四郎丸小学校のホームページです。子どもたちの活動の様子をご覧ください。

1/18 アカギーの突然お邪魔します(4年)

4年生は1組と3組が社会,2組は理科の学習をしています。

社会は「私たちの新潟県」という副読本を使って,県内の市町村の特色を調べています。
今日の1組は妙高市,3組は十日町市について調べていました。

理科は理科室で実験をしています。「水の体積の変化」について,水を温めるとどう変化するか調べているところでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12 アカギーの突然お邪魔します(4年)

今日の3限,4年生は総合の学習で,長岡地域振興局地域整備部の方を講師に招いて,栖吉川の管理について学びます。

4年生は,今年度1年かけて栖吉川をテーマに学びを深めてきました。これまでは栖吉川の自然や環境について調べてきましたが,今日は栖吉川を管理する視点から,栖吉川の河川改修の目的や変遷,環境への配慮等について学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/8 アカギーの突然お邪魔します(4年)

続いて4年教室です。

1組は国語「熟語の意味を考える」学習をしていました。似た意味の熟語では「加入」や「消失」,反対の意味の熟語では「左右」「上下」「高低」など,楽しみながら考えています。

2組は図工室に移動しています。「トントンつないで」という工作をしていました。木材を切って,釘を打ってつないで模型を作るようです。

3組は算数でした。少数のわり算で,割り切れない場合の計算の仕方を考えています。この学習で「がい数」を使い,答えに「約」を付けて表す計算を学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 アカギーの突然お邪魔します(4年)

続いて4年教室です。

1組は道徳の時間でした。道徳のノートを読み返して,これまで道徳で考えてきたことを振り返っていました。

2組は外国語活動の時間でした。「オリジナルピザを作ろう」」というテーマです。ピザ生地に乗せるトッピングを選び,その材料を英語で紹介します。ピザの生地を模した用紙にトッピング具材を貼り付けてオリジナルピザの完成です。

3組は理科のまとめプリントをしていました。終わった人から自学です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 アカギーの突然お邪魔します(4年)

4年教室前を通り過ぎようとしたところ,子どもたちの机が全部廊下に出してありました。
中で何が行われているのか…?

4年生は総合の学習で,栖吉川を中心にして自然について学んできました。今日はそのことをまとめた「新聞」の発表会を,4年生全員で行っていました。
中には,プロジェクターを使った発表もあったということです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 アカギーの突然お邪魔します(4年)

今日の2限,4年生は何を学んでいるでしょうか。

1組と3組は算数で「くふうして少数をふくむ計算のしかたを考えよう」のページを開いていました。1組は「6÷3.2」,3組は「1.2×3」の計算の仕方を,友達同士で相談しているところでした。

2組は国語と漢字50問の2枚のテストをしていました。どちらのテストを先にやるかは,自分で決めることができるようです。皆さんだったら,どちらを先に選びますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 6年生 行ってらっしゃい!

6年生は今日1日,「きらめき長岡旅行」に出かけました。

日ごろの6年生の頑張りが天気の神様に届いたのか,大雪にならず,予定通りに出かけることができました。

知っているようで知らない長岡駅前周辺への旅行,楽しんで学んできてください。
画像1 画像1

12/14 アカギーの突然お邪魔します(4年)

先週末,4年生から「アカギー,最近4年教室に来ていませんね」と指摘されました。「月曜日は必ずお邪魔するね」と約束したので,3限に伺いました。

1組は社会で「昔から今へと続く長岡のまちづくり」という学習をしていました。なぜ福島江が作られたのか,当時の状況を手掛かりに考えていました。校区内を流れている福島江です。身近な福島江について真剣に考えていました。

2組は理科です。「冬の星」という学習で,「冬の大三角」を構成している星の名前を探していました。ペテルギウス,プロキオン,シリウスの三つの星が,冬の夜空に輝いていて,大きな三角形の形に見えることからこの呼び名がつけられています。今夜は雪空で見ることができないと思いますが,晴れた日の冬空は,他の季節には見ることができないくらいキラキラと輝く星たちを見ることができます。ちなみに私は,冬の星座オリオン座が大好きです。

3組は国語で,机をコの字に並べて話し合いの仕方を学んでいました。話し合いのルールや進行の仕方,意見の述べ方など,これからの人生にとって必要なスキルの一つです。しっかり身に付けておいてほしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 アカギーの突然お邪魔します(4年)

4年生は体育でマット運動をしていました。

前転,開脚前転,後転,開脚後転を練習しています。先生の前で技を披露してチェックしてもらっている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/3 アカギーの突然お邪魔します(4年)

続いて4年教室です。

1組は教室の隣の理科室に移動して,理科実験の結果について「ふっとうした水から出る泡を調べた結果から考えられること」というテーマで話し合っていました。理論的に筋道を立てて「これこれこうだったから,泡は〇〇だと思います」「同じで,泡が冷えると△△になったから…」という感じの話し合いでした。

2組は算数で「ものの広さをはかろう」という学習をしていました。マス目を使って身の回りにあるものの面積を調べていました。消しゴムや定規,筆箱やノートなどを,マス目が書かれている用紙の上に置いて,何マスあるか数えています。

3組は国語で「話し合いの準備をしよう」という学習をしていました。12月の生活目標について話し合うための学習のようです。教科書の「クラスみんなできめるには」を読んで,話し合いの流れや進め方をイメージしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.1 アカギーの突然お邪魔します(4年)

体育館から教室に戻って4年の授業を観ましょう!

1組は音楽室で楽しそうにリズムに乗っています。「楽しいマーチ」という曲に合わせて手拍子を打っていました。ノリノリで手拍子!本当に楽しそうです。

2組は算数のプリント問題を解き終わって,授業終了2分前の様子です。自学を頑張ってやっていました。

3組は国語の時間でしたが,社会の学習とリンクさせた内容で「新潟県の伝統工芸のよさを伝えよう」というテーマで,リーフレットを作っているところでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26 アカギーの突然お邪魔します(4年)

4年生の教室にもGO!

1組は国語でクイズ大会をしていました。文章の空欄に慣用句が入るクイズを一人一人が出して,それをみんなで考えていました。結構難しい問題もあって,なかなか正解にたどり着かないものもありました。

2組は社会で,新潟県の伝統と文化が続いている理由を考えていました。教室に入った時は「山古志の闘牛」について考えているところでした。

今日の3組の理科の授業には,市内の先生が3名参観に来られていました。これまで実験して考えたことをもとに,「水が熱せられたときに出てきた泡の正体は空気なのか水蒸気なのか」ということについて議論していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 アカギーの突然お邪魔します(4年)

今日の午前中,4年生を対象として,市立中央図書館の職員の方2名を招いて,ブックトークを行いました。(2限1組,3限2組,4限3組)

先週行った3年生は,読み聞かせに集中して,物音一つ話し声一つ立てずに聞き入っていました。しかし,4年生は読み聞かせの最中は「あっそうか!」とか「いや違うぞ!」「〇〇になるだろうな!」など,話の内容に合いの手を入れたり,場面ごとにコメントを発したりしていました。これはこれでしっかり話を聞いている証拠です。学年の個性が現れた中学年のブックトークでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 アカギーの突然お邪魔します(4年)

今日の2限,4年生が前回に続いて市立博物館の学芸員さんを招いて「川の学習」を行いました。

今日は,川の生き物について講義を受けました。
4年生は春から栖吉川を舞台にして川の学習を行ってきました。前回と今回の学芸員さんからのお話を聞いて,学習のまとめに入っていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2

11/19 アカギーの突然お邪魔します(4年)

今日の教室訪問は4年生から

1組は算数で計算のきまりを使って解く学習をしていました。
「76+47+53=  」結合法則を使うとどうなるかな?簡単に早く正確に計算するために,これまで学んできた計算の仕方を思い出しながら考えていました。

2組は書写の時間でした。書初めの題字「寒い朝」について,手本を見ながら書く時に注意するところなどを考えていました。したがって,今日は習字道具は出ていませんでした。

3組は理科室で実験をしていました。水を熱したときの変化を調べています。フラスコに水を入れ熱を加えて温度の上昇などの変化を記録していました。どんな変化に気付くことができるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 アカギーの突然お邪魔します(4年)

窓の外をのぞくと,4年生がグラウンドで体育をしてます。

快晴の下,全員が一斉にボールを使ったゲームをしていました。見ていると結構激しい運動です。中央に立てられたポストを倒すと得点になるゲームのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 アカギーの突然お邪魔します(4年)

続いて4年生です。

4年生は,3クラス一斉に体育の保健分野の学習をしていました。
保健の教科書を読みながら,思春期における体や心にどんな変化が起こるのか考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 アカギーの突然お邪魔します(4年)

4年生は今日の2限,市立科学博物館の学芸員さんをお招きして,川についての学習を行いました。
4年生はこれまで栖吉川について調べてきましたが,これまで調べてきたこと+専門家の方からの講義を受けて,一層学びを深めていきます。
画像1 画像1

11/5 アカギーの突然お邪魔します(4年)

2階教室最後の訪問,4年生です。

1組は総合で新聞作りをしていました。新聞のレイアウトを考えたり記事を書いたりしていました。

2組は国語で「世界にほこる和紙」を読んで中心となる語や文を探していました。この学習の続きは,文章の要約へとつながっていきます。

3組は音楽でした。音楽室に向かうと誰もいません。「?」 3組の子どもたちはコンピュータ室にいました。コンピュータを使って曲作りをしています。プログラミング教育と音楽の融合です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 アカギーの突然お邪魔します(4年)

今日の4年教室訪問は,サラリと写真1枚撮っただけになります。

1組は社会のテスト中でした。
2組は理科で自然の様子についてVTRを見ていました。
3組は「なかよしカード」を書いていました。

学級の雰囲気のレポートは次回にします。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止

出席停止関係文書

グランドデザイン

年間行事予定表

お知らせ文書