4月30日 全校朝会(長文すみません)

 27日は3年担任のE本先生の結婚式\(^o^)/3年生のサプライズお祝いビデオメッセージで感動の嵐。おめでとう!そして3年生ありがとう!
 30日の全校朝会(写真左:市民スポーツ祭空手大会入賞選手4名)で、校長は次のような話をしました。
 入学して1か月の1年生に質問です。「中学校は楽しいと思う人?」「中学校はしんどいと思う人?」2・3年生、今の挙手の様子を見てどう思ったでしょうか。「楽しい人が多くて嬉しい?」「まだまだ甘い!」1年生の自分を思い出してみてください。
 さて、実はGW明けからが本当の中学校生活の始まりです。5月末の定期テストに向けて、全校生徒が一丸となって勉強します。部活動は3年生が引退をかけて6月の地区大会まで必死で練習します。要は、勉強と部活などの放課後活動、あるいはゲームなどの趣味とのバランス調整、両立です。そして「楽しい」と「しんどい」の両立なのです。
 ぜひ、どうやったらうまくいくか工夫してください。自己調整力が、これから生きていくうえでとても大切です。頑張りすぎない、けど、自分を甘やかしすぎない。「克己」という言葉があります。5〜6月は、すぐにあきらめず、粘り強くやりぬく意志、メンタルを鍛えてください。
 その後、校長室にある「開かない箱」と「スポーツスタッキング」(写真:中)の挑戦者を募集しました。早速昼休みに大勢の1・2年生男子がチャレンジしてくれました(写真:右)。生徒の皆さん、校長室に気軽に来てください、お待ちしていますm(__)m
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/18 吹奏楽部楽山苑演奏
5/20 眼科検診、職員研修
5/21 全校集会、学級目標発表会
5/23 避難訓練
5/24 市P連定期総会

グランドデザイン

年間行事予定表

給食だより

保健だより

登校許可証明書

登校許可証明書・出席停止報告書

いじめ防止

部活動

幼保小中連携

長岡市