☆ようこそ山本中学校のホームページへ★

12月14日(木) 老人福祉施設訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒ボランティアが作った「クリスマスリース」を代表生徒と「花ちゃん」(山中花活動イメージキャラクター)が、市内の老人福祉施設に届けました。

施設の皆様から大歓迎を受けました。

写真左…利用者にあいさつする「花ちゃん」
写真右…届けたクリスマスリースと「山本花暦2024」

12月14日(木) 研究授業1年生社会科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、1年生で社会科の研究授業を行いました。
アフリカ州が経済的に自立するために克服すべき課題を全員で考えました。
生徒は、仲間と協力しながら、課題に取り組んでいました。

写真は、タブレットを使って、自分の考えを入力する生徒

12月13日(水) 「やまもと花暦2024」の配布について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、生徒の作業により「やまもと花暦2024」を封入し、各家庭にお届けしました。
2024版は、ブルーを基調としたさわやかなデザインとなっています。
ぜひ、ご家庭でご活用下さい。

なお、残部がありますので、ご希望の方は山本中学校までお越しください。

写真は、「やまもと花暦2024」を封入する生徒たち。左から3年生・2年生・1年生
(12/12撮影)

12月12日(火) 生徒会新役員認証式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
緑友会総会後に、生徒会新役員の認証式を行いました。
新生徒会長から1人1人に認証書が渡されました。
いよいよ新役員による新緑友会がスタートします。

写真左・中央…認証書を受け取る新役員
写真右…新役員メンバー

12月12日(火) 緑友会総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、本年度の生徒会の活動を総括する緑友会総会を開催しました。
生徒は、議会のルールに則って、しっかりと総会を進めました。

写真左…開会のあいさつをする生徒会長
写真中央…質疑応答を行う生徒たち
写真右…タブレットで議案書を見る生徒たち

12月11日(月) 本日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日もおいしい給食をいただきました。

写真左…本日のメニュー(左上より時計回りで)いかのチリソースがらめ・春雨サラダ・牛乳・コーン卵スープ・ごはん
写真中央…配膳する生徒
写真右…おいしそうに給食を食べる生徒

12月9日(土) 吹奏楽部県アンサンブルコンテスト出場

画像1 画像1
吹奏楽部が標記大会に2チーム参加しました。
どちらのチームも素晴らしい演奏で、きれいな音色を市立劇場に響かせました。

結果は以下の通りです。
木簡打楽器6重奏 コラール「目覚めよ、と呼ぶ声あり」カンタータ140番 銀賞
木簡打楽器6重奏 アンダンテ グラツィオーソ 銀賞

12月8日(金) 1年生高齢者疑似体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
福祉施設の方をお招きして、1年生が高齢者疑似体験の授業を行いました。

施設の方から、高齢者の施設での生活ぶりを聞きました。また、体に重りを装着して、あえて動きにくくして、高齢者の体の動きについて疑似体験をしました。

先週の車いすバスケ体験に続き、福祉について学ぶいい機会となりました。

写真左…重りをつけて体操
写真中央…重りをつけ、目隠しをして車いす体験
写真右…重りをつけて、階段の上がり下がり体験


12月7日(木) 吹奏楽部アンサンブルコンテスト激励会その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の激励会は、3年生が参加する最後の激励会でした。
今年の応援団も、全校をリードし素晴らしい応援をしました。
このよい伝統は、次年度にも引き継がれていくことと思います。

写真左・中央…吹奏楽部を激励する生徒たち
写真右…激励会を終えて全校生徒に語りかける応援団長

12月7日(木) 吹奏楽部アンサンブルコンテスト激励会その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月9日(土)に行われるアンサンブルコンテストの激励会を本日実施しました。
アンサンブルコンテストには2組出場します。
吹奏楽部は、全校生徒の前で今までの練習の成果を発表しました。

写真左…コンテストに向けての決意を発表する吹奏楽部部長
写真中央・右…発表曲を演奏する吹奏楽部員

12月6日(水) 現在の学校花壇と紅葉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
冬の晴れ間のスナップです。
学校花壇は、静かに来年の花植えを待っているかのようです。
グラウンド周辺の紅葉はかなり進み、葉も多く散っていました。

いよいよ本格的な冬の到来のようです。

12月5日(火) 生徒朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の生徒朝会は、なぞなぞ大会を行いました。
学年を超えた縦割り班で、生徒会本部が出した、なぞなぞに挑みました。

このように、山中では生徒会が率先して、全校生徒が交流できる活動を行っています。こうしたことの積み重ねが山中の良さを創っています。

写真左…なぞなぞを出す本部生徒
写真中央・右…縦割り班で答えを考え、ホワイトボードに書く生徒たち


12月4日(月) 生徒総会議案審議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月12日(火)に実施する生徒総会に向けた議案審議を本日行いました。
役員による今年度の取組に関する説明を聞き、各クラスで質問や意見をまとめました。

総会に向けて、しっかりと準備が進んでいます。

写真は、議案審議をする生徒たち
左から1年生、2年生、3年生の様子

12月2日(土) 長岡市花いっぱいコンクール表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度当校は、「グランクラス」に参加し、優秀賞を受賞しました。
表彰式当日は、代表生徒が参加し、副市長から表彰状をいただきました。

これを励みに、次年度も山中らしい花活動を実施したいと思います。

写真左・中央…副市長から表彰状を授与される代表生徒
写真右…今年度の花活動のまとめ(アオーレ長岡交流ホールAの前に掲示されました。)

12月1日(金) 本日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日のメニュー
左上より時計回りで…ごまネーズあえ・牛乳・みそけんちん汁・揚げ鮭ごはん

揚げ鮭ごはんは、鮭のおいしい食べ方の1つですね。生徒はもりもり食べていました。




11月30日(木) パラスポーツ体験授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
県内の車いすバスケットボールチームで活躍されている2人をお招きして、標記体験授業を行いました。
前半の講演では、けがの後、周囲のサポートがあって社会に復帰できたことや車いすバスケとの出会いなどについて聞くことができました。
後半では実際に車いす乗る体験や車いすバスケの体験をしました。生徒にとって貴重な体験となりました。



11月29日(水) 昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
かなり寒かったっため、本日は体育館で遊んでいる生徒はいませんでした。
専門委員会の活動をしたり、友達と談笑したりするなど、思い思いに過ごしていました。

写真左…広報委員会の活動でポスター貼りをする生徒
写真中央…教室でくつろぐ1年生
写真右…教室でくつろぐ2年生

11月28日(火) 生徒会新三役認証式

画像1 画像1 画像2 画像2
先日の生徒会役員選挙で当選した新三役の認証式を行いました。
認証書を受け取った新三役は、自分の決意をしっかりと述べていました。

今後は、生徒会本部役員や専門委員長の選出を行います。そして、新生徒会がスタートします。

11月27日(月) 本日の給食より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の給食もおいしくいただきました。
気温が下がる中、温かい給食のありがたさを痛感しています。

写真左…本日のメニュー:左上から時計回りで  ごまあえ、さばのしょうが煮、牛乳、かきたま汁、ごはん

写真中央・右…給食準備をする生徒たち

11月24日(金) 山中グランドから見た紅葉(写真は11月22日撮影)

画像1 画像1
東山の紅葉が進み、晴れた日には山中グラウンドからきれいな景色を眺めることができます。改めて、自然に恵まれた立地環境であることを実感する季節です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31