「令和6年度 年間行事予定」は、R06.03.12段階のものです。その時々のおたより文書でご確認をお願いします。

2/26 つばさ学級 3月の掲示

未来への羽ばたきをデザインした掲示
すばらしいですね。
もうひと手間加えるそうです。
画像1 画像1

2/26 つばさ学級3月の掲示 取付中

取り付けるところが最後の総仕上げです。
卒業生への花束の掲示です。
画像1 画像1 画像2 画像2

2/26 全校卒業式練習2回目

今日は式典の流れに沿って
登壇者に合わせる練習をしました。
卒業生はメインの主役ですが、
在校生も主役です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 3年卒業式練習 全員が授与練習

5限の3年生卒業式練習
今日は一旦退場してから、入場
卒業証書授与は全員が通しで行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 卒業アルバムできました

学級写真は、夏服で、服の白さに、夏の笑顔が輝いている感じです。
1年生の時の写真を見ると本当に、おおきくなったなあと感じます。
画像1 画像1 画像2 画像2

2/26 今日は3年生リクエスト手づくりハンバーグ

今日のメニューは
手作りハンバーグ(3年生リクエスト)
しょうゆフレンチ
コンソメスープ
ごはん
牛乳
でした。
手作りハンバーグは本当においしい専門店レベルだと思います。
画像1 画像1

2/26 3年生最後の縦割り清掃

3年生の縦割り清掃は最終日です。
3年生をリーダーにした清掃もこれが最後です。
3年間お疲れさまでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

2/25 3年生が教室などを感謝の大清掃

6限に3年生はそれぞれの教室と生徒玄関の下駄箱の清掃をしました。
巣立つ前の大清掃です。

教室は掲示物がほとんど外され、生活感がなくなりました。
登校は、卒業証書授与式当日を含めて、あと3日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 全校卒業式練習1

第1回の全校での卒業式練習です。
今日は主に座席の確認、服装の確認、礼法などを重点に行いました。

印象的だったのは、3年生の凛とした姿がとても立派だったことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 全校卒業式練習2

起立や礼の仕方では、3年生自らが見本に
服の擦れるかすかな音しかしない所作は立派でした。

校歌は声を出しての斉唱はしませんので、
昨日、生徒有志で式典用の効果を録音しました。
当日はそれを流し、心の中で歌います。
録音に参加してくれた人たちに感謝の拍手を贈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 3年生リクエストメニュー+メッセージ

今日の給食は3年生のリクエストに応えたメニューです。
中華面での味噌ラーメン(3年生リクエスト)
やさいチップス(3年生リクエスト)
みかん
牛乳
飲むヨーグルト
です。

今日の味噌ラーメンはまた、本当に美味しかったです。
汁に麺を入れるメニューでなんでこんなにうまいのかというレベルでした。


3月の給食だよりの3年生へのメッセージを紹介します。

小学校から9年間食べてきた給食(約1800回)ともお別れです。
これからは、自分で食事を選んだり、作ったりする機会が多くなります。
皆さんの健康な体は食べたものから作られているということ、毎日当たり前のように食べている食事は、多くの人や命に支えられていることを忘れずにいてください。
これからも「食」を大切に。健康でご活躍ください。卒業おめでとうございます。
画像1 画像1

2/25 英作文ええ作文

辞書を一生懸命に調べて英作文を作っています。
ギャグをよくとばしてくれる生徒もおり、
英作文ええ作文などというギャグが飛びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/25 3年生音楽最終授業 卒業合唱練習

クラスでの合唱練習もこれで最後です。
想いをこめた卒業合唱の練習です。
なにかあたたかい感じです。
画像1 画像1 画像2 画像2

2/25 除菌清掃員の仕事

画像1 画像1
コロナでの除菌清掃員の2名が午前中に勤務しています。
校舎を本当に清潔にしてもらって助かります。

生徒会誌では卒業生に向けてのメッセージをいただきました。

2/25 最後の理科授業 ミニミニ実験で歓声

理科室で3年生の歓声があがっています。
今日も中学校生活で最後となる授業がたくさんです。
理科では、ミニミニ実験が行われていました。
みんなの注目、一瞬の緊張、その先が歓声かため息かはその時次第です。

授業者は、現3年生の入学と同時に堤岡中で教員生活をスタートした初任者です。
この後、締めの言葉はどんな言葉だったのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 3年生の朝読書の様子

卒業式まであと3日
毎朝の読書習慣もあとわずかです。
本を読む習慣は大事にしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/25 2学年朝会 確認テストと定期テスト

今日の2学年朝会は
確認テストへの抱負と
定期テスト期間の取組の振り返りでした。

卒業式に向けての服装の話もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 学習支援動画をアップしました

画像1 画像1
卒業生にとっては最終になります。
卒業後も高校入学前の学習に役立つと思います。
ぜひ活用してください。

2/25 堤友会広報誌「あさつゆ」 3年生に感謝

生徒会誌の「あさつゆ」です。
表面は3年生への感謝
裏面には職員からのメッセージが掲載されています。

アンケートを取るなどしてまとめました。

画像1 画像1

2/24 サンクス集会 3年生へエール

2年生と1年生から3年生にエールを贈りました。
3年生からはお礼の言葉と温かいサンクス集会でした。

2年生・1年生の間を通って3年生が退場。
卒業証書授与式当日の在校生による見送りは、この見送りをもって代えることとしています。

心のこもったサンクス集会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 年度始休業