TOP

【4月27日】眼科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は眼科検診がありました。

「お医者さんに、『おねがいします』とか『ありがとうございます』とか言った方がいいかな?」
順番を待って並んでいる時、そんな声が聞こえてきました。
それを思いつくなんて、素敵ですね。

きちんとご挨拶できました。


【4月22日】親子メディア講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
講師の方をお迎えして、「親子メディア講演会」が行われました。

テレビやゲーム、SNSなどとの付き合い方を、親子で考える時間です。

親「ネットでなにをしたいの?」
子「お母さんはネットで何しているの?」

「ゲームやネットは悪くない、何が問題なんだろう?」




【4月22日】運動会結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
午後から、運動会の結団式です。

小学校と中学校、合同で運動会を行います。

運動会は、5月20日(土)に山古志小中学校グラウンドで行います。
当日、雨天又はグラウンドの状態がよくない場合は、小中学校体育館で走種目以外の競技を行います。走競技は、23日以降グラウンドが使える状態になったら行います。

【4月22日】学習参観

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度最初の学習参観です。

3年生は国語、5,6年生は理科の学習です。

保護者の皆様、学校までお越しいただきありがとうございます。

【4月21日】3年:図工

画像1 画像1
3年生の図工作品が完成しました。

とってもかわいいです。

明日の学習参観の際にご覧ください。

【4月18日】比べてみました

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年の4月18日のグラウンドの様子と、今日のグラウンドの様子です。

雪の量が全然違いますね。
それから、昨年は今頃が桜の見ごろでした。

今年は雪消えが早いですね。

【4月18日】3年生:総合学習

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は時間割に新しい教科が入ります。

「総合的な学習の時間」もその一つです。
今日から「総合」の学習がはじまりました。

4月、5月は見習い期間ということで、「総合」の学習の仕方を練習します。
まず「天神囃子」についてみんなで調べることにしました。

図書室に向かったグループは、「そうだ、司書の先生に聞いてみよう!」と思いつきました。今日は、山古志小中学校に図書館司書の先生がいらっしゃっている日です。
司書の先生に、どんな本を探しているかをお話します。

何を、どんなふうに調べるのか。どんなふうにまとめていくのか。
初めての体験が続きます。

12月にまとめの発表会を予定しています。

【4月15日】通学路一斉点検

画像1 画像1
画像2 画像2
小中合同で通学路一斉点検を行いました。

各地区に分かれて、通学路の安全を保護者の方と一緒に確認します。
同時に、交通安全の看板も設置しました。


【4月13日】5,6年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
風景画の下描きのために、外にでました。

いい天気です。
学校の体育館わきから、西の方を見ています。
「虫亀」地区が見えます。
「薬師の陵」も見えます。

もうすぐ、棚田の耕作がはじまります。

【4月13日】地区子ども会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みに地区子ども会が行われました。
山古志小学校と山古志中学校は一緒の地区子ども会です。

最初に、担当の中学校の先生から、今日の「地区子ども会」の進め方と、クローバーバスの乗り方についてのお話がありました。
クローバーバスは、今年度から路線が一部変更になり、バスに乗っている時間が長くなった子もいます。

次に、各地区ごとに分かれて、自己紹介や登下校の時の約束を確認しました。

【4月10日】雪と桜

画像1 画像1
4月10日(月)のお昼頃のグラウンドの様子です。

グラウンドは、3月末に「雪割り」をしていただきました。
順調に雪が解けています。
4月中に、グラウンドが使えるようになるといいです。

雪の向こうに「桜」が咲いています。
満開から少し日がたっていますが、まだまだきれいで見ごたえがあります。

【4月10日】始業式

画像1 画像1
新任式の後、小中分かれて始業式を行いました。

今年度、山古志小学校は、3年生5名、5,6年生5名の
2学級10名です。

始業式では、子どもたちに昨年からお願いしている、
「当たり前のことを当たり前にしっかりとやる」「やさしい心をもつ」「自分の得意なことを増やす」の3つのお願いに加えて、4つ目として、「自分の考えていることや、気持ちをきちんとお話ししよう。」ということをお話しました。

そのためには、いろいろな言葉や言葉の意味、使いどころや話し方を知る必要があります。学校だけでは限界があります。ぜひ、ご家庭での「お子さんの言語環境」を整えていただきたいと思います。

その後、4月の生活目標のお話がありました。
4月の生活目標は「自分から進んで 元気なあいさつをしよう」です。

【4月10日】令和5年度が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
令和5年度が始まりました。

最初は、小中合同の新任式です。
小中合わせて7名の先生が新しく山古志小中学校へおいでになりました。

児童生徒代表が、それぞれ歓迎の言葉を述べました。

山古志の魅力をいっぱい感じとってください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29