生活習慣の改善に向けて

 10月27日(木)から11月2日(水)までは「ここからウイーク」でした。自分の生活習慣についてタブレットを使って日々振り返りをしながら、生活習慣の改善に取り組みました。その中で、健康委員会が特別企画を行いました。『ここから壁画』です。目標を6項目中5項目以上達成した生徒の人数分、職員玄関前廊下の壁画にピースを貼るという活動です。

  健康委員会「ここからウイーク」『ここから壁画』

                      健康委員長

 健康委員会では、楽しく生活習慣の改善に取り組んでもらいたいと考え、『ここから壁画』を実施しました。これは、「ここからウイーク」の目標達成状況に応じて、壁画にピースが貼られていくものです。提案したときは、1ピースも貼られないのではないかと不安がありました。でも実際にやってみたら、思っていた以上に多くの人が目標を達成できていて、各自が工夫して自分の目標を達成しようと頑張っている様子が見られました。達成できなかった人にも、生活習慣の改善を意識してもらえたと思います。

 今回は、680ピース中、516ピースが貼られました。たくさんあったピースのほとんどが貼られていて、全校の皆さんの頑張りが現れたものになりました。今回は、残念ながら壁画は完成しませんでした。次の機会には、今回の経験を踏まえて、さらにみんなが楽しく取り組めるような計画を立てたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育委員会主催「球技大会」 その2

 結果が出ました。体育委員長から表彰してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクールを振り返って2

   楽しく終われてよかった!

                   合唱コンクール副実行委員長

▼今年の合唱コンクールは、「横のつながり」をとても深められたと思います。
▼私のクラスでは、初めは本気で取り組んでいる人が少なくて、歌も気持ちもバラバラでした。だけど、練習を重ねるに連れて、返事が良くなってきたり移動が素早くなったりして、みんな楽しそうに歌うようになりました。そして、最後の練習のときは全員で感想を言い合って円陣を組みました。私は、そのときにクラス全員の気持ちが一つになったと感じました。最優秀賞は取れなかったけれど、今まで努力してきたことは無駄ではないと思うし、3年A組だけの合唱を誇りに思います。
▼今年度は、スローガン『楽声』の意味どおり、どのクラス・学年も楽しく、それぞれの声が綺麗にハモった合唱になっていました。個人としても全体としてもお互いに高め合い、成長できた合唱コンクールになったと思います。
▼最後の与中祭を楽しく終われて良かったです!!来年も良いものをつくれるようにがんばってください!

合唱コンクールを振り返って1

  感動と感謝と

                   合唱コンクール実行委員長

▼まず、全校の皆さん、合唱コンクールお疲れ様でした。
▼私は、合唱コンクール実行委員長として、運営に携わったり、クラス合唱・学年合唱がより良いものになるように、パートリーダーや指揮者・伴奏者・他の実行委員と協力し合ったりすることができました。
▼1年生は、綺麗な歌声が体育館中に響いていて良いと思いました。
 2年生は、人数の多さを活かした迫力ある合唱で良かったです。2年A組は、男女の音のバランスが良く、綺麗で美しい合唱でした。2年B組は、強弱もきちんと付いていたし、最後の部分の迫力がすごくて圧倒されました。
 3年生は、たくさんの行事が重なってギリギリになってしまったけど、本番で一番良い合唱ができたと思います。3年A組は、最初の頃全然上手くいかなくて不安でした。しか
し、日々良い合唱に近付いていき、当日は一番の合唱ができて良かったです。3年B組は、どのクラスよりも男子の数が少なくて大変だったと思うけど、それを感じさせないくらいの合唱ですごいと思いました。
▼最後になりましたが、合唱コンクールが実施できるように準備してくださった先生方、ありがとうございました。そして、保護者の皆様、たくさんの温かい拍手を本当にありがとうございました。

テスト直後は、音楽鑑賞教室で癒されました!

 3限の音楽鑑賞教室が終わって教務室に帰ってきたある先生の一言。
 「あー、いやされたー!」
 さて、生徒の皆さんはいかがだったでしょう。

 昨年度に引き続き、新潟県内出身のプロの音楽家集団である「アンアンブル・オビリー」の皆様からおいでいただき、室内楽コンサートを実施しました。3限に1・2年生、4限に3年生が聴きました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

グランドデザイン

年間行事予定表

学校だより

給食だより

保健だより

登校許可証明書

登校許可証明書・出席停止報告書

いじめ防止

部活動

その他配布文書

コミュニティ・スクール通信

1学年おたより

2学年おたより

3学年おたより

学習関係