☆ようこそ山本中学校のホームページへ★

5月19日(日) 花フェスの後は花プロ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「山本花いっぱいフェスティバル」のあとは、山中に戻って「花プロジェクト2」に取り組みました。今度は、学校花壇・学年花壇の花植え作業を行いました。

この時も、地域・保護者の方がたくさん来てくださり、生徒と共に作業を行ってくださいました。大変ありがとうございました。

生徒の計画通り、きれいに花を植えることができました。これから、本格的な「花を育てる」活動が始まります。

5月19日(日) 山本花いっぱいフェスティバルに参加しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、全校生徒で「第17回山本花いっぱいフェスティバル」に参加しました。地域の方と触れ合いながら、プランターに花を植えるという貴重な機会を得ることができました。

お世話になった地域・保護者の皆様、ありがとうございました。

写真左…全校生徒で「花活動の歌」合唱(マスコットキャラクター「花ちゃん」も参加)
写真中央…吹奏楽部の演奏も披露
写真右…地域・保護者の皆様と花植え作業

5月17日(金) 朝の委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日も朝から活発に委員会活動が行われました。

生活委員会が朝のあいさつ運動を行いました。(写真左)
図書委員会が「緑の募金」活動を行いました。(写真中央・右)

専門委員会の活動により、より良い学校生活を送ることができています。

5月16日(木) 校内にたくさんの「花ちゃん」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
当校のマスコットは「花ちゃん」です。
今年度は、花ちゃんがたくさん登場しています。

現在校内には、「花ちゃんぬり絵コンテスト」の作品が飾られています。
(写真左・中央)
また、5月2日に実施した全校野外活動に突如現れた花ちゃんを特集した新聞記事も掲載されています。(写真右)

花フェス当日も出演するかもしれません。お楽しみに。

5月15日(水) 緑友会総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、緑友会(本校生徒会)総会を実施しました。

厳粛な雰囲気の中で、令和6年度の生徒会本部・専門委員会・部活動の活動計画や生徒会会計の決算予算が承認されました。

議会制民主主義を学ぶ機会にもなりました。

写真左…本日の議長・副議長
写真中央…質疑応答の様子
写真右…タブレットで議事の内容を確認

5月14日(火) 「花活動の歌」練習

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、全校で「花活動の歌」を練習しました。
花フェス当日に、地域の方々にいい歌声を届けられるよう、練習に取り組みました。

花ちゃんも参加しました。

5月14日(火) グラウンドから見る本日の東山

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
数日ぶりに快晴に恵まれた本日の東山の風景です。

少し前まで、校歌にある「浅みどり」だったはずの山の色合いが、あっという間に深緑に変わっていました。また、山からは数々の小鳥のさえずりが聞こえます。特にホトトギスが元気です。

さわやかな緑や空気を感じながら、全校朝会を行い1日がスタートしました。


5月10日(金) 三校教職員研修会での授業公開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、山本中学校区三校の教職員が山本中に集まり、研修会を開催しました。研修会の前に授業を公開しました。生徒が真剣に授業に取り組む様子を参観していただきました。

写真左…1年生英語。英単語の発音練習に取り組んでいます。
写真中央…2年生数学。文字式について学んでいます。
写真右…3年生国語。「批判的に読むとは」という課題に取り組んでいます。

5月9日(木) 2年生職業講話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、NPO法人の6名の方を招き、2年生が職業講話を実施しました。
ねらいは、
1 働く意義について考え、職場体験学習に臨む姿勢や学習への課題を持たせる。
2 自分自身を動かす原動力(わくわくエンジン)は何なのか、それが社会や仕事とどうつながっているかを理解する。
の2つです。

2年生は、NPOの方と話し合ったり、アドバイスをもらったりしながら、自分がわくわくするものは何かを真剣に考えていました。

5月8日(水) 本日の授業の1コマ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の授業の1コマをお伝えします。
生徒は、真剣な態度で授業に臨んでいます。

写真左…1年生体育。陸上競技のスタートダッシュの練習に取り組みました。
写真中央…2年生国語。作品を読み、自分の考えをノートに書いています。
写真右…3年生社会。歴史的分野の世界恐慌について学びました。

5月7日(火) GW明け授業再開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
GWも終わり、本日より授業を再開しました。

写真は、本日の朝の登校風景です。
本日は、応援団が朝のあいさつ運動を行いました。
「おはようございます。今日も1日元気でがんばりましょう。」とさわやかなあいさつを交わしながら1日がスタートしました。

5月2日(木) 野外活動を実施しました その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お弁当を食べた後は、全員でレクを行いました。
楽しく遊び、本日の行動の振り返りをして、帰路につきました。

けがもなく、楽しい1日を過ごすことができました。
交差点等で交通誘導にあたっていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

写真左…ジェスチャー伝言ゲーム
写真中央…学年対抗縄跳び大会
写真右…行きの縦割り班で行動の振り返り

5月2日(木) 野外活動を実施しました その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
晴天に恵まれ、本日予定通り、野外活動を実施しました。

行きは、学年が混じった縦割り班で悠久山を目指しました。班には「ミッション」が与えられ、班で力を合わせてミッションを解決しながら、ゴールに向かいました。

悠久山到着後には、記念撮影をして、楽しみにしていたお弁当をクラスごとに食べました。

写真左…出発式の様子
写真中央…休憩地点「麻生の湯」へ向かう
写真右…楽しいお弁当タイム

5月1日(水) 明日は「全校野外活動」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日は、「全校野外活動」実施日です。
全校で悠久山公園まで歩きます。途中で縦割り班ごとに、あるミッションに挑戦します。
また、悠久山でもレクリエーションを行います。

天候に恵まれ、楽しい1日になることを期待しています。
本日の山中タイムでは、全校で「全校野外活動」の目的や注意事項などを確認しました。

写真は、しおりを見ながら、担当教諭の話を聞く生徒たち
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31