TOP

2月6日 なわとび練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼休みのことです。給食から戻ってきた4年生がオープンスペースで縄跳び練習を始めました。得手不得手がありますので、一人一人練習している技は違いますが、自分の目標に向かって、頑張っています。しばらくすると、声を掛け合って体育館に移動しました。今度は大なわ跳びの練習です。6年生が上手に下学年をリードしていました。練習時間は20分間と決めているようで、終了時刻が近づくと、6年生から「最後に3分間計ってみるよ。今日の目標は、150回」とみんなに声を掛けました。「よーい、スタート!」元気よく始まりましたが、調子が悪かったのか、スタートで続けて止まってしまいました。今日の結果は、100回に届きませんでした。そのまま解散するのかと思っていたら、6年生が「みんな集まって。今日の振り返りをするよ。」と声をかけ、アドバイスをみんなに伝えていました。下学年もちゃんと6年生の話を聞いていました。目標に向かって努力することは、次へつながります。特に1年生は、自分たちが上達していることを実感しています。こらからが、ますます楽しみです。
 なわとび大会での大なわ跳びは、チーム間の対戦ではなく、全員で何回跳べるかのという「記録に挑戦」になります。最高記録を目指し、頑張ろう!!
 写真は、縄跳び練習、6年生からの大なわ跳びのアドバイスの様子です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31