TOP

教室訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1時間目終了近くに各教室を回ってきました。
一番たくさんの人数となる5、6年は9人の学年です。朝の会、当番の仕事について確認をし合っていました。6年生が昨年の様子を丁寧に説明していました。
3、4年生は5人です。連絡帳書きをしていました。
2年生は4人です。1時間目が終わり、次の活動に入る前のほんのわずかな時間にみんなで遊びました。

発泡スチロールで作ったジェンガです。
臨時休業中に調理員さんに手伝ってもらって作りました。
子どもにとっての遊びは社会性、人間性を培う大切な時間です。
決まりや順番を守ることだけでなく、相手の立場になって考える、相手を思いやる、自分のことを知る、などなど学年に応じての学びがあります。校内でできる遊びとして準備したのですが、楽しそうに遊んでいる姿を見て用意したかいがありました。
調理員のみなさん、ありがとうございました!

4月7日 新学期スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
山古志小学校
令和2年度1学期がスタートしました。
子どもたちは38日ぶりの登校です。
全員が元気に登校しました。うれしい、1日目です。
山古志小学校のみなさん、進級おめでとう!
みんなで力を合わせ、令和2年度も充実した1年にしましょう。

まずは、今朝の登校の様子を紹介します。
バスを元気に下りてきた子どもたちは、玄関を入ったところで手指消毒をしているところです。

4月3日

令和2年度がスタートしました。
令和2年度始業式でもある、4月7日の学校再開日を目指して、準備を整えています。

山古志小学校のみなさん、保護者の皆様も元気な毎日を過ごされていることでしょう。
7日は久しぶりの学校です。
みんな、元気に登校してくださいね。
さて、ここで問題です。
写真2枚目、3枚目は何年生教室でしょう?
答えは、
7日に、自分の目で確かめてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31