「令和6年度 年間行事予定」は、R06.03.12段階のものです。その時々のおたより文書でご確認をお願いします。

3/24 1年生の授業 どちらも社会科

最後の1時間
社会科かるたのクラスと
地域の素材について班で考える授業
このあとで社会科の1年間の締めくくりをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/19 なんと全員がピアノを演奏

音楽の授業です。教室で行っています。
音楽室はまだ無線LANが整備されていませんので。
教室でタブレットを使って楽器演奏です。
タブレットがピアノに大変身。
音楽教員の見本の見事さに生徒から拍手がわきました。

授業を見に空き時間の職員が集結!GIGAスクールの活用法の一つを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19 1年生がお世話になって教室をきれいに!

掲示物やシールをはがし、新入生へのバトンタッチの準備です。
みんなで協力してきれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19 1学年評議委員の言葉

1学年評議委員が1年間の振り返りを話ししました。
驚いたのは、その言葉の丁寧さと、
1年生の感謝の言葉が多かったことです。

最後に学年主任からの話
全員起立でじゃんけんポン!
今日は勝って残る人が多かったです。
最後の一人にインタビューしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/19 新入生へのバトン103・104

1年間を振り返る中で、
自分たちの成長のターニングポイントをまとめたのが、
新入生へのバトンです。

新入生の1年間の成長を先輩として祈る作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19 新入生へのバトン101・102

学年朝会で、新入生へのバトンを各学級の代表が発表しました。
新入生の皆さん、待ってますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 授業の様子 体育

体育は
女子がバレーボール
男子がバスケットボール
バレーボールは基本スキルがある程度ないと試合にならないので
一生懸命基本練習を頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/15 授業の様子 技術・家庭

1年生は完成した木製品に塗装でなく、ワックス仕上げで
ワックスを塗り込んでいます。
ワックスは4種類から選び、仕上げの感じをアレンジできます。

2年生は縫いの授業、2年生らしい高度な縫いにチャレンジ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 今日の1学年朝会は新入生に伝えたいこと(部活動編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学年朝会では新1年生の入学を前に「新入生に伝えたいこと(部活動編)」と題し小グループに分かれ話し合い活動を行いました。
もうすぐ先輩になるにあたって後輩のことをしっかりと考えている様子で
話し合いも活発に行われていました。

3/10 タイピングスコア100超えの生徒がちらほら

1年生ではタイピングのスコアで100を超える生徒がちらほら出てきたそうです。
目標をもって取り組むとよいと思います。
卒業生の皆さんも頑張ってください。
ポイントはホームポジションに指を置くこと
下の写真のような自然な構えができるといいですね。

堤岡中でタイピング練習に使っているサイト e-typing
https://www.e-typing.ne.jp/

腕試しレベルチェックを選んでチャレンジ、毎週変わるお題も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 1年生の授業の様子

上から
数学 統計の学習で生のデータを集めています。
理科 数字の応用問題にチャレンジ
画像1 画像1
画像2 画像2

3/5 1年生統一学活 新1年生へのバトン

1限の学活では、1年間の振り返りと同時に次の1年生へのバトンを考えました。
4月の様子はどうだった?
自分たちの変化は?
その変化のきっかけやタイミングは?
ターニングポイントは何だろう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 1学年朝会レク 〇×クイーッズ!!

楽しそうなレクでした。
堤岡中1年生問題
世界的な問題
などなど
全問正解はいたのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 グラウンドで部活ができました

地面もだいぶ締まって、思ったよりもはるかに早くグラウンドでの部活解禁です。
画像1 画像1

3/5 3年生から受け継いだ思いを意識しよう

3年生が学年朝会で1年生2年生に託した思いが掲示されています。
意識して向上を目指してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/4 今日は確認テスト 1年生

あるクラスの黒板には
「これが高校入試だと思って取り組もう」と書いてありました。
1年生もガンバー!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24 1年生平和学習 長岡空襲について聞く

5限に長岡空襲の語りべの方より来校いただき平和学習を行っています。
長岡空襲については学んだのですが、実際を体験した方からのお話を今日は聞かせていただきます。
人と人とのふれあいで直接伝えらえる機会はそうはありません。
貴重な体験です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/19 1学年朝会 学習チェック表彰

1学年の定期テストの取組の表彰がされました。
表彰は第1位のクラスですが、学年全体が数値があがって頑張ったということが何よりの成果です。

最後に学年副主任から確認テストについての話がありました。
自分の力を試す大事なテストです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 3年生の思いを1年生につなぐ1

昨日の2学年朝会と同じように
3年生の評議委員が1学年朝会に出向き、3年生からの思いを伝えました。
1年生はじっと発表生徒を見つめ話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 進級プロジェクト第2弾

新1年生に対して学年を誇れるような取組を
という前向きな頑張りです。
プラスをたくさん作って上級生になりましょう。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 年度始休業