栄養教諭の先生からのお話

栄養教諭の先生が2週間に1度程度、日吉小学校に来てくれて、食育の話をしてくれます。
6月11日は、カルシウムの話をしてくれました。
給食は、栄養のバランスがとても良い食事ということを再認識しました。
アサガオに支柱を建てました


5月中旬に種まきしたアサガオもツルが伸びてきました。
担任から支柱の建て方を習い、いざ自分の鉢に支柱を建てることになりました。
葉っぱを支柱に挟まないように気を付けながら建てます。
1人で難しい時は、友達がさっと手伝ってくれました。
ツルがグングン伸びるのが楽しみです。
通学路安全点検を行いました


今日は、5時間目の学習参観の後、体育館に集まり、日ごろから登下校の安全を見守ってくださっている地域の方からお話を聞いたり、駐在さんから地域の危険個所についてスライドを見せてもらったりしました。
その後、地域に分かれ、保護者の皆さんとともに危険個所の確認をしました。
この通学路安全点検を通して、
〇気づかなかった危険な場所に気づく
〇車を運転している人から見ると危険なことを教えてもらう
〇登下校を見守ってくださる地域の方に感謝する
〇「自分の安全は、自分で守る」という気持ちを確認する
ができたと思います。
体力テストを行いました


日吉小学校では、縦割り班(さわらび班)で各種目を回ります。
今日は、
〇反復横跳び
〇長座体前屈
〇上体起こし立ち幅とび
〇ソフトボール投げ
を行いました。
以下の種目は、各学年の体育の時間に行います。
〇握力
〇20mシャトルラン
〇50m走
昨年度より、記録が伸び、喜んでいる子が多くいました。
委員会によるあいさつ運動

日吉小のキャラクター「さわらびレンジャー」が登場しました。
まず、ブラックレンジャーが「小さい声のあいさつ」をするように呼びかけます。
次に、さわらびレンジャーが登場し
「大きな声であいさつ」
「相手の目をみて、あいさつ」
するように呼びかけ、練習します。
さわらびレンジャーの呼びかけに合わせて、元気なあいさつが聞こえてきました。
3年生 初めての毛筆習字

日吉小学校では、地域の方で習字教室をされている櫻川先生から教えていただいています。
櫻川先生からは、20年近くにも渡り、3年生の初めての習字や冬に行われる書初めの指導を続けていただいています。
本職の先生から丁寧に教えていただいてている日吉の子は、幸せだと思いました。
全校SSE(ソーシャル・スキル・教育)を行いました


「友達の気持ちを考えて、あたたかいメッセージを伝え合おう」
です。
子どもたちに
「あたたかいメッセージを伝え合う」
とは、どのようなことかを体験してもらうために
SSE(ソーシャル・スキル・教育)を行いました。
SSEとは、人と人とのコミュニケーション能力を培う教育です。
子どもたちは、じゃんけんを通して、全校の子どもたちと交流し、
「アド(add)じゃんけん」で、縦割り班の子どもたち同士でテーマに沿った話題を交流しました。
学年に関係なく、交流したり、話題を笑顔で話したりする姿に小さな学校ならではの「よさ」を感じました。
民生委員・児童委員さんと懇談しました


5時間目は、学習参観。
1・2年生は生活科…タブレットを用いて、アサガオの観察をまとめ。
3年生は算数…たし算とひき算の学習。
4年生は図工…絵具で絵を描く学習。
5・6年生は道徳…タブレットを用いて考えを交流。
その後、1時間程度、懇談をしました。
校長から、4月のからの学校の様子をお話したり、学校運営についての説明をしたりしました。
委員の皆から、学習参観をした感想を交えて、お話していただきました。
・タブレットを用いての学習
・運動会での子どもたちの頑張りと保護者・地域の皆さんの協力のすばらしさ
・先生方の頑張り
・小さな学校ならではの子どもたちの姿
など、たくさん学校の教育活動を認めてくださりました。
ありがとうございました。
小中連携 第1回挨拶運動


あいさつ運動を通して、
・よい仲間関係づくり
・中1ギャップ解消
を図りたいと考えています。
あいさつ運動では、日吉小学校には、卒業生の中2・3の生徒が来てくれました。
日吉小学校の子どもたちは、少し照れながらも、ニコニコ二ながら、あいさつ、そしてハイタッチをしていました。
人権教室を行いました



・人権についての紙芝居
・ボッチャ体験
を行いました。
紙芝居は、人権イメージキャラクターの「人KENまもる君」「人KENあゆみちゃん」が登場するお話で、アンパンパンで有名な「やなせ たかし」さんが物語を考え、紙芝居の絵も描いたという作品でした。
紙芝居の最後に、やなせさんのメッセージ「一番大切なのは命。人権を守ることは命を守ることにつながる」が子どもたちに伝えられました。
その後、、障害の有無を乗り越え、年齢・性別を問わず、共に楽しめるスポーツとして、ボッチャを体験しました。
とても白熱した勝負が繰り広げられ、年齢・性別を超えて楽しめるボッチャの魅力を体験することができました。
各学年の授業



3年生・4年生は、図工をしていました。
3年生は、お話の中から題材を選び、想像力を働かせて、描いていました。
4年生は、習い事や運動会で活躍した姿など、自分が「きらり」と輝いた瞬間を切り取って、描いていました。
5・6年生は、外国語。canを用いて、身の回りの人の素晴らしさを紹介する活動を行っていました。
5・6年生 クラス会議

「クラス会議」とは、自分たちの手で、居心地の良いクラスを創っていくための方策です。
週に1度、自分たちで決めた議題について話し合い、自分たちでルールを決めます。定期的に、ルールを振り返り、改善を図っていきます。
20分ほど、参観しました。
ワイワイ・ガヤガヤした雰囲気もありましたが、
意見発表の際は、張り詰めた雰囲気にもなり、
緊張と弛緩が入り混じりながら、自分たちで自分たちの学級について考えを深めていました。
自治的なクラスを作るには、クラス会議は最適です。
5・6年生のクラスとしての成長が楽しみです。
本日の授業から

3時間目の授業
1・2年生…体育館で体力テストの練習。ボール投げ、反復横跳び など。6月10日に行われる体力テスト。低学年にとっては、初めての体の動かし方や普段行わない動きで体力を測定します。コツが少し分かるだけで記録が伸びます。実際の体力が記録に反映するために大切な準備です。
3・4年生…合同理科。太陽と影の学習のまとめをしていました。もうすぐ梅雨の時期です。運動会の準備をしながら、晴れているときに実験や観察を計画的に学習sてきたことが分かります。
5・6年生…外国語。I can 〜。Can you〜?の言い方を練習していました。教科書には、子どもたちの生活に関係する様々なイラストがあり、そのイラストを参考に練習しました。
どの学年も運動会が終わり、次の学習が始まっています。
3・4年生のリコーダー講習会

音楽は、3・4年生で複式指導を行っているので、4年生が2回講習会を受けることができるのはラッキーな点です。
初めてリコーダーを吹く3年生はドキドキ。
持ち方、吹き方などを丁寧に教わり、3年生もみるみる自信がもててきました。
授業後半には、リコーダーのきれいな曲が廊下から聞こえてきました。
今日のすがすがしい青空にぴったりの音色でした。
三島地区参考合同研修会を行いました


三島中学校の授業を参観した後、協議会を行いました。
その後、
・学力向上部会
・生活指導部会
・健康部会
に分かれて、3校が合同で行っていく取組の確認及び情報交換会を行いました。
今後は、脇野町小学校、日吉小学校と会場を変え、授業公開と協議会を行っていきます。
三島地区で子どもたちを育てていくことを大切にしていきたいと思います。
保育園の園児が運動会の練習に来ました

会場は、日吉小学校の体育館です。
今日(5/27)、みしま南保育園の子どもたちが、運動会の練習に来ました。
日吉小学校の体育館で、たくさん練習できたので、きっと本番も「かっこいい」姿を見せてくれると思います。
練習が終わった後、体育館で日吉小学校の子どもたちと過ごしました。
園児の皆さんは、お兄さん、お姉さんたちの遊んでいる様子に少しびっくりしている感じでした。
今度、園児の皆さんが日吉小学校に遊びに来たときは、一緒に何をして遊べるか、小学校のお兄さん、お姉さんの皆さんと考えておきたいと思います。
園児にとっても、児童にとって、一緒に遊ぶことが様々な学びの場となってくれることを願っています。
創立130周年記念運動会



創立130周年記念運動会が行われました。
8:45の開会式から12:25に閉会式が終わるまで、子どもたちは、走り、仲間を応援し、勝って喜び、負けて悔しがり…すべての競技に全力で取り組む姿が見られました。
運動会は、当日だけでなく、4月中旬から連休を挟み、5月中旬までの約1か月間、全校児童と全職員で創り上げた行事です。
運動会の準備を通して、高学年は学校のリーダーとして、中学年は良きサポーターとして、低学年は先輩を見習い集団で動く仲間として一回り成長しました。
130周年を記念したバルーンリリースは、色とりどりのバルーンが一斉に空に舞い上がり、その後、一塊になって高く高く昇っていきました。その様子は、運動会を通して心を一つにした日吉小学校の子どもたちの姿と重なりました。運動を通して成長した姿をこれからの学校生活に生かしていってくれるものと期待します。保護者に皆様、地域の皆様、子どもたちの頑張る姿にたくさんのご声援をいただき、ありがとうございました。
運動会 前日準備・確認

4年生以上が各委員会に分かれて当日の運営を行います。
応援団、放送のアナウンス、リズム体操・・・これまで準備してきたことをもう一度確認し、明日の本番に臨みます。
保護者の皆様からも当日の朝の準備、道具の出し入れ、後片付けとたくさんのお手伝いをいただきます。よろしくお願いいたします。
みんなの手で「130周年記念運動会」を盛り上げていきたいと思います。
1・2年生歯磨き指導

養護教諭が模型で歯ブラシの当て方を示し、子どもたちは鏡で歯ブラシの当て方を確認しながら磨きました。
子どもたちからは、
「細かく動かさないと磨けないよ」「前歯は歯ブラシを立てるよ」「奥歯は歯ブラシを斜めに入れるよ」などの声が聴かれました。
子どもたちも、様々なところで磨き方を学んでいることが分かりました。
大切なのは、実践すること。
低学年の時は、自分で磨くことが難しいこともあります。
ご家庭で寝る前に「仕上げ磨き」をお願いします。
運動会に「さわらびレンジャー」が登場します

記念大会として、競技内容を「130周年」にちなんだものにすることに加え、
・バルーンリリースのイベント
・日吉小学校のマスコットキャラクター「さわらびレンジャー」によるパフォーマンス
が予定されています。
朝の時間を利用し、「さわらびレンジャー」担当職員と児童が打ち合わせをしていました。
楽しいパフォーマンスになりそうです。
運動会 予行練習


開会式・閉会式の動きを確認しました。
担当ごとに練習してきた動きを流れに沿って行い、気づいた点を修正していきました。
予報では、当日は明るい曇り、運動会日和になりそうです。
開・閉会式では、きびきびとした子どもたちの動きをご覧いただけると思います。
運動会の全体練習を行いました


内容は、全校リレーと全校綱引きです。
リレーについては、これまで学年部で練習を重ねてきましたが、全員で走るのは今日が初めて。
学年ごとの走りの違いが見れ、本番さながらに盛り上がりました。
全校綱引きを運動会で行うのは久しぶり。
38名の子どもたちが、24人ずつに分かれての綱引きですが、力強さがありました。
本番が、楽しみです。
5年に1度のプールの点検がありました

本日、市の施設課の方々が来航し、5年に1度のプール施設の点検がありました。
排水溝の二重の蓋の点検やポンプ回り、用具室の点検が行われました。
今年は、プール施設の点検に合わせて、例年よりも早めのプール掃除でしたが、六月下旬のプール授業に向けて、準備は着々と進んでいます。
今年度 1回目の避難訓練を行いました


理科室から出火した、火災想定の避難訓練でした。
校長からの以下の話がありました
---------------------------------
逃げる時に大切なことです
1.火災警報が鳴ったら、必ずその後に放送があります。その放送を聞いたら、すぐに行動を開始します。
2.荷物を持って逃げません。安全が最優先です。命よりも大切なものはありません。何か忘れ物をしたと思っても、引き返しません。
3.先生や時にはイベントのスタッフさんの指示に従って、決められた避難ルート逃げます。今日の火災の火元はどこでしたか?理科室ですね。理科室から遠い廊下や階段を使って逃げます。もし、自分よりも小さい子が困っていたら、声をかけて一緒に逃げてあげるといいですね。助かる命が増えます。
安全と安心を守るために、これからも一緒に取り組んでいきましょう。
------------------------------------------------------------------
9月4日には、不審者対応の避難訓練を実施します。
避難訓練を通して、子どもたちの安心・安全を守るための学校の体制を確認していきます。
プール清掃を行いました


4年生以上の23名と職員で行いました。
私(校長)の経験の中で、最も少人数でのプール掃除でした。
5月の晴天の下、1時間半でプールがピカピカになりました。
日吉小学校のみんなは、働き者です。
「プールの入るのが楽しみだね」
プール清掃を終えた4年生の女の子たちが楽しそうに話していました。
自分たちでピカピカにしたプールです。
きっと、楽しいに違いありません!!
応援の練習が始まっています


日吉小学校には、以前から歌い継がれているオリジナルの応援歌があり、応援団を通じて1年生に伝えられていました。
一緒に歌っていた2年生は、去年の練習で応援歌が体に染みついているような感じで、堂々と歌うことができていました。
応援団も、手本を見せつつ、1年生の頑張りを認めながら、上手に教えていました。
応援歌の教え方も含めて、伝統が次に引き継がれていました。
5・6年生が田植え体験をしました


田植えは、一昨年同様に、地域方(小池敏雄さん)の田んぼをお借りしました。
田植えをしたことのある子もいましたが、ほとんどの子が初めての体験でした。
小池さんからは、「こういう体験は、東京の方では、なかなかできない。こういう場所に生まれたからこそ田植えという体験ができる。この体験を宝にしてほしい」とのお話がありました。
手植えの体験の後、田植え機にも同乗させていただきました。
5月の青空の下、楽しく田植えができました。
4年理科〜ホウセンカの観察〜

それは、年度よって、複式学級になったり、単式学級になったりするためです。
令和7年度、3・4年生は、単式学級なのですが、合同で3年生の学習をしています。
3年生の理科のキーワードは、「比較する」です。
先日、ヒマワリとホウセンカの種を観察しました。
大きさや形、色、手触りなど様残なことを比べました。
その後、ヒマワリとホウセンカの種まきをしました。
子葉の形、葉の形、大きさなど・・・栽培を通して、様々なことを比べながら、観察する力を身に付けていきます。
学習ボランティアの皆さん、ありがとうございます

日吉小学校は、少人数ですが、人手が多いことは、うれしいことです。
これからの児童数の推移をみると、低学年・中学年で複式学級になることが考えられます。
きめの細かな学習指導を実現するために学習ボランティアさんのお力がますます必要です。
これからもご支援よろしくお願いします。
運動会に向けて〜グラウンド整備〜

今日は、全校でグラウンド整備として、縦割り班でチームになり、草取りをしました。
日吉小学校は、芝生がきれいに生えているグラウンドで、日々管理員さんが芝を刈ってくれています。
トラックは土ですが、よく見ると小さな雑草がたくさん生えています。
子どもたちは、その雑草を30分1本勝負で頑張って抜きました。
集中して頑張った子どもたちですが、さすがに30分では抜ききれず、仕上げは管理員さんが草刈り機できれいにしてくれました。
運動会当日まで、管理員さんの雑草との戦いは続きますが、5月24日(土)には、きれいなグラウンドで力いっぱい体を動かす子どもたちの姿が楽しみです。
全校朝会


・4月の生活目標の振り返り
・5月の生活目標の話
をしました。
4月の生活目標の振り返りでは、校長から次のような話がありました。
----------------------------------------------------------
4月の生活目標は、「元気よく、あいさつをしよう」でした。
あ…あかるく
い…いつも
さ…さきに
つ…つづけて
「あいさつは、人と人をつなぐ、まほうの言葉」という素敵なメッセージ
朝、学校に来たときに「おはようございます」と元気にあいさつすると、気持ちがすっきりしますね。あいさつには、相手を思いやる気持ちが込められているからだと思います。あいさつをすることで、みんなが気持ちよく過ごせて、えがおになりますね。
みなさんも、毎日元気なあいさつを続けていきましょう。
5月の生活目標は担当から次のような話がありました。
------------------------------------------------------------
5月の生活目標は、
「力を合わせて活動しよう」です。
力を合わせて活動するときには、
1.声をかける
2.話を聞く
3.「ありがとう」と伝える
の3つのことが大切です。
5月は、運動会があります。
力を合わせて、運動会を盛り上げていきましょう。
日吉小学校では、毎月、重点的に取り組むことを生活目標にしています。
毎年、月ごとの生活目標が大きくこの変わることはないので、子どもたちも覚えています。
でも、知っていることと、できるようになることには、大きな差があります。
人として生活していくうえで大切なことを月ごとに確認していきたいと思います。
そして、多くの子どもたちが「できるようになる」ように指導・支援していきたいと思います。
お話隊のみなさんからの読み聞かせ


4月23日(水)に今年度初めての「お話隊」のみなさんによる読み聞かせがありました。
紙芝居をしてくださる方や手遊びを混ぜてくださる方、絵本を読んでくださる方…子どもたちのために工夫をしてくださり、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
安全教室を実施しました


まず、グループで、これまでに経験した「危険な体験」についての情報交換をしました。
情報交換の様子は、与板警察署の方から参観してしていただきました。
その後、子どもたちの話し合いの様子も受け、警察署のからお話をしていただきました。
警察署方からは、
・道路の歩き方
・自転車の乗り方
・事故にあった時、どのようにすればよいか
等の話をしていただきました。
最後に、自分でどのようなことに気を付けたいか、もう一度グループになって意見交換をしました。
連休も控えています。子どもたちが安全に過ごすために、一人一人が考えるきっかけとなったと思います。
合同音楽での一コマ

3年生6名と4年生10名です。
今日は、授業の中で、鍵盤ハーモニカの「指くぐり」を習いました。
4年生が3年生にお手本を見せながら上手に教えていました。
合同学習の「良さ」を感じた風景でした。
応援団の紹介


そろいのコスチュームを着た応援団が、一人一人自分の決意を話しました。
「大きな声を出して応援します」「W(ダブル)優勝をしたいです」
W優勝とは、協議の部の優勝と応援の部の優勝を指します。
今、応援団で話し合っている応援をゴールデンウィーク明け、全校の皆さんに伝えます。
子どもたちの活躍が楽しみです。
1年生を迎える会がありました


1年生を迎える会が行われました。
<プログラム>
・1年生入場(4年生・6年生)
・はいじめの言葉
・歓迎の言葉(3年生)
・1年生にインタビュー(2年生)
・さわらび班顔合わせ
・全校ゲーム(みんなでわくわく委員会)
・校長先生の話
・終わりの言葉
《さわらびレンジャー登場》
・1年生退場(4年生・6年生)
・・・( )は、担当学年。この他に、招待状(5年生)、花のアーチ・看板(4年生)、6年生プレゼント作り
1年生は、笑顔いっぱいで過ごし、2〜6年生も暖かい雰囲気で見守っていました。
1年生を迎える会から本格的にさわらび班での活動も始まります。
38名で楽しい活動をたくさん作っていきたいと思います。
応援団の打ち合わせ


カッコよく、そして、覚えやすい
そんなパフォーマンスを担当の先生とやり取りしながら創り上げていました。
応援団の子どもたちは、一人一人が自分事として取り組んでいる様子が伝わってきました。
学習参観・PTA総会


学習参観とPTA総会が行われました。
学習参観では、家の方が参観しているので、いつも以上に張り切っている子、いつもより緊張している子、いろいろな表情が見られました。
PTA総会では、今年一年間のPTAとしての活動が審議され、承認されました。
今年一年、130周年記念事業も含めて、子どもたちの活躍が楽しみです。
春本番

今日は、とても暖かい日になりました。
給食の時間、「今日、昼休み、晴れてるから外で遊ぼっと」と2年生の男の子が話していました。
昼休み、1・2年生の子どもたちが、遊具で元気に遊んでいる姿が見られました。
同じころ、高学年は、運動会の応援団の初顔合わせがありました。
運動会に向けて動き出しました。
校庭の桜も満開です


昨日(火曜日)の夕方からの大風で、桜の花が散ってしまうか心配しましたが、きれいな花が残っていました。
登校してきた子が、風で落ちた桜の花がついた枝をくれました。きれいでした。
満開の桜の下で、学級・学年写真を撮る姿が見られました。
任命式がありました


1学期の学級委員 6名
令和7年度の委員長 2名
に任命書が渡されました。
校長からは、
学級委員は、クラスのまとめ役です。日吉小学校は少ない人数のクラスならではのまとめ役の難しさがあると思います。多くの意見がクラスの活動に反映できるように頑張ってください。
委員会は、学校がスムーズに回るために、なくてはならない役割を担っています。また、自分たちで楽しみを創り出していける面もあります。学校がスムーズに回っていくように楽しみながら頑張ってください。
との話がありました。
休み時間の過ごし方



朝の雨も上がり、日中は日が差すと少し暖かい感じがする日でした。
昼休みに子どもたちの遊びの様子を見てみました。
体育館でドッジボールやバレーボールをして遊んでいる子どもたち。
サンダー(モルモット)のお世話をしている子どもたち。
中庭で一輪車をしている子どもたち。
教室で調べ学習や学習アプリをしている子どもたち。
何しようかな〜と友達と相談している子どもたち。
・・・思い思いの過ごし方をしていました。
体育館で遊んでいる子どもと中庭で遊んでいる子どもたちを合わせると25名くらいになりました。全校38名なので、多くの子どもが体を動かして遊んでいました。
桜もほころび始めました


校庭の桜も咲き始め、来週には満開になるようです。満開の桜の木の下で学級写真が撮れそうでよかったです。
日吉小学校のグラウンドは、芝生が敷かれています。芝生も初夏に近づくにつれて、青々としてくるのでしょう。
1・2年生は、9人で合同体育をしています。様々な姿勢から「走る」ことを楽しみながら行っていました。
学習も本格的に始まりました

各学年・学級の学習も本格的に始まりました。
2年生は、絵を見て作文を書く学習をしていました。一人で考えて書いたり、二人でリレー作文をしたりしていました。少しずつ、詳しく、長い文章が書けるように工夫していました。
春の交通安全指導実施中

日吉小学校の子どもたちは全員、徒歩通学をしてきます。通学路は、道幅に比べて、朝の交通量が多いです。毎朝、子どもたちの登校を地域の見守り隊の方が付き添ってくださっています。子どもたちの安全を見守ってくださる地域の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
令和7年度の給食始まりました


1年生にとっては、小学校生活初めての給食です。
2年生が給食当番をしてくれて、1年生がお盆をもって運びました。
1年生は、食べる時間が心配だったので、少し早めに食べ始めましたが、余裕をもって食べ終わることができていました。「おいしかった」と満足そうでした。
令和7年度 入学式



5名の1年生が入学してきました。
2年生から6年生のお兄さん、お姉さん、保護者の皆様、地域の方々が1年生の入学を心待ちにしていました。
名前を呼ばれた1年生は、一人一人手を挙げて、元気に返事をするとともに、6年生の代表児童が1年生、来賓の皆さん、保護者に皆さんに堂々と歓迎の言葉を述べました。
日吉小学校、全校児童38名で元気いっぱいにスタートです。
令和7年度 新任式・1学期始業式

新任式では、転入した5名の教職員が挨拶をしました。
1学期の始業式では、校長から「みんなで笑顔」を合言葉に学校生活を送ってほしいこと、「創立130周年をみんなでアイデアを出し合って盛り上げていこう」という話がありました。
子どもたちは、にこにことしながらもしっかりと話を聞いていました。
令和7年度の子どもたちの活躍が楽しみです。