第5回RIP「いじめ見逃しゼロスクール集会」

画像1 画像1
 6時間目に全校RIPが行われました。今回は「いじめ見逃しゼロスクール集会」として、いじめについて考えました。
 NHKの「こころ部」からSNSを使った仲間はずしの映像をもとに、自分たちの考えを縦割りグループで意見交流しました。SNSによる問題は、誰でもが加害者となり、被害者となり得ます。顔が見えない中で、書いたものや映像が残ってしまうネット社会の中で、どのようなことに気を付け、行動していくことが大切なのか、自分を見つめる時間になったのではないかと思います。

 SNSについては、市でもまたどの学校でも大きな課題としてとらえています。これから冬休みを迎えるにあたり、家庭で過ごす時間が増える中、ネットに触れる機会も多くなると思います。市では市PTAルールとして次のことを掲げています。
 第1条 午後10時以降にSNSを使用しない
 第2条 食事中は使用しない
 第3条 相手を傷つけない表現方法を家庭で指導する
ぜひ、ご家庭で話題にしていただければと思います。 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 昭和の日
5/1 生徒総会議案書審議
5/2 教職員町巡り研修

グランドデザイン

年間行事予定表

給食だより

保健だより

登校許可証明書

登校許可証明書・出席停止報告書

いじめ防止

部活動

その他配布文書

長岡市