TOP

【9月12日】3年生:校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が米菓工場に見学に行きました。

工場では最初に説明を聞き、その後、工場の見学をしました。

とても分かりやすい説明でしたし、子ども達の質問にも丁寧に答えてくださいました。ありがとうございます。
見学中にお会いした工場で働く方々も笑顔でした。




【9月11日】5,6年生理科

画像1 画像1
「もののとけかた」の授業です。

一人一人が実験を行います。

大きな学校だと、「班で一つの実験」になってしまいますが、山古志小学校では、全員が実験することができます。小規模校のよいところですね。

【9月8日】3年生:図工

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が何か作っていました。

なにができるのかな?

【9月7日】文化祭に向けて

画像1 画像1
文化祭のステージ発表に向けて、話し合いをしました。

45分で、大まかなストーリー、配役まできまりました。

【9月5日】コーディネーショントレーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、長岡市スポーツ協会の方と、「コーディネーショントレーニング」をしました。

コーディネーショントレーニングとは、状況に合わせて「体の動き」や「力の加減」を調整する力を鍛えること。ざっくり言ってしまえば、「運動神経のトレーニング」です。

みんな、楽しそうに運動していました。

終演

画像1 画像1
後片付けです

演奏中は、撮影禁止でしたので、、、。

準備

画像1 画像1
着替えて、法被も着ました。

昼食です。

画像1 画像1
通しのリハーサルも終わり、昼食をとっています。

控室

画像1 画像1
控室の様子です。
ちょっと緊張がほぐれてきたかな?

【9月3日】リハーサル

画像1 画像1
リハーサルが始まりました。

【8月29日】本番前、最後の練習

画像1 画像1
太鼓クラブがありました。
9月3日の「ワン・アース・ミュージック」に向けての、最後の練習です。

短い期間でみんなとっても上手になりました。
当日は、緊張するかもしれませんが、演奏を楽しんでもらいたいと思います。

【8月25日】身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は身体測定がありました。
身長と体重を測定します。

みんな4月の頃にくらべると、成長しています。

【8月24日】無名異焼

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み中に、修学旅行で子ども達が作った「無名異焼」が届いていました。

「思っていたのより、縮んだ。」
「宝物にするよ。」

売り物にできるくらい、いいできだと思います。

【8月24日】1学期後半開始

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から1学期後半の開始です。
山古志小学校に、子ども達が戻ってきました。

全校朝会で、校長先生のお話と、8月9月の生活のめあてのお話を聴きました。

各学級で、提出物を集めた後、授業がはじまりました。

まだまだ暑い日が続くようです。熱中症に気を付けながら、教育活動を行います。
1学期後半もご家庭、地域の皆様のご協力をお願いいたします。

【7月21日】全校お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3、4時間目に「全校お楽しみ会」をしました。

最初は家庭科室で「お菓子作り」です。
クリームや、チョコをビスケットにのせていきます。
出来上がったお菓子は、美味しくいただきました。

次は、オープンスペースに行って、ビンゴ大会です。
とっても盛り上がりました。

今日で、1学期前半が終了です。
保護者、地域の皆様、4月〜7月まで、当校の教育活動に、ご理解とご協力ありがとうございました。
明日から夏休みになります。子ども達が健康で安全に夏休みを過ごせるよう、お願いいたします。

【7月20日】音楽発表!

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休みに、「音楽発表会」をしました。

保護者、地域の方々もたくさんおいでになりました。
ありがとうございました。

全校音楽で練習した、合奏と歌を披露しました。
全校10人と少ないですが、立派な合奏と歌でした。

「またやりたい!」子ども達からこんな声がでました。


【7月19日】あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
7月12日から19日まで、あいさつ運動を行っていました。

玄関ホールにはきれいな花火が打ち上げられました。

【7月19日】着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み前最後の水泳授業は、着衣泳です。

「動きにくいー!」
「重たい!」

服を着たままプールに入った子ども達から、こんな声が聞こえてきました。


【7月18日】太鼓クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み前最後の太鼓クラブでした。

先週の練習は、出張のため見ることができなかったのですが、みんなの上達にびっくり。


【7月11日】伊藤和美さん・エレクトーンコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目に、プロエレクトーン奏者の伊藤和美さんをお迎えし、演奏会を楽しみました。

演奏の後に、エレクトーンの説明をしてくださいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31