「令和6年度 年間行事予定」は、R06.03.12段階のものです。その時々のおたより文書でご確認をお願いします。

感嘆符 3/28 R6年度グランドデザイン

画像1 画像1
 『令和6年度 グランドデザイン』(写真)をホームページにアップしました。 
◇ トップページの「学校紹介」に「グランドデザイン」があります。

◇ 上の『青色文字』をタップしてPDFをご覧いただけます。

3/25 離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業したばかりの3年生も参加して、『離任式』を行いました。
 今日は、14名の先生方にお別れする会になりました。
 寂しい思いはありますが、お互い『新たな出会いで成長』していきましょう。

 ありがとうございました。
 

3/21 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期終業式を行いました。
 学年と堤友会の代表生徒から「2学期の振り返りと新学期の抱負」を発表してもらいました。年度の締めくくりでもあるので、1年間のスパンで振り返り、抱負を発表してくれていました。
 式後には、バレーボール部の大会報告があり、仲間の頑張りに拍手が送られました。

 私からは、2月の全校朝会の『舟を編む』「右の語釈」の続きの話をしました。
 私自身が20年ほど抱いている「正解を見つけらず」に、モヤモヤして・申し訳なく思っていることに触れました。それは、式典で『ご起立ください』と進行する際、車椅子の生徒(人々)に対しての自分の情けなさです。・・・生徒諸君には、答えを覚えるだけの勉強にならず、正解に探し求める学びをしていって欲しい。そして、自分もまわりの人も納得できる『答え』を探し求め続ける人になって欲しいと結びました

3/20 「部活動地域移行 MEWS No.5」

画像1 画像1 画像2 画像2
 遅くなりましたが、「部活動地域移行NEWS No5」をホームページにアップしました。(写真は2ページ分だけですが、4ページあります)

 学校ホームページのトップ画面の左下には、バックナンバーもあります。

3/15 「かけはし第57号」 ご覧ください

画像1 画像1
 新潟県教育委員会の教育広報誌「かけはし第57号」が完成しました。<写真は1ページ目です>

 新潟県教育委員会HPの教育広報誌「かけはし」のページからもご覧いただけます。

 近日中に、URLとQRコードが入った文書をC4thで配付する予定です。

 年間3回発行されています。堤岡中学校HPからも、3回分をご覧いただけるようになっております。

3/13 新潟プッシュプロジェクト 救命救急

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、保健体育の時間に「救命救急法実習」を行いました。
 プロジェクトの講師となっている消防署の消防士さん方から教えていただきました。
 
 スライドのキャラクターが直面している場面に沿って、救急救命法を1つずつ具体的に実習しながら進めました。「あっぱくくんライト」という教材教具が一人一人に配付されたおかげで、自分自身の身体を使って動作しながらの学習になりました。(「作業学習」は、とても効果のある学習スタイルなのです。)
 講師の皆様、ありがとうございました。

3/12 堤友朝会 学級目標,R6スローガン,受賞報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が卒業して初めての堤友朝会。
 フロアが空いていて、少し寂しい感じになりそうでしたが…。
 1・2年生にとって、1年間を振り返り、新年度に向けてスタートするエネルギーを感じる集会になりました。

企画1:「学級目標の振り返り」…各クラスの学級目標について、自クラスの評価結果を報告しながら、代表生徒が発表していました。
企画2:「令和6年度 堤友会スローガン」…会長の趣旨説明・進行により、「こんな学校にしたい・なりたい」という一人一人の意見を、各学級の班単位で話し合い、生徒会総務に集約していく活動でした。今後、総務生徒がスローガン原案数個にまとめていくのだと思います。もちろん、意見の内容が「取組の重点」になったり、「具体的な活動」になったりしていくと思うとワクワクします。じっくり協議していいものが提案できるといいです。学級審議や生徒総会が一段の深まります。

最後に、新潟県書初め大会の受賞報告がありました。大きな拍手が送られました。

実は、その後に、ホノルル派遣の報告がありました。 別の記事にしてお知らせします。

3/9 式場 片付け ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 陸上競技部・バレーボール部・ソフトテニス部・野球部のみなさんが、卒業式式場の片付けをしてくれました。貴重な部活動の練習時間なのに、気持ちよく丁寧に作業してくれました。
 本当に『感謝』です。ありがとうございました。
 

3/8 卒業式 ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 春の光が差し込む卒業式日和
 地域の皆様、保護者の皆様、在校生、教職員に祝福されて、卒業生が巣立っていきました。
 全校での練習は2回だけでしたが、来賓の皆様方が口々に「合唱、素晴らしかった」と仰っていました。私も、全校合唱・卒業合唱を聞きながら、とてもいい気持に浸らせてもらいました。
 『ありがとう!』

3/7 卒業お祝い献立 + 卒業合唱 楽しみ

画像1 画像1
 3年生にとって「最後の学校給食」となりました。
 献立は3年生リクエスト1位の組み合わせです。「わかめごはん、鶏のから揚げ、海苔酢和え、豚汁、苺のロールケーキ、牛乳」でした。

 3年生は、学年式練習の時間に「卒業合唱」の仕上げをしていました。少しおじゃまして聞かせてもらいました。所々で何度も、目頭が熱くなりウルっとしました。
 保護者の皆様、当日をお楽しみに。
 明日も寒いので、温かくして来校してください。
画像2 画像2

3/5 サンクス集会 続編「ちょっと待ったー!」

画像1 画像1
 サンクス集会(本編)が終わろうとしているとき、3年生から「ちょっと待ったー」の声が上がる。卒業生がこの企画をしてくれた後輩たちに対して、感謝の意を表す合図である。(代表生徒が話したり応援エールをしたりすることが多い)

 今年の内容は、私の想像の斜め上を高く飛んでいった。 <以下、3年生代表4名の言葉(一部省略)>

 3年生全員で、この3年間の経験をもとにメッセージを考えてきました。聞いてください。
 まず、学習面では。とにかくこの時期には“もっと勉強しておけば良かった”と後悔する3年生が多いので、そうならないように今のうちから勉強を頑張った方がよいと思います。また、自学や新研究は毎日提出すると学習を習慣づけられるので、自分のためになると思います。
 生徒会活動では。できるだけ早い時期から、人の前に立つことを心がけるとよいと思います。3年生になると、前に出る機会が増えるので、早い時期から自信をつけておくことをお勧めします。必ず、高校生や社会人になったときの自分の力になると思います。
 部活動やクラブ活動では、苦しい練習を仲間と一緒に乗り越え、精神の強さも身につけてください。また、目標に向かってひたむきに努力し、笑われても挫けず、自分の納得いくまで頑張ってください。また、楽しむことも忘れないでください。
 行事では、とにかく全力で取り組んでください。全員で団結することの大切さを学べます。また、体育祭や合唱コンなどの活動では、リーダーや実行委員などの役員に立候補してみてください。仕事は多くて大変だけど、特別感があって楽しいし、色々な人とかかわるこができます。
 他にもいろいろなメッセージがあります。掲示物【写真下】にしたので掲示してくれると嬉しいです。

 と、話して1・2年生の代表生徒にメッセージシートを渡してくれました。
 卒業生全員からの後輩たちへのプレゼントでした。
 在校生に沁み込んで欲しいものでした。

画像2 画像2

3/5 サンクス集会 (本編)

 堤友会朝会で『サンクス集会』が開かれました。サンクスウイークのクライマックスです。 吹奏楽部の演奏、総務のクイズ大会、図書委員会から3年生全員へしおりの贈呈、応援団の激励応援がありました。
 しっとりする時間、笑顔で楽しむ時間、気が引き締まる時間・・・、様々な思いが感じてとれる行事でした。
 新生徒会のみなさん、ありがとうございました。よい企画・運営でした。

 例年、激励応援の後に3年生から「ちょっと待ったー!」という声がかかります。
 その内容は、別の記事でお知らせします。楽しみにお待ちください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/4 つばさ作品 「卒業おめでとう」

画像1 画像1
 今日の2階廊下のつばさ作品が新しくなりました。
 さくら満開の『卒業おめでとう』です。
 その気持ち、卒業生の胸に届くことでしょう。
 そして、明朝の『サンクス集会』、楽しみです。

3/4 3年生応援献立

画像1 画像1
 今日は、3年生応援献立で「担々麺、餃子、海藻サラダ、バニラアイス、ミルメイク牛乳」でした。<保健委員会の生徒達が「言葉遊び」で思い・願いを込めたメニューです>
○アイ(愛)ス:愛される3年生
○ミルメイク⇒メイクハッピー
○海(解)藻:さらっと問題が解けますように
○担々麺:たんたん(淡々)と勉強がはかどりますように
○餃子:たくさんの知識を詰め込もう!
 なかなか苦心したようです。3年生諸君、1・2年生の思いは受け止めてください。

3/1 卒業式練習 全校1回目

画像1 画像1
 6校時目に、全校卒業式練習を行いました。(今日が第1回目で、次回が前日練習になります。公立高校入試日前の2日間は、全校式練習をしません。)
 礼法や動きの確認をした後、全校合唱の練習をしました。
 指揮者の生徒と3年生とがいい雰囲気を醸しながら、しっかりとそして楽しく練習が進み、卒業間近の温かい一体感が感じられました。

 今朝、サンクスウィークの企画の1つ『3年生と朝の挨拶を交わそう。(参加したい1・2年生と教職員)』に参加しながら、「卒業する実感は湧いてきましたか?」と3年生達に尋ねました。その時には、「まだです」「これから湧いてきます」などの回答が多かったです。でも、来週には、大いに実感できる卒業式になりそうな気がします。
画像2 画像2

2/28 サンクスウィークス

画像1 画像1 画像2 画像2
 新堤友会が進めている「サンクスウィーク」も終盤になってきました。3月5日のサンクス集会の準備も進んでいようです。
(一階廊下の両壁面には、入学から3年間の写真が掲示してあります。)

 今日の午後には、同窓会長様、副会長様をお迎えして「同窓会入会式」を行います。

2/28 3月献立予定表 給食だより

画像1 画像1 画像2 画像2
『3月献立予定表・給食だより』を本日配付する予定です。
 ↑ 見やすいPDFが開きます。
 昨日のカツカレーも「3年生応援献立」でしたが、3月も3年生応援献立が続きます。
 そして3年生にとっては、7日の「卒業お祝い献立」が義務教育最後の給食になります。(様々な思い出とともに味わってもらえたら格別かと思います。)


2/27 全校朝会・大会表彰報告

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校歌の指揮・伴奏を担当してくれていた3年生が卒業していくため、2年生に代替わりします。新しい担当者の紹介があり、さっそく2年生の指揮・伴奏で校歌を歌って全校朝会を行いました。
 朝会に引き続き、女子バスケットボール部とクラブサッカーの大会報告と長岡市スポーツ協会表彰の受賞報告がありました。拍手で互いの健闘を称え合いました。
 校長の話は、三浦しをんさんの『舟を編む』に関連した話をしました。広辞苑の編纂を行った方をモデルとしていて、辞書作りや言葉への思いなども描かれたものだと紹介しました。
 内容については、学校だよりをご覧ください。

2/26 卒業式を含めて10日間

画像1 画像1
 2年生が修学旅行から戻って、全学年が揃って学習しています。(賑やかさや活気がある感じがします。)
 しかし、卒業式を終えると、ポッカリ心に穴が空いたような感じになるものです。
 卒業式と今日を含めても、3年生の登校日は『10日間』になってしまいました。そんなことを思うと、陽が射しこむ青空なのに、少し寂しく感じてしまうものです。(歳のせいでしょうか…)
 これから、卒業関係の行事が本格化します。ねらいが達成できるよう生徒達は取り組むことと思います。

2/19 つばさ作品 季節は廻り

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月の作品から続いているアップデート
 2月に入って、椿の花(?)が大きく開いてきたと思ていたら・・
 先週には、黄色い菜の花(?)が咲き始めました。
 雪国ならではの「一時に春になる」そんな感じです。
 春は、三寒四温の天候の巡りになります。温かいの次には冷える日が来ます。体調を崩さないようにしましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 年度始休業
4/2 PM入学ガイダンス準備
4/3 入学ガイダンス13:20〜

お知らせ

給食だより

登校許可証明書

グランドデザイン

年間行事予定表

部活動基本方針

相談機関等

オンライン学習支援・SNS