TOP

【6月30日】引き渡し訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
学習参観の後に、引き渡し訓練をしました。

お家の方が学校に来るまで、「待つ」という想定です。
※実際は、学習参観の後、別室で待機していただきました。

メール配信の後、子ども達を迎えに来ていただきました。

【6月30日】学習参観

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の学習参観は、全校音楽でした。

歌を歌ったり、活動をしたりして、楽しく学習をしました。

【修学旅行】ジェットフォイル乗船

画像1 画像1
楽しかった修学旅行も帰り道。

ジェットフォイルに乗船しました。

【修学旅行】トキの郷

画像1 画像1
最後の見学地です。

「帰りたくないよー。」

そんな声が聞こえました。

【修学旅行】2日目の昼食

画像1 画像1
佐渡金山の見学を終えて、昼食をとっています。

昼食は、ブリカツ丼です。


【修学旅行】イカさき体験

画像1 画像1
講師の方から丁寧に教えてもらいます。

イカは来週、ろくろ体験の作品は来月学校に届くそうです。

【修学旅行】ろくろ体験

画像1 画像1
画像2 画像2
初めて、だよね?

それにしては、みんなうまい!

真剣にろくろに向き合っています。

【修学旅行】おはようございます!

画像1 画像1
みんな元気です!

【修学旅行】ホテルにて

画像1 画像1
入浴を済ませ、お土産も買いました。

山古志小の子供たちは、全員が元気です。

夕御飯は、カニ一ぱいと格闘です。
ホテルの人に、カニの食べ方を教わりました。

【修学旅行】砂金採り

画像1 画像1
一攫千金の夢!

「あった!」


【修学旅行】たらい舟体験

画像1 画像1
なかなか上手くできません。

【修学旅行】シーカヤック体験

画像1 画像1
今のところ、まだ誰も海に落ちていません。

それにしても、上手です。

【修学旅行】昼ご飯

画像1 画像1
画像2 画像2
船の中でお昼ごはんです。

【修学旅行】乗船

画像1 画像1
くつろぐ皆んな。

【修学旅行】出発しました。

画像1 画像1
もうすぐ、新潟港です。

【6月21日】いってらっしゃい

画像1 画像1
5、6年生の修学旅行出発は朝早いので、3年生はお見送りができません。

そこで、玄関にこんなものができていました。

優しい気持ちをもった子どもたちですね。

【6月21日】お守りいただきました

画像1 画像1
明日、明後日と5、6年生の修学旅行です。

3年生がお守りを作ってくれました。

旅行中は、きっといい天気ですね。

【6月20日】太鼓クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
太鼓クラブがありました。

鼓童さんとのコラボ演奏のために、一生懸命練習をしています。
コラボ曲は、いつも演奏している「闘牛太鼓〜出陣〜」よりも、テンポが速いので、最初はみんなの呼吸があわずバラバラでした。

でも、何回か練習していくうちにだんだん音が合ってきました。

「”ダンダンダダン”と、太鼓を叩く音を声に出せるようになれば、叩けるよ。」
指導してくださる地域の先生が教えてくださいました。

【6月16日】太鼓練習

画像1 画像1
9月の市立劇場での演奏に向けての練習をしています。

今日は、朝の時間にビデオを見ながらの練習です。


【6月15日】5、6年生:理科

画像1 画像1
理科の学習は、「インゲンマメが成長する条件」です。

「肥料」や「日光」「温度」など、条件を変えて、インゲンマメが成長する条件を探ります。
一つの条件を変えたら、その他の条件はそろえます。

この調べ方は、この先、中学校、高校でもでてきます。
科学の重要な調べ方です。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31