TOP

闘牛太鼓 大成功!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「震災17年復興牛の角突き」で鼓童の皆さんの演奏の後に、「闘牛太鼓〜出陣〜」を一緒に演奏しました。
また、充号と小太郎の取組の後、高学年児童が牛の引き回しの体験もさせていただきました。

山古志闘牛会の皆様、鼓童の皆様、
ありがとうございました。

闘牛太鼓

画像1 画像1
今日、山古志闘牛場で行われる「牛の角突き」に鼓童の皆さんが演奏されます。
昨年に引き続き、今年も鼓童の皆さんと「闘牛太鼓」を叩くことになりました。

写真は、学習参観の後闘牛場に出掛け、リハーサルしているところです。
天気が心配ですが、子どもたちは元気に演奏していました。

学習参観 2

画像1 画像1 画像2 画像2
おうちの方にも一緒に考えていただきました。
ありがとうございました。

学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は学習参観日です。
2時間目に道徳の学習を参観していただきました。

ノリノリです

画像1 画像1 画像2 画像2
体育では表現・リズムダンスの学習に入りました。
ノリノリの5・6年生と、動画を見ながら笑顔で踊っている1・3・4年生です。

山古志のつどいに向けて

画像1 画像1
10月23日に開催される「山古志のつどい」に向けての練習を頑張っています。
メッセージや歌を届けます。
写真は今日の昼の練習風景です。

おいしい〜!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、子どもたちが大好きな「ココア揚げパン」が出ました。
1年生は大きな口を開け、おいしそうに食べていました
3・4年生教室でも、くちびるをココア色にしながら黙々と食べていました。

アルパカと ともだちになろう

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生のアルパカ牧場での世話活動は今日で3回目です。

「くさいけど、そうじをがんばってくる。」
「牧場をきれいにしてくる。」
とめあてを立てて出掛けました。
また、自分たちが知りたいことをたくさん教えてもらいました。
 アルパカの数
 どんなエサを食べているのか
 怪我をすることはあるのか
 アレルギーはあるのか
 アルパカは座るのか
 オスとメスの見分け方
 アルパカの指
などなど…

また少しアルパカのことを知ることができました。

コマ送りアニメーションロケ

画像1 画像1 画像2 画像2
5・6年生はコマ送りアニメーション制作のために、先輩たちが作った「ビックリしたろう」「ブラックりしたろう」と共に、山古志闘牛場に出掛けてきました。

声を掛け合いながら撮影をしていました。
どんなコマ送りアニメが完成するのか楽しみですね。

英語劇練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の3時間目、全校での英語劇練習がありました。
各グループごとに小道具作りをしていました。
 大判のカラービニル袋で衣装の確認をしている人
 山古志バージョンにするための絵を描いている人
 玉手箱や宝を作っている人
などなど
イメージを膨らませて取り組んでいました。

アルパカとともだちになろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は昨日の5時間目にアルパカのお世話に出掛けてきました。
2回目です。
エサをあげたり牧場内の掃除をしたりしました。

前回よりぐっと身近に感じたことでしょう。

駐車場より

画像1 画像1
山古志小学校から素敵な風景が見られます。

昨日、駐車場からの眺めがよかったので写真を撮りました。
学校から見える虫亀方面です。

校内マラソン記録会 5・6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が歴代記録(平成26年度)を16秒上回る新記録を出しました!!
すごい!!

5・6年生の走りは下学年のいいお手本でした。
自己ベスト目指してゴールまでスピードを緩めない姿、
こつこつ根気よく走っている姿、
怪我をしていても参加し、最後まで頑張る姿、
みんなの素敵な姿に感動しました!

応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

校内マラソン記録会 5・6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自己ベストを目指して頑張りました。
苦しくても途中であきらめることなく全員が走りきりました。
さすが、高学年です。

校内マラソン記録会 5・6年生

画像1 画像1
5・6年生は1500mを走ります。
校舎まわり3周です。

緊張している気持ちを紛らすように気合を入れてからスタート!
少しずつ加速して走り出しました。

校内マラソン記録会 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、1300m走りました。
自分に合った走り方で、坂道を下ってくる3年生からは、「やればできる!」「自分はできる!」「がんばるぞ!」という気持ちが伝わってきました。

一人になっても、苦しくっても、歩くことなく走り切りました。
みんな頑張って走りました。素晴らしかったです!!

校内マラソン記録会 3年生

画像1 画像1
3年生も気合を入れてスタート!
「やれば出来る!」
と気持ちを高めていました。

校内マラソン記録会 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生保護者の皆さんは、ゴール地点に移動しながら温かな声援を送ってくださいました。
みんな、自分の力を精一杯出し切りました。

1年生の皆さん、がんばりましたね。
あきらめないで一生懸命に走っている姿、かっこよかったです。

校内マラソン記録会 1年生

画像1 画像1
1年生にとって初めてのマラソン記録会です。
上級生や先生、保護者の皆さんに見守られ、元気にスタート!

みんな、楽しそうに笑顔です。

校内マラソン記録会について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日のマラソン記録会は予定通り実施いたします。
各部のスタート時刻は前後する場合があります。
ご承知おきください。

写真は、昨日5時間目体育の時間の様子です。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31