TOP

6/30 租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、5、6年生社会科の学習で「租税教室」が行われました。
講師は、長岡税務署職員の方です。
子どもたちにとって身近なゲームや商品の話から、税金との関わりについて教えていただきました。
山古志地域の生活の中での税との関わりについても知ることが出来ました。
また、全員が1億円のレプリカを持たせていただきました。
長岡税務署様、ありがとうございました。

さて、1億円の重さはどうだったでしょうか?

6/29 新聞作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5、6年生は、修学旅行の振り返りを行っています。
自分で内容を選んで新聞にまとめた、7月6日には「5、6年修学旅行思い出発表」を行う予定でいます。

2時間目の様子を紹介します。
パンフレットやメモなどを見ながら書き進めたり、インターネットで調べたりしていました。

6/28 昼休みの風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の昼休みには、クロムブックを使って思い思いの活動をしていました。
お絵かきをしたり、プログラミングで人物の動きを考えたり、
子どもたちは楽しそうに使っていました。
立派なのは「けじめ」がいいこと。
休み時間の終わりには、自分の場所にきちんと片付けています。

修学旅行 2日目その9

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しかった佐渡!
ジェットフォイルに乗りました。
両津港で買い物をし、思い出いっぱいの佐渡をそろそろ旅立ちます。

修学旅行 2日目その8

画像1 画像1 画像2 画像2
佐渡での最後の食事は鮨屋さんです。
ぶりカツ丼、ちらし寿司、寿司、カツカレーから好きなメニューを食べました。
午前の活動でお腹も減っていたので、美味しく食べられました。

修学旅行 2日目その7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後の見学先はトキの森公園です。
交流を予定していたトキの森ガイドは中止となりましたが、飼育されている生のトキを見ることができました。

修学旅行 2日目その6

画像1 画像1 画像2 画像2
尖閣湾を船に乗って遊覧。

海底が見える船で、海の透明度、間近に見えるる魚に大興奮でした。


修学旅行 2日目その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
金山の中は涼しくて、気持ちよかったです。
動いたり話したりする人形に驚いていました。
金塊の重さにもビックリ!!

修学旅行 2日目その4

画像1 画像1
イカ裂きに挑戦。
やり方の説明をしっかり聞いて、てきぱきとあっという間に裂いてました。

「どうやって食べようかな」という話で盛り上がりました。


修学旅行 2日目その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
姫津漁港でイカ裂きです。
包丁の使い方を教えてもらい、イカを裂いています。
ヌメヌメしている、内臓がリアルで…という感想が聞かれています。

修学旅行 2日目その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目
最初の体験はろくろ体験です。
赤土をろくろを使って湯呑みや茶碗の形にしています。
肘を使ってバランスよく整えることが難しいです。


6/25 修学旅行 2日目その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
消灯時間後すぐ眠り、朝はいつもより早く目が覚めたそうです。
朝からこんなに食べられるんだ!
と朝のご馳走もおいしくいただきました。

修学旅行 1日目その8

画像1 画像1 画像2 画像2
たらい舟に乗って魚を見ました!
黒鯛やウミウシが沢山いました!


西三川ゴールドパークで砂金取り
初めてから20分で6個も取れました!
YouTubeで予習した成果が出ています!

修学旅行 1日目その7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
砂金取りに挑戦!
目標は30個です!
腰が痛いですが、(パン)と呼ばれる容器を使って、真剣に金を取っています。

修学旅行 1日目その6

画像1 画像1 画像2 画像2
シーカヤックに続いて、たらい舟に挑戦。
思ったように進まず、その場でぐるぐると回ってしまいました。
それでも海を満喫して、楽しかったようです。

たらい舟から降りた子どもたちに聞いてみると、前に進むのが難しかったそうです。
降りた後もまだゆらゆらしていると言っていました。

修学旅行 1日目その5

画像1 画像1 画像2 画像2
青の洞窟
シーカヤック
天気が良くて海が綺麗に見えました。
子どもからは『なんでこんなに透き通ってるの?』と驚きの声が…!
青く見えるところ(濃いところ)は水深5メートルあるそうです。
みんな上手にこいでいました!

修学旅行 1日目その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カーフェリーでお弁当を食べ、佐渡に着いてから小木までの道中で寄り道をしてもらいました。歴史の授業で勉強した国分寺の跡です。

修学旅行1日目 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
佐渡が近付いてきました。3階のデッキ、5階の展望デッキで写真撮影です。


修学旅行 1日目その2

画像1 画像1 画像2 画像2
カーフェリーが出港しました。
早速甲板に上がり、カモメにカッパえびせんをあげて、大はしゃぎです。


6/24 修学旅行スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5、6年生は今日から修学旅行です。
見学や体験、交流等たっぷりと佐渡での学習を楽しんできてくれることでしょう。

朝、保護者や小中学校職員が見守る中、出発式が行われました。
元気に挨拶をしたり、めあて発表をしたり、
子どもたちが楽しみにしていたことが伝わってきました。

仲間との絆を深め、目一杯修学旅行を楽しんできてください。
保護者の皆様、お見送りありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31