「令和6年度 年間行事予定」は、R06.03.12段階のものです。その時々のおたより文書でご確認をお願いします。

7/31 1・2年生保護者の皆様へ

画像1 画像1
コロナばかりが話題になっていましたが、
昨年との違いは、夏らしい日がなく梅雨も明けぬまま8月になろうとしていることです。
児童生徒はこういう状況の後に暑いい日が来ると熱中症になる率が高まります。

部活動に備え、まずは健康3原則
・バランスの良い食事
・適度な運動
・十分な睡眠
を心がけることはもちろんですが、
クーラーなどの涼しい環境に慣れすぎないように心がけてください。
熱中症の予防には、「汗をかきやすい体になっていること」が重要です。
水分をいくらとっても、汗をかけないと熱中症の予防は難しいです。
環境の変化に負けない体づくりをお願いします。

7/31 来週は面談です

画像1 画像1
3年生の保護者の皆様
来週は三者面談です。限られた時間ですが、よろしくお願いいたします。
土日で現時点での進路についての考えを確認しておいてください。

1・2年生の保護者の皆様
4月からの成長・努力などを確認しておいてください。

どの生徒も、未曽有の春を経験し、乗り越えただけでもすごいと感じています。
よろしくお願いします。

7/31 夏休みに入ります! コロナ関連!

画像1 画像1
養護教諭から夏休みに入るにあたって
新型コロナウイルス感染症に改めて注意するように話がありました。
全国的に、感染者数が増えています。
夏休み中は人の行き来が多くなります。
観戦を広げないように、もう一度意識し直しましょう。

7/31 夏休みに入ります! いい夏休みに!

校長からの話は
・いろいろある4月からでしたが、よく頑張った。
・最近、校外でもあいさつがいいという嬉しいニュースがある。
・夏休みは「大人としての自分を探す=自分で考えてやってみる」期間にしてほしい。
・福島江の安全向上のために地位の方が力を出してくれた。水の事故を無くそう。

生徒指導主事からは
学校外での生活のことと部活動等で学校に来た日のことの2つについて話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/31 3年生 頑張りました

3年生は授業を頑張っています。
明日から夏休みということで、今日が授業の最終日ですが、
3年生の春が、コロナの休校で始まり、大会や発表会、その他の学校外に出る活動がなくなりました。
いろいろな思いがあったことでしょうが
良く自分たちなりに頑張ったと感じています。
本当にお疲れさまでしたといい多です。
夏休みに入ってすぐに進路にかかわる面談がありますが、
親子でよく相談して、臨むようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/31 3年生 卒アル写真撮影2日目

画像1 画像1
今日は3組と4組が撮影日
大事な1枚なので、緊張です。

7/31 1年生総合 職業調べ発表会

職業調べはキャリア教育、職業教育の大事な柱です。
ものすごくたくさんある職業をそれぞれが調べ、
それぞれの調べた内容を発表しています。
コロナ対応で今年度の職業学習や進路学習はすべて凍結ですが
可能な範囲でできることをしっかりとやっていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/31 2年生道徳 私は十四歳

ちょうど思春期真っただ中の今の2年生にぴったりの題材です。
昨日の学年朝会での学年主任の話ともつながります。
自分をしっかり見つめ、どんなふうに生きていくかを考える時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/31 1学年朝会

夏休み前最終日の今日、1学年朝会です。
発表テーマは夏休みに頑張りたいこと
それぞれに思いを語ってくれました。

2枚目の写真は今日の夏休み運試しジャンケン
代表の生徒が強いのか、この学年がものすごくジャンケンが弱いのか
3回やって、残ったのは1名 3連勝おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/31 すごいな!1年生

画像1 画像1
ワックスがけの翌朝
8時過ぎの1年生の教室です。
あさイチの作業は教室に机と椅子を入れることだったのですが、
まだ登校している人がいるのに教室内に机と椅子がもう入っている。
協力して他の人の分まで入れてくれたようです。
すごいな!朝からありがとうの声が響いていました。

7/30 夏休み前ワックスがけ4

いよいよワックス塗り
キレイになりますね
明日の朝登校するのが楽しみです。
明日はピカピカの床で授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/30 夏休み前ワックスがけ3

つばさ学級の床磨きです
パーテーションをずらして広くなった部屋を雑巾がけ
この気合伝わりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

7/30 夏休み前ワックスがけ2

みんな楽しそうにいっそう懸命に磨いています
奉仕作業を楽しそうにできるのは堤岡中生徒の宝です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/30 夏休み前ワックスがけ1

長期休業前の風物詩 ワックスがけです
机やいすを全部出して
床磨き みんな楽しそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/30 眼科検診 この並びは?

午後から多目的教室で眼科検診です
並びが、なんとなく規則的なのは分かりますでしょうか。
秘密は3枚目
スーパーやコンビニの足元にあるようなソーシャルディスタンスマークです。
静かに距離をとって検診を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/30 緊急地震速報への対応

画像1 画像1
皆様も周知されてのことですが
本日午前9時36分、伊豆諸島の鳥島付近で地震があったと緊急地震速報が入りました。
直ちに放送で、机下に入るように生徒に指示し、揺れに備えました。
ご存じのように結果的には、大きな揺れはなかったのですが、本当に肝を冷やしました。
大きな揺れはないとの情報が入ってから通常に復旧しました。
机下で身を守るように数分間待機しました。

生徒の様子では、緊急事態への緊張感等について改善すべき部分があり、昼の放送で指導を行いました。
災害は急に訪れます、そのときは一人であることも多いと思います。
ぜひ、保護者の皆様の被災経験などもこれを機会に話題にしていただければと思います。

7/30 美術の仮面をもってハイチーズ

2年生が美術の仮面を、今日か明日に持って帰ります。
なかなかの出来だと思いますのでじっくり観察してください。
画像1 画像1

7/30 合唱コンクールの曲をかけて

合唱コンクールの曲の第一希望が2,3,4組で同じになりました。
クラスで歌う曲をかけて3クラスの全員ジャンケン対決です
ジャンケンのたびに歓声があがりました
何人抜きもする人がいてクラスのヒーロー、ヒロインになりました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/30 2学年朝会 大人として

生徒の発表は「夏休み中に頑張りたいこと」でした
さまざまな目標がありました。

学年主任の話では
中学校生活折り返しの夏休みであること
思春期の時期、今まで助けてもらっていた立場から
大人としてどうすべきかを考える時期になっていること
などの話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/29 水曜恒例 今日の給食室2

温度を測って殺菌の確認をします
検食用に盛り分けをして届けます。

今日のメニューは
キムチチャーハン
ツナポテトサラダ
中華風コーンスープ
牛乳

どれもおいしかったですが、
特にキムチチャーハンは美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 年度始休業