「令和6年度 年間行事予定」は、R06.03.12段階のものです。その時々のおたより文書でご確認をお願いします。

3/31 春を待つ!

校舎内は春の掲示がされたり、教室が整備されたりと
新年度の準備が着々と進んでいます。
教務室はこの時期が一番忙しいように感じます。


令和2年度が終了します。たくさんの閲覧ありがとうございました。

地域・保護者の皆様たくさんの閲覧本当にありがとうございました。
「ホームページ見ていますよ」と声をかけていただき本当にありがたかったです。

生徒の皆さんもたくさん見ていただいたようでありがとうございました。
同じ学校の中にいても見えないことがたくさんありますので、生徒の皆さんに見ていただいたのはありがたいことです。見えにくいところで、学校を支えてくださっている人を知ってもらいえるとよいなと思って掲載していました。

コロナ禍で出張が減り、顔がマスクでおおわれて人物特定がされにくいこともあり、掲載しやすかった面もありますが、やや余計な記事まで掲載してのではないかと反省するばかりです。

令和3年度も堤岡中学校へのご支援ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/30 ナイスショット!

私の桜とテニスのナイスショットは
トップページのスライドショーで出てくる画像です。
春の日差しの中で桜と生き生き部活動をする生徒の1枚です。
今日はぼんやりの日差し(黄砂のせいでしょうか)とまだ咲かない桜で残念!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/30 桜は入学式のころに満開になりそうです

雪がちょうどよかったのでしょうか。
入学式、新学年が桜の校舎で迎えられそうです。
画像1 画像1

3/30 部活動 午後屋内

バレー
私にあいさつをしてくれた瞬間にミス
ありがとう、ごめんなさーい

男子卓球
動きがシャキシャキ!体操もいい感じです。
男子卓球部の目標も見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/30 部活動 午前屋外

ソフトテニス
桜のふくらみを見ながらの毎日のテニスいいですね。

野球
ミーティングが楽しそうです。

陸上競技
黙々と走る姿がカッコいい
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/30 部活動 午前屋内

男子バスケ
女子バスケ
です。
暖かくなって体のキレを出してきているなあと感じます。
ガンバー!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/26 陸上部野球部一緒に校内を走る

画像1 画像1
あいにくの雨ですの、陸上競技部と野球部が一緒に頑張て校内を走っています。

今日は職員は新年度準備モードです。
午後からは引継ぎ作業。
来週は様々な新年度準備をチーム堤岡で進めます。


3/26 内閣府からの保護者向けサイトの紹介

画像1 画像1
子ども達を守るれるのは保護者の皆さんです。
ぜひご覧ください。

保護者向け普及啓発リーフレット
https://www8.cao.go.jp/youth/kankyou/internet_u...

3/26【再掲】令和3年度の予定をご覧いただけます

「予定」→「月予定」で
月ごとの現時点での年間行事予定を見ることができます。

大きな行事等はほぼ変更がないと思われますが、
小さな予定は今後も変更があります。
便り等で出た予定があれば、後発の予定を正しいものとしてください。
画像1 画像1

3/26 生徒用SNSリーフレットから 2

画像1 画像1
生徒用リーフレットから見ていただきたい動画のショートカットを掲載します

文部科学省の新たな問題を考えるための教材(18教材)の紹介


3/26 生徒用SNSリーフレットから 1

画像1 画像1
生徒用のリーフレットに見ていただきたいリンク先が掲載してあるので紹介します。

警察庁Webサイト子どもの性被害対策
各種啓発リーフレットの紹介
https://www.npa.go.jp/policy_area/no_cp/prevent...

3/25 春休みスタート!

職員会議が午後からあるので
部活動は午前中です。
天気もよし、みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/25 保護者用SNS配付物 PDF版

画像1 画像1
昨日配付した保護者用SNS配付物です。
大きな社会問題になっていることです。
保護者以外の方のも見ていただければと思います。

ネット・スマホのある時代の子育て 保護者が正しく知っておきたい4つのポイント pdfダウンロード

3/25 生徒用SNS配付物ご覧ください

画像1 画像1
昨日、生徒に配付したSNS配付物です。
保護者用とセットでぜひご覧ください。
内容は決して大げさではありません。

守りたい 大切な自分 大切な誰か(2021年版 警察庁・文部科学省)PDF版

3/25 学習支援動画をアップしました 春休みの学習に!

画像1 画像1
学習支援動画をアップしました。
春休みの学習に役立ててもらえればと思います。
今年度はこれが最終になるかと思います。

ご確認ください。

3/24 7名の職員が離任します お世話になりました

1枚目 3年生が久しぶりの登校
みんな進路決定おめでとう!
元気だったかな?

2枚目 壇上に上がりませんが感謝
教諭 本間 利昭 定年退職ですが再任用で堤岡中で4月からも勤務します
ICT支援員も今日で最終日、5年ちょっとの勤務だったそうです。感謝です。

3枚目 7名の転出職員あいさつ
校長 青木 新一 南魚沼市立大和中学校へ
教諭 藤森 佳子 長岡市立中之島中学校へ(定年退職再任用)
教諭 梅澤 浩之 長岡市立江陽中学校へ
教諭 上原 真衣 魚沼市立小出中学校へ
主事 土屋 省太 三条市立旭小学校へ
講師 梅澤伸一郎 出雲崎町立出雲崎中学校へ
講師 竹内  秀 柏崎市立第五中学校へ(新採用教諭として)
地域の皆様、保護者の皆様、そして卒業生の皆さん
お世話になりました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/24 生徒会誌「堤友の声」を配付します

1年間の総集編みたいな一冊です。

ぜひ、ご家庭で回し読みしていただければと思います。
画像1 画像1

3/24 1年生の授業 どちらも社会科

最後の1時間
社会科かるたのクラスと
地域の素材について班で考える授業
このあとで社会科の1年間の締めくくりをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/24 水曜恒例 今日の給食室

本当においしい給食の毎日
最終日のメニュー

ハヤシライス
ひじきマリネ
プリン
牛乳
でした。
ハヤシライスは牛肉の味が出てとても美味でした。
春休み中は性とも自炊をするいい機会です。
ぜひとも休み中の課題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/24 除菌清掃員のお二人も今日午前が最終

画像1 画像1
毎日、除菌清掃をしていただいた地域住民のお二人も今日が最終日
午前の作業を終えて去られました。
卒業式にも出席していただき、地域とのパイプ役になっていただきました。
地域の方なので今後も堤岡中に来ていただければと思います。
ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 年度始休業