体育祭を終えて(実行委員長の振り返り)

 最高の「宝」

          体育祭実行委員長(生徒会長)

 まず、体育祭を無事終えることができてとてもうれしいです。選抜リレーは暑さでなくなってしまいましたが、とても思い出に残るいい体育祭でした。
 私は、実行委員長として今まで体育祭の準備をしてきました。チーム集会の運営が上手くいかず、体育祭を運営するのは大変だと感じるときがありました。でも、そんなとき支えてくれていたのが「仲間」でした。この体育祭で「仲間」の存在の大切さをすごく感じました。
 結果発表のときもそうでした。風船を使った結果発表をしました。当日、準備にすごく時間がかかってしまいました。準備不足で焦ったときでも、仲間は冷静に着々と準備を進めていました。私は、素直に「あっ、大丈夫」と思うことができました。仲間には自分と違うすごい力があります。そのことに改めてよくよく気づけたのは、自分の中で最高の「宝」となりました。今後も仲間を大切にしていきたいです。
 最後に、全校が一つになる、学年関係なく一つになってがんばる。これはとても難しいことです。でも、今回の体育祭はそうなっていました。本当に体育祭ができてよかったです。

すばらしい体育祭でした!

 9月10日(土)に行われた体育祭は、大変すばらしいものとなりました。詳細は、学年だよりや学校だよりでお伝えしますが、今朝(9月13日)の3年生の教室の風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科「お料理レポート」 2年A組チョコレートシリーズ5【チョコ】

 チョコレートシリーズの最終回です。

 さくさくちょこ。おいしそうですね。紅茶やコーヒーと合いそうですね。それにしても上手に作りましたねぇ。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科「お料理レポート」 2年A組チョコレートシリーズ4【生チョコタルト】

 シリーズ4です。生チョコタルト。一人で作ったなんてすごいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科「お料理レポート」【ポテトサラダ】

画像1 画像1
 おいしそうなポテトサラダです。好きな人多いですよね。お母さんと一緒に作ったそうです。きっと忘れられないいい思い出になることでしょう。
画像2 画像2

ボランティア委員会はペットボトルのキャップも集めています!

 ペットボトルのキャップ集めについての掲示物です。ただ持ってきてください、ではなく、その活動のゴールを示しています。さすがです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の午前中のできごと 〜 明るい「つ〇〇〇〇い」 〜

 今日の午前中は体育祭の予行演習と応援練習でした。

 盛り上がってきました。 
 最後は、軍団長同士の明るい「つ〇〇〇〇い」。理解し合っている仲間同士だからできることですね。

 なお、「つ〇〇〇〇い」の〇にはひらがなが一文字ずつ入ります。何でしょう。漢字を使うと「□□〇□い」です。(□の中には漢字が入ります。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科「お料理レポート」 2年A組チョコレートシリーズ3【チョコプリン】

 シリーズ3です。お父さんと一緒に作ったそうです。お父さん、すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科「お料理レポート」【ずいきの酢の物】

画像1 画像1
 ベテランの男性職員に大評判!大人気!日本酒が合うかビールが合うか?ある人が即答えました。「それはポンシュでしょ!」
画像2 画像2

校地内の花・植物 その10

 その10です。
画像1 画像1

家庭科「お料理レポート」 2年A組チョコレートシリーズ2【チョコレートケーキ】

 シリーズ2です。お姉ちゃんと一緒に作ったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科「お料理レポート」【冷やし担々麺】

画像1 画像1
 暑い夏休み、この「冷やし担々麺」はさぞやご家族に人気だったでしょうね。私も食べたーい!牛乳を豆乳に変えたらどうなるでしょうねぇ。お母さん、ご支援、ありがとうございました!
画像2 画像2

家庭科「お料理レポート」【牛丼・たたききゅうり】

画像1 画像1
 チェーン店に負けない牛丼だぞー!そばに添えられているきゅうりもおいしそー。お母さんといっしょに作ったそうです。

 遅ればせながら、保護者の皆様、絶大なるお力添え、ありがとうございました!
画像2 画像2

校地内の花・植物 その9

 その9です。
画像1 画像1

家庭科「お料理レポート」【カルボナーラ】

画像1 画像1
 ベーコンの紅色とほんれんそうの緑色がパスタの薄黄色の上に載っていて、それらの対比が色鮮やかですね。食欲をそそります!一人で上手に作りました!
画像2 画像2

家庭科「お料理レポート」【フレンチトースト】

画像1 画像1
 フレンチトーストを一人で作りました。おいしそうです。野菜が付いているので栄養バランスも考えていますね。
 
 レポートが丁寧な筆跡できちんと書かれており、好感をもちました。
画像2 画像2

家庭科「お料理レポート」 2年A組チョコレートシリーズ1【チョコプリン・チョコマーブルケーキ】

 2年A組の「お料理レポート」には、チョコレート関連のメニューがたくさんありました。5回シリーズで紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

校地内の花・植物 その8

 その8です。
画像1 画像1

赤団の応援練習です!

 服装の異なる人がいます。この後、(写真には写っていませんが)服装の異なる人がどんどん増えていきます。若い先生方が一緒にダンスをし始めました。

 生徒の皆さんはお互いに教え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青団の応援練習です!

 ピロティや駐車場前で練習していました。

 3年生はもうダンスのインストラクターでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

グランドデザイン

年間行事予定表

学校だより

給食だより

保健だより

登校許可証明書

登校許可証明書・出席停止報告書

いじめ防止

部活動

その他配布文書

コミュニティ・スクール通信

1学年おたより

2学年おたより

3学年おたより

学習関係