☆ようこそ山本中学校のホームページへ★

10月28日(土) 音楽祭その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後は、嘉代さんを講師に、PTA文化体育部共催「親子ダンス講習会」を行いました。
ドリカムの「うれしい!たのしい!だいすき!」を使って簡単なステップを親子で学び、みんなで楽しく踊りました。

合唱あり・演奏あり・ダンスありの楽しいひと時となりました。
本日、中学校にお越しいただいた、保護者・地域の皆様ありがとうございました。

写真左・中央…嘉代さん・アシスタントの皆さん・生徒・教職員・保護者・地域の皆様でダンス!!
写真右…最後はみんなで記念撮影

10月28日(土) 音楽祭その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続いて、吹奏楽部がアンサンブルコンテスト向けに練習中の2曲を披露しました。
その後、ダンサー嘉代一聖さんたちと吹奏楽部がコラボをしました。

写真左・中央…吹奏学部の演奏
写真右…吹奏楽とダンスのコラボ「うれしい!たのしい!だいすき!」

10月28日(土) 音楽祭その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、音楽祭を実施しました。
前半の合唱発表では、各学年とも素晴らしい合唱を披露しました。

写真左…1年生合唱「マイ バラード」
写真中央…2年生合唱「HEIWAの鐘」
写真右…3年生合唱「結 −ゆい−」

10月27日(金) 音楽祭リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、音楽祭リハーサルを行いました。
各クラスの歌が仕上がっている様子がうかがえました。

写真左…全校合唱の練習
写真右…音楽祭に向けた決意を述べる指揮者と伴奏者

10月26日(木) 本日の給食より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日のメニューは、「ながおか減塩うまみランチ」です。
「鶏肉のアップルジンジャーソース」のレシピが今月の給食だよりに載っていますので、ご家庭でもお試しください。

写真左…本日のメニュー(左上から時計回りで)鶏肉のアップルジンジャーソース、五目きんぴら、牛乳、みそ汁、ごはん
写真中央…配膳の様子
写真右…「いただきます」直後

10月25日(水) 音楽祭練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽祭まであと3日となりました。
各学年とも、熱心に練習に取り組んでいます。
本日の練習の様子を紹介します。

写真左…パート練習をする1年生
写真中央…パートリーダーと打ち合わせをする2年生
写真右…パート練習をする3年生

10月24日(火) 音楽祭練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週10月21日土曜日に音楽祭を開催します。
当日に向けて、生徒たちは工夫しながら練習をしています。

写真左…音楽祭に向けて集合写真(3年生)
写真中央…2年生の前で歌う1年生
写真右…1年生の前で歌う2年生

10月21日(土) 駅前プランター作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今月も生徒有志が参加して、駅前プランター作業を行いました。
今回は、冬から春にかけて咲くパンジーを2つのプランターに植えました。

長岡駅前にお越しの際には、ぜひ山中プランターをご覧ください。

写真左…手分けして花植え作業
写真中央…さらに作業を進める生徒
写真右…きれいに植えられたパンジー

10月19日(木) 朝のあいさつ運動2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、1年生が各小学校に出向きました。気持ちの良いあいさつが響きました。

写真左…小学生とあいさつを交わす1年生(桂小)
写真右…小学生も参加してあいさつ運動を行う(桂小)

10月18日(水) 2年生道徳授業より

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、2年生は「人って、本当は?」の題材を用いて、道徳授業を行いました。
古代中国で唱えられた「性善説」「性悪説」について学習した後、この二つの考え方をどのように生かしていけば、よりよく生きることができるのかを考えました。

写真左…車座になって互いの考えを述べあう
写真右…自分の考えをタブレットを用いて記入する

10月18日(水) 朝のあいさつ運動1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から3日間にわたり、山中生が小学校に出向いて、あいさつ運動を行います。
今日は3年生が、桂小・浦瀬小であいさつ運動を行いました。

あいさつの輪がさらに広まることに貢献できればと思います。

写真左…あいさつ運動後、浦瀬小の6年生と交流
写真右…地域の方から激励の言葉をいただく

10月17日(火) 生徒朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の生徒朝会は、「生徒会歌」の練習を行いました。
「最近、生徒会歌を歌う声が小さいのではないか」という声があったとのことで、今回の練習となりました。
学年別や男女別で歌いながら、より良い声で歌えるようになりました。

写真左…生徒会本部生徒の指揮で生徒会歌を歌う生徒
写真右…生徒朝会の最後は、生活委員長のリードによる「生徒会信条」の唱和

10月16日(月) 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、地震を想定した避難訓練を実施しました。
訓練を終えた後は、NPO法人ふるさと未来創造堂の方々からサポートしていただきながら、「毛布担架体験」と「地震体験」を行いました。

本日学んだことを、「いざ」というときに役立ててほしいと思います。

写真左…「地震体験車」による地震体験
写真中央…「毛布担架」づくりを学ぶ
写真右…「毛布担架」で人を運ぶ

10月13日(金) アンガーマネジメント授業

画像1 画像1
本日2・3年生を対象に、当校スクールカウンセラーがアンガーマネジメント(怒りの感情と上手に付き合うための心理トレーニング)授業を行いました。

授業の中では、「怒り」につながる感情について解説を聞いたり、過去の経験を通して「上手な怒り方」を考えたりしました。

最後に怒る時のルールとして「人を傷つけない」「自分を傷つけない」「物をこわさない」ことを学びました。ぜひ、今後の生活に生かしてほしいと思います。

10月12日(木) 6年生体験入学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
桂小・浦瀬小の6年生を迎え、体験入学を実施しました。
生徒会本部による学校紹介や授業参観・部活動体験を行いました。

6年生にとって楽しい体験となれば幸いです。
中学生も6年生と一緒に楽しそうに過ごしました。

写真左…6年生の質問に答える生徒会本部生徒
写真中央…6年生に演奏を聴かせる吹奏楽部
写真右…6年生と中学生が一緒になって練習するサッカー部

10月11日(水) 次代の親育成事業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、「思春期向け次代の親育成事業」を3年生を対象に実施しました。
最初に、生命の誕生や命の育み・尊さについての講話を聴き、その後来校した0歳児の親子とふれあう体験をしました。
赤ちゃんに触れたり、親の思いを聞いたりして、3年生にとって貴重な体験となりました。

10月10日(火) 2学期スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より、2学期がスタートしました。生徒は元気よく登校しました。
朝、2学期の始業式を行い、学年代表と生徒会代表の計4名が今後の決意等について発表しました。

また、始業式前には新人戦の結果を各部部長が報告しました。

2学期も充実した学期になるよう、生徒と職員が力を合わせて頑張ります。
保護者・地域の皆様からは引き続きご支援・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

写真左…新人戦の結果報告をする各部の部長
写真右…決意を述べた4人の代表生徒

10月3日(火) 賞状伝達と1学期終業式(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期間、保護者・地域の皆様から山本中学校に対して、多大なご支援をいただき、誠にありがとうございました。
この1学期間に生徒の皆さんは、大きく成長しました。2学期も引き続き、ご支援をお願いいたします。

写真左…2年生代表生徒の発表
写真中央…3年生代表生徒の発表
写真右…生徒会代表生徒の発表

10月3日(火) 賞状伝達と1学期終業式(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
終業式前に賞状伝達を行いました。生徒の皆さんが頑張った成果を表彰できてよかったです。

終業式では、各学年と生徒会代表が1学期に頑張ったことと2学期に向けた決意を述べました。どれも立派な発表でした。1学期様々なことに一生懸命取り組んだことが話の内容から伝わってきました。

写真左…英語検定の学校表彰
写真中央…読書感想文の表彰
写真右…1年生代表生徒による発表

10月2日(月) 新人戦激励会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月4日・5日に開催される新人各種大会に出場するサッカー部・バレーボール部の激励会を実施しました。
部員1人1人が力強い決意を述べ、その後、全校で激励応援を行いました。

大会当日の両部の健闘を祈ります。

写真左…決意を述べるサッカー部員
写真中央…円陣を組んで元気な声を上げるバレーボール部
写真右…応援団を中心に激励応援
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31