「令和6年度 年間行事予定」は、R06.03.12段階のものです。その時々のおたより文書でご確認をお願いします。

3/23 つばさ学級 トレーニングとハンドリング

指導者も自ら範を見せ頑張っています。
体幹トレーニングや筋トレ
ボール回しなど1時間で内容の濃いメニューでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/26 つばさ学級 3月の掲示

未来への羽ばたきをデザインした掲示
すばらしいですね。
もうひと手間加えるそうです。
画像1 画像1

2/26 つばさ学級3月の掲示 取付中

取り付けるところが最後の総仕上げです。
卒業生への花束の掲示です。
画像1 画像1 画像2 画像2

2/25 英作文ええ作文

辞書を一生懸命に調べて英作文を作っています。
ギャグをよくとばしてくれる生徒もおり、
英作文ええ作文などというギャグが飛びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/8 つばさ学級の体育

画像1 画像1
多目的室で元気な声が響いていました。
つばさ学級の体育でした。
笑顔いっぱい元気いっぱいです。

2/2 つばさ学級もテスト前の問題演習

つばさ学級でも問題に一生懸命に取り組む姿がありました。
分からないところを聞くのも大事な力です。
画像1 画像1

1/29 つばさ学級でタブレット活用中

分からないことを調べる場面でタブレットを一人1台タブレットを使います。
どんなキーワードを入れるのがいいのか
それがポイントですね。
画像1 画像1

1/27 つばさ学級 2メンランニング

2人1組で大きな球を交互に渡しながら走ります。
さて何回球を渡すことができたでしょうか。
自分よりも相手のことを考えて球を出すのがポイントです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/20 つばさ学級 英語と社会科

英語も社会科も問題を解いていました。
一生懸命に調べて、
人にも聞いてみて、
がんばって解いています。
画像1 画像1 画像2 画像2

1/15 アートです!つばさ学級制作

廊下に美しい掲示がありました。
つばさ学級の制作品です。
どうやって制作したかというと

まず最初にクレヨンで真っ白な紙に模様を描いていく。
次に薄い絵の具で色を付ける。絵の具が薄いのでクレヨンがはじく。
最後に濃い絵の具で、手の模様など、濃さが生きるものを描く。
でこれが完成です。
色鮮やかでスバラシイ!
画像1 画像1

1/15 つばさ学級はALTの英語と体力づくり

ALTの授業ではフラッシュ画像でいろいろなスポーツが出てくるのを英語で答えるところでした。
ALTが「もう一回?」と言って微笑み、スクリーンに目を凝らす生徒の姿が何ともいいですね。一生懸命に学んでいます。流れる画像の1枚に「これは?インディアカかな?」と思うものがありました。長岡素材を入れているあたり、ALTやるねと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/13 つばさ学級 理科の授業

地球上の水分はどこにあるのか
やはり海が多いわけですが、
さて、他にはどこに何パーセントくらいあるのでしょうか。
画像1 画像1

1/5 つばさ学級 新年の掲示

あけたらどんなことが待っているのだろう
そんなワクワク感を感じる掲示です。
タイトルつけるなら「あけまして!」というところでしょうか。
画像1 画像1

12/24 つばさ学級からクリスマスプレゼント

2回廊下につばさ学級の生徒が美術の授業で作成した
クリスマスのデコレーションが掲示されています。
どれも力作です。

Merry Cristmass !
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 環境改善作戦 つばさ学級

今日はつばさ学級の隣の部屋のテーブルリフォームを行いました。
学校のために頑張りました。
大きな木材を組み、テーブルの強度をアップしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12/8 つばさ学級12月の掲示

冬らしい
光が美しい掲示です。
冬で薄暗くなった廊下で輝いています。

画像1 画像1
画像2 画像2

12/1 礼法を学ぶ

つばさ学級では、お茶の礼法を学んでいました。
接遇の基本ですが、なかなかしっかりできる人は少ないように思います。

姿勢がいいと接遇もカッコいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/17 つばさ学級 見えないものとは

つばさ学級では国語の授業
「あるんだけれど、見えないものって何だろう?」
のテーマで一生懸命に考えて、挙げていました。

空気 という挙がりそうだなというものから
ウイルス という今時だなというもの
さらには 人の考えていること となってなるほどと思ったら
未来 というのが出て、話の広がり方がどんどん深くなっていって感動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 つばさ学級 授業の様子

国語では
黙々と調べて丁寧に書いていく様子が見られました。

社会科では
丁寧に丁寧に色を塗り分けて仕上げていく様子が見られました。

笑顔で頑張っている姿がいいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/5 つばさ学級 11月の掲示

つばさ学級制作の11月掲示です。
校内にも紅葉がデザインされました。
めっきり寒くなり、秋から冬への季節の移り変わりを感じます。

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 年度始休業