自転車教室・科学実験教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学習参観に伴い、多くの保護者の皆様からご来校いただきました。
3年生は、警察官をお招きし、自転車教室を行いました。
前日からのライン引き、信号機等の準備、自転車の持参、当日の運営等、
PTA3学年委員の皆様のお仕事ぶりが素晴らしかったと思います。

当日は、星空ファクトリーをお迎えしての科学実験教室も行いました。
大型空気砲で煙の輪を飛ばす実験、
シャボン玉やビニル袋に入れた水素を爆発させる実験、
液体窒素で凍らせて粉砕する実験、
ドライアイスの体積膨張によるフイルムケースロケット実験など
子どもが喜ぶ実験をたくさん行いました。

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

寺泊コミセンまつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月23日(日)、寺泊コミセンまつりが盛大に行われました。
多くのスタッフに支えられ、多くの市民が集いました。
山古志のアルパカや寺泊水族博物館のリクガメ、
スライムつくり体験、模擬店などすばらしい賑わいでした。

今年から、4年の希望者が「あらなみ太鼓」の演技をすることなりました。
18名が出演し、勇壮な「あらなみ太鼓」を披露しました。
出演者特典として、飲み物チケットをいただきました。

以前から参加している寺泊中学校吹奏楽部は、
たくさんの曲目を、すばらしい演出で聴かせてくれました。
大河津小太鼓クラブは、少ない人数ながら、元気いっぱいの演奏でした。

てらスポ!ヒップホップ教室もキレキレの演技で、楽しませてくれました。

次年度も、多くの参加者がいることを願っています


地震に伴う注意とお願い

学校(寺泊一里塚)の震度は3でした。
見回りの結果、異状は見つかりませんでしたので、
明日は、通常通り授業をおこないます。
明朝、通学路の点検をおこないますが、
もし、危険な場所があった場合には、近づかないように、
ご家庭でも声がけをお願いいたします。

あらなみ朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あらなみ朝会(児童会朝会)を行いました。

じゃんけん列車を行い、最後までじゃんけんに
勝ち続けた4名にインタビューしました。

児童会歌を斉唱した後に、みどりの募金の募金額が発表されました。
集まった金額は、7677円です。
募金にご協力くださった皆様、ご家族の皆様、本当にありがとうございました。

緑の百年物語などの植樹活動に生かされると思います。
近頃は、寺泊小学校では、みどりの募金にかかわる植樹事業を行っていないようです。
学習と関連する機会があれば、活用したいものです。

6年生修学旅行 到着予定時刻17時10分

画像1 画像1
到着予定時刻をお知らせいたします。
法崎バス停に到着予定時刻は、17時10分です。
元気に二日間を過ごせて、本当に良かったです。疲れていると思いますので、土、日はゆっくり身体を休めてほしいと思います。よろしくお願いいたします。

6年生修学旅行7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キッザニア東京での職業体験を終えました。予定していた以上の数の職業にチャレンジできた子どもが多くいました。高速道路を順調に進んでいますから、到着時刻が早まるかもしれません。バスの運行状況をもとに、メールでバス停到着予定時刻をお知らせいたします。お迎えが可能なご家族は、参考にしてください。

6年生修学旅行6

画像1 画像1 画像2 画像2
天候にも恵まれ、修学旅行2日目を無事に開始することができました。寝不足であまり食欲がない子も少しおりましたが、体調を崩している子どもはいません。今日は、楽しみにしているキッザニア東京での活動です。

6年生修学旅行4

画像1 画像1 画像2 画像2
上野公園に移動し、上野動物園と国立科学博物館(写真)の選択見学を行いました。
その後、東京スカイツリーに上りました。ガラスの床板から地上を見て、高さを実感したようです。

6年生修学旅行3 mission complete

画像1 画像1
『外国人って優しいよね』
はじめは、声をかけるのに躊躇する様子がありましたが、成功体験を重ねるごとに自信をもって話しかけることができるようになりました。
子供たちの成長を感じました。

6年生修学旅行2

画像1 画像1
国会議事堂の見学が終わりました。見学団体が少なく、ゆったりまわれました。
中央のベストポジションで記念撮影をすることができました。
昼食後は、雷門前で寺泊の好きなところを外国人に英語で伝えて、寺泊観光パンフレット(英語版)を手渡します。最も緊張する活動が始まります。

6年生修学旅行1

画像1 画像1
30名をこえる皆様に見送られ、6時45分に寺泊を出発しました。
写真は、燕三条駅で新幹線を待っている様子です。
東京駅で観光バスに乗り換えて、国会議事堂に向かいます。
なお、修学旅行の様子は、HPを中心にお知らせし、一日1回程度メールでもお知らせいたします。

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保護者の皆様、PTA会長団、商工会の皆様のご協力によって、熱中症の対策を万全にした運動会になりました。凍らせたペットボトルの準備など、直前のお願いにも快く対応してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。保護者の皆様から要望が多かった児童応援席テントは、商工会様からお借りできました。効果は絶大でしたが、限られた人数での設置に課題が残りました。児童が使用するテントには、商工会様からいただいた大量の氷を置き、凍らせたペットボトルとともに、児童の体を冷やすことに効果がありました。
さて、結果ですが、競技優勝は白組、応援は赤白同点優勝でした。勝利の旗(団体種目、リレー種目)は、白組が5本、赤が1本を獲得しました。勝利の旗は、来賓の皆様から授与していただきました。
多くの皆様のご協力によって、安全に実施できた運動会でした。心より御礼申し上げます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備10:30〜12:00 新6年生の希望者
米百俵号13:00〜13:40 JTL高学年英語指導