第76回卒業証書授与式が挙行されました!

 本日、第76回卒業証書授与式が挙行されました。卒業生は、卒業証書をしっかりと受け取り、学び舎を巣立っていきました。卒業合唱『Story』も優しい歌声で、聞き手を魅了しました。

 参列してくださった保護者の皆様、ご来賓の皆様、卒業生の門出を祝福していただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の予行演習をしました!

 いよいよ3月6日(月)は卒業式です。本日はその予行演習をしました。在校生も体育館に入り、入退場の音楽(威風堂々)は吹奏楽部による演奏です
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生への感謝企画 〜 事務局による「感謝ムービー」 〜

画像1 画像1
 本日の5限、体育館に行くと、事務局が3年生を対象に「感謝ムービー」の上映をしていました。3年生への愛がこもっていました。3年生が1・2年生にくれた愛があったからですね。……それにしても、いつの間に作ったんでしょう。
画像2 画像2

3年生への感謝企画 〜 健康委員会による「寄せ書きカイロ」づくり 〜

 3年生への寄せ書きを書いた「カイロ」。さぞや温かいことでしょう。

 写真は1・2年生の健康委員です。一生懸命作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生への感謝企画 〜 学習委員会による「お守り」づくり 〜

 学習委員会の1・2年生が、3年生に感謝の気持ちを込めて「お守り」を作りました。上手にできていますねえ。「お守り」が見守ってくれています。3年生、ファイトです!
画像1 画像1

今日の給食のメニューも3年生が総合的な学習の時間に考案したものです!

 今日の給食のメニューは、下記のとおりです。

  〇 ご飯
  〇 コーヒー牛乳
  〇 たくあんあえ
  ◎ さやいんげんを添えて
  〇 雪見汁

 「さやいんげんを添えて」は、3年A組2班の生徒たちの考案したメニューです。「配布文書→給食だより」に材料・レシピ等も含んだプレゼンテーション資料をアップしました。よろしかったらご覧いただき、お試しください。
画像1 画像1

学級目標に向かっての取組の振り返り発表会 その2

 オンラインで代表者の発表を聞く生徒たちです。

 1年生は、プレゼンテーションソフトを活用して発表しました。相手の聴覚だけでなく視覚にも訴えたのです。
 「伝えたか?」ではなく「伝わったか?」が大事ですよね。さすがです!
画像1 画像1
画像2 画像2

学級目標に向かっての取組の振り返り発表会 その3

 発表を聞く各学級の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級目標に向かっての取組の振り返り発表会 その1

 1年間の各学級の学級目標に向けての取組を振り返り、成果と課題を発表する会がありました。代表生徒が会議室に集まり、オンライン(Googlemeet)で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生への感謝企画 〜 ボランティア委員会 〜

 ボランティア委員会による3年生への感謝企画です。
画像1 画像1

3年生への感謝企画 〜 体育委員会 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生に感謝の気持ちを込めて、体育委員会がスポーツレクリエーションを企画・運営してくれました。2月21日(火)の昼休みの体育館の様子です。

3年生への感謝企画「モザイクアート」

 1・2年生が「モザイクアート」で3年生への感謝の気持ちを表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽室は生き方教室になっています!

 吹奏楽部の活動場所である音楽室。掲示物を見ると、まさに音楽で生き方を学んでいることが分かりますね。心を打つ音楽は、演奏者の生き方に支えられているのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生が考案したメニューが給食に出ました!

 磯辺揚蔵。3年A組3班のメニューです。根菜(さつまいも・れんこん)ってちくわに合うんですね。両者の相性がよかったです。調理場の皆さん、ありがとうございました!

 なお、レシピ等の載った生徒のプレゼンテーション資料を「配布文書」「給食だより」に掲載しました。ご家庭でもぜひどうぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2

ここからウイーク(生活習慣改善・健康づくり習慣)の結果を工夫してフィードバック! その2

 ここから壁画の拡大版と結果の学年ごとのまとめです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ここからウイーク(生活習慣改善・健康づくり習慣)の結果を工夫してフィードバック! その1

 ここからウイークとは、当校の生活習慣改善・健康づくり習慣のことです。全校生徒が毎日チェックし、それを養護教諭や健康委員会の生徒が集約してくれています。

 一定の割合で成果があった生徒が多いほど、ここから壁画に写真が貼られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生が考案したメニューが給食に出ました!

 長岡野菜のチーズ焼き。3年B組2班のメニューです。塩分控え目ながらしっかり味が付いていました。調理場の皆さん、ありがとうございました!

 なお、レシピ等の載った生徒のプレゼンテーション資料を「配布文書」「給食だより」に掲載しました。ご家庭でもぜひどうぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2

信優会(生徒会)引継総会

 1月18日(水)の午後、信優会(生徒会)の引継総会が行われました。唯一絶対の回答のない論点も出てきて、質の高い質疑が交わされました。今後の一層の話合いの深まりが期待される論点でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習委員会による企画はプラス班でのクイズでした!

 1月12日(木)、学習委員会が生徒朝会での企画の大トリを務めました。全校縦割り班でのクイズでメンバー同士がクイズで交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

信優会事務局・委員長の委嘱式がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 新生徒会長から、新事務局員5名・新委員長5名、計10名への委嘱式がありました。これからの信優会をリードしていってください!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

グランドデザイン

年間行事予定表

学校だより

給食だより

保健だより

登校許可証明書

登校許可証明書・出席停止報告書

いじめ防止

部活動

その他配布文書

コミュニティ・スクール通信

1学年おたより

2学年おたより

3学年おたより

学習関係