TOP

3時間目の様子 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3時間目の様子を紹介します。
1年教室では、夏休みに取り組んだ絵や工作などの紹介文を一生懸命に考えていました。
3・4年教室では、クロムブックを使って理科の観察日記を書いていました。

楽しかった夏休み!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から学校です。
子どもたちが元気に登校しました。
全校朝会時に、夏休みについて質問しました。
最初に返ってきた言葉は、どの子も「楽しかった!」
 近くの川でいっぱい遊んだ
 虫をとった
 宿題がいっぱいできた
 海にいった  などなど 
楽しいことがいっぱいあった夏休み、
保護者の皆様、ありがとうございました。

写真は、「8・9月の生活のめあて」や「感染症対応」について説明しているところです。

虫の会&闘牛場

画像1 画像1 画像2 画像2
8月8日に行われたイベントを紹介します。
1つ目は「小さな山古志楽舎」主催の「虫の会」です。
会場は四季の里古志キャンプ場。
山古志小中学校の児童生徒6名が参加しました。
科学博物館の先生からいろいろな虫のことを教えてもらいながら、
灯りに誘われて飛んできた虫を観察しました。

2つ目は山古志闘牛場のライトアップです。
真っ暗な闘牛場に闘牛が光り輝いていました。


5・6年学年行事 その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おいしくいただきました!

5・6年学年行事 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
釣れてきたよ!
でも、釣り針を抜くのが意外と大変!!

5・6年学年行事 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
早く釣れないかな…

5・6年学年行事 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月31日に5・6年生の学年行事があありました。
場所は、湯沢フィッシングパークです。
竿を垂らすとすぐに釣れ、みんな魚釣りを楽しみました。
釣った後は、自分たちで下準備をし、塩焼きにしておいしくいただきました。

保護者の皆様、ありがとうございました。

3・4年親子行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月25日(日)に、3・4年生の親子行事がありました。
場所は悠久山公園。
小動物園でニホンザルやウサギを見たり、学校にはない遊具で遊んだり、
親子、学級の仲間と楽しい時間を過ごしました。
保護者の皆様、ありがとうございました。

学校再開15周年

画像1 画像1
今年は中越地震後に学校再開してから15年になります。
10月末に行われる学習発表会に合わせて式典を行います。
コロナ禍ということもあり、密を避けることを考えて計画しております。

先週第1回実行委員会が開かれ、式典の内容について話し合われました。
地震の後に生まれた子どもたちですが、総合的な学習などを中心に中越地震のこと、被害を受けた山古志のこと、復興について学んでいます。
式典に参加することも大きな学びの場となります。
山古志の「過去・現在・未来」について自分ごととして考える15年目にしてほしいです。

7/28 夏休み、みなさん元気ですか?

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みに入って一週間。
山古志小学校のみなさんは元気に過ごしているでしょうか。

学校では夏休みだからできる作業や研修等を行っています。
まずは教室やオープンスペースのワックスがけ。
7月に入ってからの大清掃や教室整理の時間に床の汚れ落としをしてもらいました。
きれいになった床にワックスをかけました。
また、ICT研修や学校財務研修等を行いました。

7/21 教室整理

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休み前の教室整理をしました。
みんなで床の汚れを落とし、持ち物を整理しました。

5、6年生教室には、床シートを敷く作業をしていました。
完了していませんが、夏休み中には教室の雰囲気がガラリと変わる予定です。
5、6年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね。

7/21 3・4年教室より

画像1 画像1 画像2 画像2
3、4年生は全校朝会後、すぐに朝の会を始めました。

3、4年生は朝の会の時に毎日歌を歌っています。
7月に入ってからは「ヤッホッホ夏休み」という曲を歌っていました。
    こんにちは夏休み さようならお友達 
    ちょっと会えなくなるけれど 9月になったらまた遊ぼう
    ヤッホッホ夏休み ヤッホッホ夏休み
    月火水木金土日 毎日楽しい夏休み

みんなが夏休みを楽しみにしていることが伝わってきます。

おうちでも「♪ヤッホッホ夏休み〜」と口ずさんでいませんか?

7/21 1年生教室より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校朝会後、1年生教室ではプリント直しをしていました。
間違えていたところを直して、先生に見てもらっていました。

1年生では6月下旬ころからだったでしょうか
「天板拡張くん」というものを机に取り付けています。
授業中はタブレットを机上に置き、いつでも使えるようにしています。
タブレットの転落防止だけでなく、1年生にとってありがちな文房具類の落下防止にもなり、使いやすそうです。
1年生に聞いてみると、
 ・机が広くなっていい
 ・ものを落とさなくなった
と答えてくれました。

写真は
 机を広く使って、プリント直しをしているところと、工作作品です。

7/21 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日からの夏休みに合わせて、今日は全校朝会がありました。
いつもの内容に合わせて「表彰」と「夏休みの生活」についての話がありました。
キーワードとなる言葉を子どもたちに考えさせながら、夏休みの生活について説明がありました。
山古志小学校のみなさん、怪我や事故に気を付け、夏休みをいっぱい楽しんでくださいね。

写真は、表彰(漢字検定)
    詩の朗読(「おれはかまきり」「今日からはじまる」)
    夏休みの生活について 
です。

7/20 収穫したぞー!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日のことです。
5年生男子は、育てていた野菜を収穫しました。
トウモロコシやジャガイモです。

先生たちと相談して、「アンデスレッド」と言う種類のジャガイモを育てていました。
レッドと言うだけあって、表皮は赤色です。
午前中に収穫し、乾かしてから教務室に見せに来てくれました。

収穫量にびっくり!!
どのようにして食べるのか、楽しみもいっぱいでしょう。

「ひょうたん」も育てています。
夏休み明け、どのくらいまで生長しているのかこちらも楽しみですね。

写真は、アンデスレッドを教務室で披露してるところと、少し前ですが「ひょうたん」のお世話をしているところです。

7/19 「やる気おこし・トシオ賞」その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
受賞者表彰の次は、ふるさと山古志賞として、全員が賞品をいただきました。
これは「いつも元気に過ごしている皆さんへ特別賞」です。
学年ごとに前に出て、いただきました。
1年生もうれしそうに壇上にあがり、特別賞を受け取りました。

田中敏雄さん、表彰委員会副会長様、表彰委員会の皆様、ありがとうございました。

7/19 「やる気おこし・トシオ賞」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、第23回「やる気おこし・トシオ賞」の表彰式が行われました。
今年も会場は、感染予防対策として学校のプレイルームです。

この賞は山古志出身のヘアデザイナー田中敏雄さん寄贈の浄財を基に創設された賞です。

「やる気おこし・トシオ賞」を目指して〇〇大会で3位以内を目指す!
と張り切っている児童もいるほどです。
子どもたちにとって励みになっている賞でもあります。

今日はオンラインで田中敏雄さんのお話をお聞きし、児童生徒代表がお礼の言葉を伝えました。

7/16 前から3人目、前から3人

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は3時間目に算数「なんばんめかな」の学習をしていました。
 右から2番目
 左から1番目
と、ものの位置を正しく表現していました。
また、全員で並び
 前から4人目
 後ろから2人
という、順序数を答える問題と集合数を答える問題では、問題を正しく聞き分け答えていました。

7/15 私は枝豆が好きです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3時間目の3、4年生の学習は外国語でした。
今日は、いつも英語を教えてくださるJTLの先生と、山古志中学校のALTの先生も一緒に教えてくださいました。
自分の好きなものを伝えたり、相手の好きなものを聞いたりする学習でした。
I like 〜
Ⅾo you like〜?
とリズムよく発音の練習をしてから、友達と交流です。
まずはじゃんけんをして、どちらが先に話すのか決めます。
犬やねこなどの生き物や枝豆や花火など、自分の好きなものは教え、相手は好きかどうか上手に聞くことができました。

7/15 青色のあさがお

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生はあさがおを育てています。
スクールバスを降りて最初にすることは、自分のあさがおを見ることです。

「あ、○○ちゃんのあさがお咲いてるよ!」
1年生の大きな声が聞こえてきました。
「やったー!やっと咲いた。青色だ。」
とうれしそうな声が続きました。

すでに咲いていた友達もうれしそうです。
「あとは、○○ちゃんだね。」
こんな会話をしながらペットボトルに水を汲んでいました。

全員のあさがおが咲く日を楽しみにしている1年生です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31