家庭科お料理レポート【大葉とハムとチーズ春巻き】

 春巻き。お母さんと一緒に巻き巻きしたんですね。やー、ビールが欲しいなあ!

画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科お料理レポート【桃タルト】

 本人の振り返りです。

 「桃タルトを初めて作って若干うまくいかないこともあったけど、久しぶりの料理に挑戦できてよかったです。」

 彩りもよく、おいしそうですね。デザートに特化した料理づくりがあってもいいかも知れませんね。将来はパティシエ?
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科お料理レポート【生姜焼き定食】

 豚肉の生姜焼きはおいしいです!!
 野菜(キャベツ)も味噌汁もデザートも付いて、……、もう一人暮らしができますねー!
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科お料理レポート【チョコチップカップケーキ】

 一人で作ったそうです。自立してますねー!

 本人は、砂糖を大さじ3より少なく入れたそうで、あまり甘くなかった、と言っていますが、甘さ控え目もなかなかいいのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科「お料理レポート」【ぎょうざ】

 おばあちゃんと一緒に作りました。写真は兄弟が撮ってくれたそうです。

 作者はこんな感想を残しています。

 「料理を作るのは楽しいが、毎日作っている人の大変さが知れた。」

 これもすごい気付き・学びです!
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科お料理レポート【煮込みハンバーグ】

 お父さんと一緒に作りました。中がふわっとしていてとてもおいしかったそうです。作者は、形もきれいに作れたし焼き加減もちょうどよかった、と振り返っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科お料理レポート【親子丼】

 お母さんと一緒に作ったそうです。
 作者はこう振り返っていました。
 「4人分で卵を8個も使って量が多いなと思ったけど、食べてみたらちょうどよくておいしくできました。ピザ用チーズを入れたらまろやかになり、おいしさが増しました。今度は一人で作ってみたいです。」

 親子でのお料理は、子どもたちにいろいろな学びをもたらしていますね。自立に向けての思い、それを支える親から愛されている実感、そして、調理の知識・技能、……。

 一つ一つのレポートにドラマがあり、感動します。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科お料理レポート【アメリカンドック】

 お母さんと一緒に作りました。外はカリっと中はふわっと、とてもおいしく仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

The 牛丼! プラス だし巻き卵 & 小松菜のナムル

 牛丼をお母さんと一緒に作りました。

 そこに加えたのは、次の2つ。

  だし巻き卵
  小松菜のナムル

 おいしそうですし、栄養バランスもいい。見た目の色合いも食欲をそそりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしそー!(家庭科「お料理レポート」)【ソーメンビビンバ等】

 なんておいしそうなお料理でしょう。

 お料理のための材料・道具、そして、手順が明確に記載されています。

 ソーメンビビンバ
 ほうれん草のごま油和え
 フルーツポンチ

 栄養バランスもいいですね!

 お母さんと一緒に作ったとのこと。……お母さんからお子さんへ、お料理だけでなくお子さんへの愛情や食べる人を思う気持ちなどが伝わっていきますね!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科「お料理レポート」 2年A組チョコレートシリーズ5【チョコ】

 チョコレートシリーズの最終回です。

 さくさくちょこ。おいしそうですね。紅茶やコーヒーと合いそうですね。それにしても上手に作りましたねぇ。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科「お料理レポート」 2年A組チョコレートシリーズ4【生チョコタルト】

 シリーズ4です。生チョコタルト。一人で作ったなんてすごいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科「お料理レポート」【ポテトサラダ】

画像1 画像1
 おいしそうなポテトサラダです。好きな人多いですよね。お母さんと一緒に作ったそうです。きっと忘れられないいい思い出になることでしょう。
画像2 画像2

家庭科「お料理レポート」 2年A組チョコレートシリーズ3【チョコプリン】

 シリーズ3です。お父さんと一緒に作ったそうです。お父さん、すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科「お料理レポート」【ずいきの酢の物】

画像1 画像1
 ベテランの男性職員に大評判!大人気!日本酒が合うかビールが合うか?ある人が即答えました。「それはポンシュでしょ!」
画像2 画像2

家庭科「お料理レポート」 2年A組チョコレートシリーズ2【チョコレートケーキ】

 シリーズ2です。お姉ちゃんと一緒に作ったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科「お料理レポート」【牛丼・たたききゅうり】

画像1 画像1
 チェーン店に負けない牛丼だぞー!そばに添えられているきゅうりもおいしそー。お母さんといっしょに作ったそうです。

 遅ればせながら、保護者の皆様、絶大なるお力添え、ありがとうございました!
画像2 画像2

家庭科「お料理レポート」【冷やし担々麺】

画像1 画像1
 暑い夏休み、この「冷やし担々麺」はさぞやご家族に人気だったでしょうね。私も食べたーい!牛乳を豆乳に変えたらどうなるでしょうねぇ。お母さん、ご支援、ありがとうございました!
画像2 画像2

家庭科「お料理レポート」【カルボナーラ】

画像1 画像1
 ベーコンの紅色とほんれんそうの緑色がパスタの薄黄色の上に載っていて、それらの対比が色鮮やかですね。食欲をそそります!一人で上手に作りました!
画像2 画像2

家庭科「お料理レポート」【フレンチトースト】

画像1 画像1
 フレンチトーストを一人で作りました。おいしそうです。野菜が付いているので栄養バランスも考えていますね。
 
 レポートが丁寧な筆跡できちんと書かれており、好感をもちました。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

グランドデザイン

年間行事予定表

学校だより

給食だより

保健だより

登校許可証明書

登校許可証明書・出席停止報告書

いじめ防止

部活動

その他配布文書

コミュニティ・スクール通信

1学年おたより

2学年おたより

3学年おたより

学習関係