TOP

【10月20日】歌練習

画像1 画像1 画像2 画像2
23日に披露する歌の練習です。

中学校の先生が指導してくださいます。

美しい歌声が響きます。

【10月19日】ステージ練習

画像1 画像1 画像2 画像2
「先生!ステージで練習したい。」
ということで、今日からステージで文化祭の練習を始めました。

最初は天神囃子です。
そして、劇の練習です。

体育館でも聞き取りやすいように、はっきり、大きな声で、ゆっくりとセリフを言います。
セリフもだんだん覚えてきています。

後、10日。当日が楽しみです。

【10月18日】防災出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3時間目に「防災出前授業」が行われました。

参加者は、小学生全員と、中学1、2年生です。

中越地震当時、山古志中学校の生徒だった方から、実際の地震当日の様子や、避難の様子などを話していただきました。

いろいろな機会で、中越地震について学んできている子どもたちです。でも、実際に自分たちと近い年齢で被災した方の話は、様々な地震の資料に書かれていることよりも、リアルで、子どもたちは興味深く話を聞いていました。

お話の後、子どもたちは報道機関から、インタビューされていました。




【10月17日】劇練習2

画像1 画像1 画像2 画像2
今までは、セリフを言うだけだったのですが、少しずつ、動きを加えて練習を進めています。

まだまだ、台本を見たり、動きが小さかったりしますが、本番では立派に演じてくれるでしょう。

【10月14日】劇練習!

画像1 画像1 画像2 画像2
29日の文化祭で発表する劇の準備が進んでいます。
先日のセリフ合わせに続いて、衣装や小道具を作り始めました。

また、23日の「山古志の集い」の練習も始まっています。
この後、中学生たちと一緒に練習をします。

みんな、生き生きと活動しています。

【10月13日】幸子田脱穀作業

画像1 画像1 画像2 画像2
全校で、「幸子田」へ行きました。
今年は、天候や日程の関係で「脱穀」作業のお手伝いです。

小林幸子さんとは、3年ぶりの再会でした。
2年生の子どもたちは初めての出会いです!

みんなとっても良く働いてくれました。

【10月12日】2学期最初の給食

画像1 画像1
2学期最初の給食は

ご飯・とり肉のカレー焼き・大根ツナサラダ・かきたま汁・牛乳 です。

2学期も、おいしい給食をよろしくお願いします。

【10月12日】2学期開始!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から2学期が始まりました。

プレイルームで始業式です。
代表児童が、2学期の目標を発表してくれました。

校長先生からは、1学期の始業式と同じく、「いい学校」にするためにみんなで頑張ることについてのお話がありました。

その後、校歌を歌いました。

2学期は、「山古志の集い」「文化祭」「にしきごいサミットでの闘牛太鼓演奏」など、行事がたくさんあります。健康に気を付け、元気に過ごしてもらいたいと思います。

保護者・地域の皆様。2学期もよろしくお願いいたします。

【10月7日】1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日で令和4年度の1学期が終了です。

朝、プレイルームで「終業式」を行いました。
代表の子どもたちが、「1学期にがんばったこと」や「1学期にできるようになったこと」などを発表しました。

その後、教室で「通知表」(山古志小学校では、「わかばの子」といいます。)をもらいました。
ドキドキです。

【10月5日】発表練習

画像1 画像1
朝の時間に、文化祭の全校発表の練習をしました。
今日は、セリフ合わせです。

まだまだぎこちなく、練習が必要のようです。

【10月4日】百人一首朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
「先生、おれ緑色は苦手なんだよなぁ。」
そんな声が聞こえてきました。

苦手でも、得意な札はあります。
上の句で取ることのできる札を逃さずゲット!

「苦手じゃないじゃない。」
と言うと、
「たくさんは覚えていないんだ。」
と笑いながら答えてくれました。

【10月3日】外国語授業研究

画像1 画像1 画像2 画像2
先生方も学びます。

山古志小学校、中学校は合同で職員研修を行っています。
中学校の先生は、子どもたちが小学校でどんな学びをしてきたかを知り、小学校の先生は、子どもたちにどんな学びを身につけさせなくてはいけないかを知る機会です。

今日は、5,6年生の外国語の授業研究でした。
長岡市教育センターの先生からおいでいただき、授業研究を行いました。

【9月26日】マラソン記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
マラソン記録会が行われました。

低学年、中学年、高学年、それぞれの距離をみんな頑張って走りました。

子どもたちの記録はどうだったでしょうか?

応援においでくださった皆様、子どもたちへの熱い声援、ありがとうございました。


【9月21日】山古志GO!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼休みに、中学生と一緒に「山古志GO!」を行いました。

グループに分かれて、すごろくをして、止まったマス目に書いてあるお題に従って、お話をします。すごろくの台紙は、中学生が作りました。

すくすく隊とは違うグループ分けなので、今年は一緒に活動していないメンバーもいます。
「誕生日」「好きな季節」「好きな教科」など、いろんなお題がありました。中には、「次の番がくるまで、片足で立つ」というようなお題もありました。

みんな自然と笑顔になり、ほのぼのとしたひと時をすごしました。


【9月20日】山古志の集い:メッセージ作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1時間目に小中合同で、「山古志の集い」メッセージ作りをしました。

10月23日の「山古志の集い」の時のメッセージを作ります。
4つある「すくすく隊」ごとに、テーマを決めて、自分たちが話すメッセージのアイディアを出し合いました。

テーマは、
「地震から18年。今、伝えたいこと、集いに向けた思い」
「山古志のことを知ってほしい。山古志のよさ」
「小中学生の元気な姿。描いている夢や希望」
「大切な人を亡くした方たちへ。今、復興をがんばっている人たちへ」
の4つです。

中学生のリーダーシップの下、小学生たちもたくさん意見をいいました。
どんな「メッセージ」ができたか、楽しみにしていてください。

【9月14日】親善陸上大会

画像1 画像1 画像2 画像2
山古志小学校は、5,6年生が市陸上競技場へ行きました。

山古志小の応援席のすぐ前が、女子の幅跳びのピットでした。
出場した山古志小の選手の応援を力いっぱいしました。

好天に恵まれ、よい陸上大会となりました。

【9月13日】発見!ヘチマの実

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生がヘチマの観察に行きました。
小さいヘチマの実を見つけました。
「大きく育つといいね。」

ヘチマの周りの草を取り除いていたら、、。
「先生!大きなヘチマがある!」

大きなヘチマを2つも発見しました。
地面すれすれのところにあったので、今まで気が付かなかったのでしょう。

雌花のつぼみもたくさん見つけました。

【9月13日】ランラン・タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
マラソン大会に向けて、休み時間に全校でグラウンドを走っています。
ランラン・タイムです。

自分のペースで、走ります。

【9月9日】お月見給食

画像1 画像1
今日は、「お月見給食」でした。
メニューは「ご飯」「うさぎ型ハンバーグ」「フレンチサラダ」「星の麩のすまし汁」「お月見大福」でした。

今日は「小望月」
明日10日が、「十五夜」です。

晴れるといいですね。

【9月8日】親善陸上大会現地練習

今日の午前中に、5,6年生が親善陸上大会の現地練習に出かけました。

ちょうどその時間には、山古志では雨が降っていたのですが、市陸上競技場は、雨は降っておらず、存分に練習をすることができたそうです。

学校に戻ってきた5、6年生に感想を聞いたら、
「陸上競技場、広かった〜。」
「よその学校も来ていて、急に交流会みたいになった。」
「中学生から、教えてもらったよ。」
などの答えが返ってきました。

次に陸上競技場にいくのは、本番当日です。
晴れるといいですね。

※現地練習の写真はありません。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31