生と性の指導

 3年生の感想です。

〇 世の中にはいろいろな人がいて、関わり合いながらそれぞれ生きていくべきなのに、周りと違うからと言って差別するのは間違っている。LGBT+の人だけではなく、人はみんな違っているのでそれを受け入れられるようになったら幸せな人が増えていくと思った。
 妊娠したいけれどできない人もいるし産みたいけれど産めない人もいる。10代で妊娠することは大変だし、産んでも産まなくてもたくさん悩むと思った。中絶は一つの命が消えることを意味するけれど、中絶を選んだ10代の人が悪いとも言えない。その人にはその人の考えがあって選んだ道だから誰かが口出しすることでもない。
 自分に与えられた大切な時間を誰かに縛られて生きることは辛いことだと思う。特にDVは人に助けを求めにくいと聞くので、周りの人が気付いたりブラックドットキャンペーンのような手段が増えたりしていくといいと思う。自分が被害者・加害者にならないために今日のような授業は大切だと思った。
 SNSで友達を増やしたり暇つぶしに使ったりするのは良いと思うけれど、相手と会うのはよくないと思った。信用できる人かどうかを見極める力も大切だと思う。
 好きな人とはお互いに安心できる対等な関係になる!

〇 もし自分の身の周りでLGBT+などの人がいても、偏見をもたないようにしたい、と思います。中絶はあまり良いことではないので、自分の行動にしっかり責任をもちたいです。
 SNSの間違った使い方をしたら性暴力やデートDVにつながる恐れがあるので気を付けたいです。
 最後に、自分の意見や思ったことを好きになった相手にしっかり伝えたいと思います。

生と性の指導

 2年生の感想です。

〇 私は寝るのが遅いので、これからは30分でも早く寝るようにしたいです。LGBT+については自分は理解・共感できないけれど、みんな違うのだから否定するのはおかしいと思います。人を好きになったら、相手だけでなく自分のこともよく理解し、お互いに言いたいことをしっかり伝え合います。

〇 私は、LGBT+など、自分が好きになる性別について興味がとてもあったので、改めて正しい情報を得ることができて良かったです。正しい認識がもっと広まってほしいし、私も正しい考えをもたなくてはいけないと改めて思いました。どんな人を好きになっても特別なわけじゃない、いろいろな心・姓のあり方があってもいいのだ、という認識を深めていきたいです。相手のこと、周りのことを大切にしなければならない、自己犠牲が社会で評価される、と思っていたけれど、自分のことも大切にしなければならない、と学びました。

生と性の指導

 助産師さんから、生と性の御指導をいただきました。

 1年生の感想です。

 〇 今回の授業で、僕は「奇跡」で生まれてきていると思った。受精卵として生き抜いてくることができた「奇跡」、へその緒が絡まずに生まれてくることができた「奇跡」など、たくさんの「奇跡」によって生まれてきたということを忘れずに生きていきたい。

 〇 お話を聞いて、数少ない命の中で私が生まれてきたのだなと思ったし、思春期のことなどがいろいろ分かりました。特に赤ちゃんがお腹の中で亡くなってしまった方のお話を聞いたとき、命はすごく大切なものだと思いました。これからは命を大切にして生きていきたいと思いました。

健康づくりシリーズ5

メディアの健康的な使い方を学んだ後の2年生の感想です。

〇 メディアに関する授業を通して感じたことは、「やり過ぎないことが大切だ」ということです。メディアにはいいことがたくさんありますが、同時に悪いこともあると学びました。だから、時間などルールを決めて使用することが大切だと思いました。僕自身も使い過ぎてしまうことがあるので気を付けていきたいです。

〇 「メディアの利用の仕方」について、私は改めて考えさせられました。私は中学生になってからメディアの利用が格段に増えました。それに伴い、学力も落ちていきました。今年は受験生になるので、今回習った、勉強中はスマホを別の部屋に置く、ということを徹底して、メディアの正しい利用の仕方を身に付け、受験に備えていきたいです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

グランドデザイン

年間行事予定表

学校だより

保健だより

登校許可証明書

いじめ防止

その他配布文書

学習関係