TOP

【11月30日】全校遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
休み時間に、全校で遊んでいました。

【11月29日】3年生:校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が長岡市消防本部に見学に行きました。

展示物や建物内の施設・設備、消防車や救急車の説明をしていただきました。


【11月15日】冬囲い代替作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化祭の日の午後に行う予定だった屋外作業をしました。

小学生は花壇の整備です。

枯れてしまった草花を抜き、土を入れ替えて、来年の春のための球根を植えます。

みんなで力を合わせて頑張りました。

春になるときれいな花が咲くと思います。

【11月15日】薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
学校薬剤師さんをお迎えして、5,6年生で「薬物乱用防止教室」を行いました。

お薬の飲み方から始まり、アルコールが体に与える影響など、「お薬と体」のことについて学びました。

【11月14日】人権授業

画像1 画像1
画像2 画像2
人権擁護委員の方をお迎えして、人権の授業を行いました。

2時間目は3年生。3時間目は5,6年生です。

みんな真剣にお話を聞き、「人権」について考えていました。

【11月13日】歯科指導

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休み、全員が交代で「歯科指導」を受けます。

「よくみがけているね。」
「ここが、みがきにくいよね。」

保健室の先生が一人一人の様子を細かく見て、アドバイスをしてくれます。

【11月7日】パラスポーツ体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から、パラスポーツ体験をしました。
今年は「車いすバスケ」です。

車いすの操作、ドリブル、シュート。
「難しいけど楽しい!」
そんな声が聞こえてきました。

全員が十分に体験できる。少人数の学校のよいところですね。

【11月7日】阪之上小学校との交流会

画像1 画像1
山古志小学校は、中越地震で全村避難していた時、阪之上小学校と一緒に教育活動をしていました。
その縁で、今も阪之上小と交流を続けています。

今回は、阪之上小の4年生が山古志小まできてくださいました。
校舎の中を案内したり、一緒にゲームをしたりして、楽しい時間を過ごしました。

冬には、山古志小学校の全校が阪之上小学校へ行きます。
よろしくお願いします。

【11月6日】歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
秋の歯科検診です。

歯科医さんは、一人一人を丁寧に見てくださいます。

むし歯等があったら、後日お手紙でお知らせします。

【11月2日】作品鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
文化祭の作品鑑賞のために、「おらたる」に行きました。

友達や中学生の作品をじっくりと鑑賞します。

同じ会場に、地域の皆様の様々な作品も展示されていました。

芸術の秋ですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31