高学年も、とても速く、クロムブックを使いこなしていました。
今、「読み」「書き」「算」の中の「書き」の技能の中に、確実に「キーボード入力」が入ってきていることを実感しています。
校内授業研究会を行っています
先日の5・6年生担任の算数の自由進度学習の授業公開に続き、
本日は、1・2年生担任の2年生算数の授業、教頭の1年生算数の授業を参観し合いました。
放課後には、協議会を行い、よい点や改善点を出し合いました。
他の人の授業を参観することは、自分の授業を振り返ることにつながります。
切磋琢磨して、授業力を高めていきたいと思います。
人権強調週間〜校長の話〜
----------以下、私(校長)の話--------------------
みなさん、おはようございます。
今週は「人権強調週間」です。
人権とは、すべての人が生まれながらに持っている大切な権利です。みなさん一人ひとりが、安心して、楽しく、そして自分らしく生きていくために必要なものです。
新潟県では、すべての学校で人権を大切にする教育を進めています。その中でも、特に大切にしていることのひとつが「いじめを絶対に許さない」ということです。
いじめは、どんな理由があってもしてはいけないことです。いじめは、相手の心を深く傷つけるだけでなく、命に関わる重大な問題になることもあります。
みなさんには、次のことを心に留めてほしいと思います。
•いやなことを言ったり、仲間外れにしたりするのは、いじめです。
•ふざけているつもりでも、相手がいやだと感じたら、それはいじめです。
•インターネットやSNSでの悪口やからかいも、いじめになります。
•いじめを見て見ぬふりをすることも、いじめを助けてしまうことになります。
いじめをしない、させない、そして見逃さない。これが、みなさん一人ひとりにお願いしたいことです。
これから10年くらいの前になるのですが、いじめをなくそうと呼びかけるビデオのコンテストがあり、そのコンテストで
長岡市の桂小学校の児童の皆さんと
上越市の新井中学校の生徒の皆さんが作ったビデオがあるので見てください。
ビデオを見た後に
皆さんなら、「いじめをゼロ」にするために、どんなことをができるか考えを聞きます。
(手を挙げて答えてもらう)
みなさんが、お互いの違いを認め合い、助け合い、支え合っていくことで、いじめのない、安心して過ごせる学校になります。自分のことも、友だちのことも大切にできる、そんな優しい心を育てていきましょう。
そうすれば、「みんな笑顔」でいられる学校になると思います。
最後に、もし困ったことがあったら、先生や家族に話してください。みなさんの話を、しっかり聞いて、力になります。
書初めの練習が始まりました
今年も地域で習字教室をされている櫻川先生から指導に来ていただきました。
5・6年生は、2時間続き、
3年生と4年生は1時間ずつ、練習しました。
櫻川先生から何年にも渡り指導をしていただいています。
教員では指導できないことを「その道のプロ」から教えていただけるのは、とてもありがたいことです。
教えていただいたことを書き初め用紙に表現できるように、集中して取り組んでいってほしいと思います。
家庭科〜エプロンづくり〜
6年生にとっては、家庭科は2年目、5年生にとっては1年目です。
エプロンづくりは、ミシンを使うまでが大変。
仕付け糸を付けるには、
・玉結び、玉どめ
・なみ縫い
・アイロンがけ
・まち針の使い方
など、5年生で学習するたくさんの技術が必要です。
案外、ミシンは、スイスイと使いこなしていました。
本来、家庭科1年目の5年生より、2年目の6年生の方が手際が良いかな?
とも思いましたが、よくよく見るとそうでもなさそう・・・。
学年関係なく、お互いに、教え合いながら作業を進めていました。
学習参観〜人権についての授業公開〜
本日、学習参観があり、各学級で「人権について考える授業」を公開しました。
今日の授業では、
1・2年生が「仲間外し」
3年生が「障害を持つ方への接し方」
4年生が「男女差別」
5・6年生が「水俣病への差別」
についての授業を行いました。
子どもがたちが、授業で扱った内容を「自分事」として考えることができるように、
「おにごっこ」の遊びを通して考えたり、総合的な学習の時間で学んだ場面を振り返ったり、夢を実現することと関係づけたりしていました。
子どもたちは、真剣に考え、意見を発表する姿が見られました。
5・6年生 外国語
これまで学習した表現を使って、長岡市・三島地区の紹介をします。
I have 〜.
I can see/eat/enjoy〜.
I like 〜.
Do you have 〜.
・・・・など、これまで学習した表現を使うと、様々な紹介ができます。
これまでの学習を振り返りながら、進めていきます。
秋晴れの下で
3・4年生の体育は、グラウンドでサッカーをしていました。
日吉小学校のグラウンドは、芝生が敷かれているので、とても気持ちの良い環境でサッカーができます。
学校の周りの桜やイチョウの葉は、今年は赤や黄色に紅葉し、とてもきれいでしたが、この土日を境に一気に葉が落ちました。
イチョウの木の下は、黄色いジュウタンが敷かれたようになり、とてもきれいでした。
今週は、気温が一気に下がる予報が出ています。
もうすぐ秋が終わり、冬が近づいてくる気配がします。
秋の読書旬間〜しおり作り〜
学校で購入した本のカバーを保存しておいたものの中から、好きなものを選び、厚紙とラミネートを使って、オリジナルのしおりを作成しました。
机一面に広げられた本のカバーは、どれも魅力的で、どれを選ぶか迷ってしまいます。
今日作ったしおりは、本を読む気持ちを一層高めてくれると思います。
修学旅行2日目【東京駅から新幹線に乗りました】
長岡駅到着は、17:20
学校到着は、17:50
の予定です。
みんな元気です。
修学旅行二日目【国会議事堂】
今回は、衆議院議員の米山隆一さんの公設秘書さんから案内いただく特別なパスを出していただいたので、普段の修学旅行では回れない部屋をたくさん見学させていただきました。
修学旅行2日目【お昼を食べました。】
お昼を食べる前に衆議院議員の米山隆一さんがお話に来てくださいました。
お昼のメニューは、カレーです。
少し辛く、大人の味でしたが、みんな残さず食べました。
修学旅行2日目【東京スカイツリー】
350mの展望台から東京の街を展望しました。
少し霧がかかっていましが、日本の首都の大きさを実感しました。
時間のない中ではありましたが、買い物も楽しめました。
修学旅行2日目【浅草散策】
雷門で写真を撮った後、門前のお土産屋さんで買い物をしたり、おみくじを引いたりして、楽しみました。
修学旅行2日目【江戸切子体験】
一人一人が、オリジナルのデザインを切子にします。
作業を進めて行くとだんだんと皆んな無口になっていきました。
削る機械に向かう顔は、いつしか職人の顔になっていました。
修学旅行2日目【ホテル出発】
二日目はバスで回ります。
修学旅行2日目【朝食】
6:30に起床し、7:00に朝食を食べました。
バイキングの中に、ジュースのドリンクバーがあり、
子どもたちは、とてもテンションが上がっていました。
朝から、モリモリ食べて、二日目も元気に頑張ります。
修学旅行【夕食を食べました】
ケガをすることもなく、体調をくずす子も出ず、充実した活動をすることができました。
みんな夕食をモリモリと食べ、明日の活動も頑張ってくれると思います。
明日の活動は、
・江戸切子体験
・スカイツリーの見学
・国会議事堂の見学
を予定しております。
15:00に東京駅から新幹線に乗り
17:20に長岡駅着
17:50に学校着
の予定です。
班別活動【刀剣博物館】
今、刀剣にアニメ風のキャラクターが設定され、若い子の間で刀剣ブームが起きています。
刀剣博物館では、本物だけが持つ、吸い込まれるような美しさを存分に感じることができました。
班別行動【チームラボプラネッツ】
チームラボプラネッツは、最新の技術とアートが組み合わさった、とても綺麗で素敵な空間でした。
体ごとアートの世界に飛び込んで、一体となる感じが、とても面白かったです。
班別活動【東京国立博物館】
西洋風の素敵な建物の中に、たくさんの美術作品が飾られていました。
美術館の周りの木々も紅葉し始め、建物と周りの雰囲気も含めて、一つの美術作品のようでした。
班別活動【お昼を食べたよ】
ナンとナンの間にチーズがたっぷりと入っていて、美味しい➕食べ応えもバツグンでした。
お腹いっぱい食べました。
班別活動【すみだ水族館】
すみだ水族館は、スカイツリーの中にある水族館です。
都会のど真ん中で、海の生き物が見れて大満でした。
修学旅行【班別活動・東京トリックアート迷宮館】
不思議な世界にどっぷりと浸かり、とても楽しんでいました。
外に出てみると都心の夕方の綺麗な景色が広がっていました。
修学旅行【班別行動・明治神宮】
都会の中の森。とても有難い雰囲気の場所でした。
しっかりとお参りをしてきました。
修学旅行【お昼を食べました】
アニメとコラボしたレストランでした。
食べた後、コラボしていることが分かりました(笑)。
修学旅行【アニメイト】
それぞれの「推し」のグッズを見つけて、大興奮です。
修学旅行【東京に着きました】
これから、班別行動です。
修学旅行【新幹線の中】
朝ごはんを食べた後、席を回転させて、トランプ大会が始まりました。
車内も楽しく過ごせています。
修学旅行【長岡駅にて】
東京に行くことは、「嬉しい」「ワクワクする」と言う気持ちと
長岡を離れることの、「さみしい」「都会に行くのが、ちょっとドキドキ」の気持ちが入り混じっている様子です。
新幹線を待つ間、みんなちょっとテンションが上がっていました。
修学旅行【出発式】
朝、7:00に学校に集合し、出発式を行いました。
全員そろっての修学旅行、よかったです。
家の方に見送られ、元気に修学旅行に出発しました。
5・6年生 地域の方と交流活動
本日おじゃましたのは、鳥越北集会所。
多くの地域の方がお集まりくださいました。
5・6年生からは、文化祭でも披露した「歌」と「ダンス」をお見せした後、
地域の方と一緒に、トランプや伝言ゲームなどをして楽しみました。
秋の読書旬間イベント〜図書館司書による読み聞かせ〜
今日は、1・2年生、5・6年生に読み聞かせをしてくださいました。
1・2年生は、教科書に出てくる作家や教材に合わせて、絵本や昔話を読んでくださいました。
昔話に触れる機会が少なくなった昨今。
今日の読み聞かせでは、「一寸ぼうし」を読んでくださいましたが、初めて聞く子どもも多くいました。
読み聞かせは、昔話に触れる貴重な機会となっているのかもしれません。
バスケットボールを寄贈していただきました
長岡市は、バスケによるまちづくりを進めており、「子どもたちがバスケットボールを愛し、夢中になれる環境をつくりたい!」をテーマにふるさと納税型クラウドファンディングを実施し、目標額の500万円に達することができ、その寄附金を活用してのバスケットボールの寄贈となりました。
「バスケ しようぜ!」のプリントが入ったボールを使って、子どもたちは、楽しくバスケットボールに親しんでくれるものと思います。
秋の読書旬間〜秘密の先生読み聞かせ〜
様々な「秋」がある中で、子どもたちには、この機会に「本」に親しんでほしいものです。
学校では、
・全校一斉読書
・旬間読書カード
・家庭読書
・学級読書
・秘密の先生読み聞かせ
・委員会の取組(ウォークラリー&しおり作り)
・お話し隊、学校司書による読み聞かせ
など、たくさんの読書活動を行っています。
今日は、「秘密の先生読み聞かせ」が行われました。
担任とは異なる先生が学級に来て、読み聞かせを行います。
「誰が来てくれるかな?」
ワクワクしながら、待っている子どもたち。
普段とは違う先生の読み聞かせは、とても新鮮で、どのクラスも楽しんでいました。
創立130周年記念事業〜マテウス モラエス選手来校・アルビレックス新潟スマイルプロジェクト
日吉小学校の130周年の記念事業の1つとして、プロサッカー選手との交流を通して、その生き方について知り、努力して夢をかなえることについて考える機会にしたいとの学校の願いを、アルビレックス新潟が「スマイルプロジェクト」として叶えてくださり、マテウス選手が来校してくださることになりました。
子どもたちの質問にマテウス選手は真摯に答えてくださいました。
子どもたちからの「マテウス選手がプロ選手になってうれしかったことは」の問いに
マテウス選手は、「10歳の時に亡くなった母親の”プロ選手になって活躍する姿が見たい”という約束が果たせたこと」と答えていました。
また、「プロになって大変なことは?」との問いには、
「ケガ等をしてしまうことに加え、家族との時間が持てなくなること」などをあげている姿に、家族を大切にするマテウス選手の人柄が分かりました。
ブラジル出身のマテウス選手は、幼いころに亡くなった母親との約束を果たしたプロになり、日本でプレーしたいとの夢を実現したマテウス選手との出会いは、子どもたちにとって印象に残るものとなりました。
2学期の学級委員の任命式
3年生〜6年生まで1名ずつの任命されました。
任命された子どもたちは、一人ずつ抱負を話しました。
日吉小学校は、小さな学校です。
様々な役を担う機会が巡ってきます。
「立場が人を成長させる」ということから考えると、
様々な役を担う機会が巡ってくることは、様々な面で成長する機会が巡ってくるということであり、
それは、小さな学校の「良さ」だと思います。
学級委員を中心に、それぞれのクラスが、一人一人にとって居心地の良いクラスになることを願っています。
そして、学校全体が居心地のよい場所になり、みんなが笑顔になる学校になってくれるように願っています。
本日の1時間目の様子
1年生…算数のたし算・引き算(○+○+○=)
2年生…算数のかけ算〜九九〜
5・6年生…体育〜走り高跳び〜
2年生の九九は、「九九カード」を使って練習をしていました。
ICTを使う方法もありますが、覚える時の基本は、「九九カード」です。
何十年も前から変わらずに練習されている方法です。
上り・下り・バラバラといろいろなパターンで練習し、家の方からも協力してもらいながら、だんだんと身に付けていく姿は、時代が変わっても変わらない姿の一つかなと思います。
130周年記念事業〜アルビレックス新潟スマイルプロジェクト〜
サッカー選手との交流を通して、その生き方や努力して夢をかなえることについて考える機会となればよいと考えています。
交流会では、
・選手へのインタビュー
・パス交換
・サイン会
などを行う予定です。
交流会の進行は、希望する子どもたちで進めます。
希望者を募り、役割分担をしました。
インタビューする内容は、縦割り班ごとに集まって考えました。
交流会当日が楽しみです。
