☆ようこそ山本中学校のホームページへ★

1月26日(金) 2年生国語研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「小さな手袋」という題材を活用し、題材中にある「重要アイテム」を選び、アイテムの意味や効果を文章化する授業を行いました。

生徒はワークシートやタブレットに自分の考えを記入することで、思考を深めていました。

1月19日(金) 本日の美術授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
当校は、金曜日に美術の授業を行っています。本日も学年の課題に沿って授業を行いました。
写真左…2年生 瞬間の美しさを表す人形を作製し、色付けをしました。
写真中央…3年生 篆刻の仕上げで、作製したはんこをきれいに洗っています。
写真右…1年生 木彫の授業で「バードペーパーナイフ」を製作します。本日は、デザインを考えています。 

1月17日(水) 2年生数学公開授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「平行四辺形の性質を証明し、グループの仲間に説明しよう」という目標のもと、2年生が証明問題に取り組みました。

互いに話し合いながら証明に取り組んだり、早く証明が終わった生徒が他の生徒に教えたりする姿がたくさん見られました。

次時でそれぞれが取り組んだ証明方法を自分の班で説明しあい、さらに学習を深めていきます。

写真左…三角形の合同条件を確認するカードゲームに取り組む
写真中央・右…学び合う生徒たち

10月18日(水) 2年生道徳授業より

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、2年生は「人って、本当は?」の題材を用いて、道徳授業を行いました。
古代中国で唱えられた「性善説」「性悪説」について学習した後、この二つの考え方をどのように生かしていけば、よりよく生きることができるのかを考えました。

写真左…車座になって互いの考えを述べあう
写真右…自分の考えをタブレットを用いて記入する

10月13日(金) アンガーマネジメント授業

画像1 画像1
本日2・3年生を対象に、当校スクールカウンセラーがアンガーマネジメント(怒りの感情と上手に付き合うための心理トレーニング)授業を行いました。

授業の中では、「怒り」につながる感情について解説を聞いたり、過去の経験を通して「上手な怒り方」を考えたりしました。

最後に怒る時のルールとして「人を傷つけない」「自分を傷つけない」「物をこわさない」ことを学びました。ぜひ、今後の生活に生かしてほしいと思います。

2年職場体験学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月末に行った職場体験学習について、学んだことをスライドにまとめて一人一人が発表しました。自分の学んだことを整理し再確認したり、仲間の考えた「働くこと」を理解したりと、職業についての考えを深める大切な機会となりました。

6月30日(金) 2年生美術 油絵鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の美術で、油絵の模写が完成したので鑑賞会を行いました。
印象派と呼ばれるゴッホやモネの作品の輪郭を写し、その後各自の発想で着色作業を行いました。
前半は、前に出て自分の作品を紹介し、後半は机の上に作品を乗せ、じっくりと鑑賞しあいました。独創的な作品が仕上がりました。

写真左…作品の工夫点について紹介しあう
写真中央…じっくりと互いの作品を鑑賞しあう
写真右…タブレットには作品が完成するまでの道のりが画像で保存

6月28日(水) 2年生職場体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
27日(火)から29日(木)までの3日間、2年生は職場体験学習を行っています。
実際に働くことを通して、働くことの意義など様々なことを感じ取ってほしいと思います。

写真左…保育園でおもちゃの消毒作業
写真中央…スーパーでペットボトルを陳列
写真右…和菓子店でポーズ

5月25日(木) 2年生職業講話

画像1 画像1 画像2 画像2
職場体験学習を来月に控えて、2年生が職業講話を聴きました。
外部講師を招いて、「働くこととは?」という演題での講話でした。

講話の後半では、職場で必要なあいさつの練習をするなど、充実した講話になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31