四郎丸小学校のホームページです。子どもたちの活動の様子をご覧ください。

2月8日(木)能登半島地震の義援金を届けてきました。

画像1 画像1
 先日実施した能登半島地震募金で集まった義援金を、6年生の代表児童2名が市役所福祉総務課に届けてきました。募金の合計は、109,898円でした。子どもたちそして、ご家族の皆さんの温かいご寄付に心から感謝しています。義援金は、長岡市役所を経由し日本赤十字社に届けられます。1日も早い被災地の復興を祈っています。

被災地に支援を!能登半島地震被災地支援募金活動の実施

 1月1日に能登半島を襲った大地震。多くの人が被災し、今も避難生活を送っている様子が毎日ニュースで伝えられています。被災地の道路の復旧状況、避難所の生活の様子、小中学生の学校再開向けた動きが報道される中、全力スマイル応援団の6年生から「困っている人を助けることも応援団としてできることだと思う」という声が上がり、6年生の有志で募金活動を行うことにしました。
1週間かけて準備をし、2月22日(月)から26日(金)の間、各教室や児童玄関で募金活動を行いました。預かった募金は、日本赤十字社を通じて被災地に届ける予定です。ご協力いただいた子どもたちとご家族の皆さんに感謝申し上げます。被災地の復興が1日も早く進むことを祈っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 野球しようぜ!大谷翔平選手グローブお披露目会

 アメリカメジャーリーグで大活躍の大谷翔平選手から寄贈された野球グローブがついに四郎丸小学校に届きました。17日のお披露目会では、初めに校長先生が大谷選手からのメッセージを読み上げました。児童代表にグローブが手渡されると、早速5・6年生の児童が真新しいグローブで、キャッチボールのデモンストレーションをしました。実際にグローブを使ってみた6年生は、「まだ硬いけれど、みんなが使っていくうちにもっと使いやすくなると思います。」と感想を述べました。グローブは各クラスを巡回し、子どもたちは手にはめてみたり、写真を撮ったりと、大盛り上がりでした。しばらく大谷フィーバーが続きそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 高学年スキー教室(1月18日)延期のお知らせ

 1月18日(木)に予定していた高学年のスキー教室は、長岡市営スキー場がオープンしていないため、2月16日(金)に延期となりました。ボランティア等準備いただいた皆様には大変申し訳ありませんでした。再度、ボランティアの募集を行いますので、ご都合がつきましたらよろしくお願いします。
 なお、5・6年生の皆さんは、スキー教室はありませんが1月18日(木)はお弁当が必要です。お弁当の用意をお願いします。
 なお、2月16日(金)のスキー教室の日程や持ち物等は計画と同じですので、準備をよろしくお願いします。

1月12日(金)さいの神とば編み体験

 1月12日(金)に四郎丸地区青少年健全育成協議会の皆様をお招きし、さいの神で利用する「とば編み」の体験を行いました。昼休みには1年生から6年生まで熱心に作業をしていました。5限は5年生が体験しました。学年が上がるにつれ、体験した回数も増えるため、高学年のとば編みの腕前はさすがです。3年生は、お札づくりに挑戦しました。これも1月14日(日)に予定しているさいの神に使います。会場は四郎丸小学校のグラウンドです。点火は15時30分の予定です。無病息災を願います。たくさんの皆様からおいでいただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歴史資料室見学会を開催しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月20日(水)に地域の皆様向けの歴史資料室見学会を開催しました。当日は雪のちらつく日となりましたが、多くの方から足を運んでいただきました。資料室の説明担当は、実際に資料室を作っていただいたボランティアの皆さんです。いらっしゃった皆さんは真剣に説明を聞いていらっしゃいました。また、展示品に「懐かしい」と声が挙がり、昔の思い出話に花が咲いていました。
 1月にも見学会を予定しています。1月18日(木)午前・午後と1月23日(火)午前・午後の2日間です。両日とも午前の部は10時受付、10時30分から11時30分まで。午後の部は13時受付、13時30分から14時までです。

創立150周年記念式典を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10/28(土)、午後から「創立150周年記念式典」を実施しました。
長岡市長磯田達伸様をはじめ、たくさんの御来賓の皆様から御出席いただきました。
卒業生でもある磯田市長様から御祝辞をいただき感激もひとしおでした。
創立150周年記念事業の報告では「歴史資料室」のテープカットも行いました。
最後に、子どもたちから四郎丸小学校へ「お祝いの言葉」を贈り式典を締めくくりました!

150周年記念ハッピーミュージックコンサート♪

画像1 画像1 画像2 画像2
10/28(土)、創立150周年記念ハッピーミュージックコンサートを開催しました。
今年度は、観客の入場制限や入れ替えなしでのコンサートでした。
子どもたちは、これまでの練習の成果を十分に発揮した素晴らしい歌と演奏を披露しました!
たくさんの皆様からあたたかい拍手をいただきました。
ご来場いただきありがとうございました♪

創立150周年記念講演会「ようこそ先輩!〜先輩からのメッセージ〜」開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、当校の卒業生である、新潟お笑い集団のナマラエンターテイメントの高橋なんぐさんをお招きし、150周年記念講演会を開催しました。当初は、全校児童と保護者、地域の皆様と一緒に体育館でお話を聞く予定でしたが、この暑さのため、エアコンの効く多目的ホールで各学年部ごとに3回に分けての講演となりました。3回の講演になってしまいましたが、高橋なんぐさんのパワフルな話術に、子どもたちはすっかり笑いの渦に巻き込まれました。あっという間に時間が過ぎました。
 「見方は強い味方になる」「今の当たり前は、世界では当たり前でないこと」「人は決して一人では生きいけないこと」など、子どもたちは先輩のなんぐさんから、たくさんのメッセージをいただきました。150周年記念にふさわしい有意義な講演会となりました。また、ぜひおいでいただきたいと思います。なんぐさん、ありがとうございました。

赤城っ子朝会がありました

画像1 画像1
6/28(水)、赤城っ子朝会がありました。
図書委員会、赤城委員会、なかよし委員会の発表がありました。

150周年記念事業「空撮・バルーンリリース」

画像1 画像1 画像2 画像2
6/20、150周年記念事業の一つ「空撮・バルーンリリース」を行いました。
天気に恵まれ、さわやかな青空の下、予定していた活動を無事に終えることができました。
空撮は、ドローンを使っての撮影でした。ドローンの動きにびっくりしました。
バルーンリリースでは、「四郎丸小学校 150歳おめでとう!」の合図で色とりどりの風船が舞い上がりました。「わーっ!」と歓声が上がりました。
「空撮・バルーンリリース」のために、実行委員の皆様、見守り隊の皆様がボランティアとして参加してくださいました。ありがとうございました。

花を植えたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
150周年記念事業の一つとして、グラウンドの花壇に花を植えました。
元気に育ってほしいですね!

創立150周年記念事業 花壇整備作業

画像1 画像1 画像2 画像2
本日(6/14)、創立150周年記念事業として、グラウンドの花壇の整備作業を実施しました。150周年実行委員会環境整備部の皆さんとボランティアの皆さんで力を合わせて畝づくりとマルチ掛けをしました。花を植えるのが楽しみです♪
環境整備部の皆さん、ボランティアの皆さん、ありがとうございました!

全校応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
全校応援練習が行われました。
両組とも元気いっぱいの声を響かせていました。
本番まで数日です。ますます練習に熱が入ります。

療養解除届(新型コロナウイルス感染症用)R5.4.28改訂

新型コロナウイルス感染症の5類移行に伴い、療養解除届(新型コロナウイルス感染症用)R5.4.28改訂をアップしました。
<swa:ContentLink type="doc" item="22511">療養解除届(新型コロナウイルス感染症用)R5.4.28改訂</swa:ContentLink>

学校だより4月号

学校だより4月号を発行しました。

学校だより4月号

年間行事予定表をアップしました

年間行事予定表をアップしました。
ご活用ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="22741">令和5年度 年間行事予定表</swa:ContentLink>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

給食だより

出席停止関係文書

グランドデザイン