四郎丸小学校のホームページです。子どもたちの活動の様子をご覧ください。

3/23 最終登校日の4年生

4年1組と3組は通知表を受け取った直後です。2組は通知表を受け取る直前です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19 アカギーの突然お邪魔します(4年)

終業式まであと僅か。4年教室にお邪魔します。

1組は音楽室で「茶色の小びん」という曲の合奏練習をしていました。木琴,鉄琴が圧倒的な存在感です。負けずにアコーディオンも頑張っています。合奏だから勝ち負けではないですね。

2組は社会で「市町村合同説明会」をしていました。これまで一人一人が調べてきた県内の市町村について,タブレットを使って紹介しています。

3組はこれまで学習してきたプリント類をファイリングしていました。まもなく4年の学習が終了です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 アカギーの突然お邪魔します(4年その2)

お楽しみ会の終盤は,全員が輪になって,5年生に向けて気合のエールをあげました。

最後に,3月でお別れする(転校)友達の紹介とあいさつがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 アカギーの突然お邪魔します(4年その1)

今日の4限,4年生が「学年お楽しみ行事」を催しました。

グループ対抗大縄跳びとじゃんけん列車です。

写真はじゃんけん列車が始まったところです。
じゃんけんをして,負けた人が勝った人の後ろにつきます。
列がだんだん伸びていきます。

全員が思いっきり楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 アカギーの突然お邪魔します(4年)

2階に上がってきました。4年教室にお邪魔します。

1組は,お楽しみ会について話し合っているところでした。お楽しみ会でやることが決まり,今は係分担を決めているところです。

2組は,国語「初雪のふる日」という物語を紹介する文を書いているところでした。あらすじや感想を交えて,まだ読んだことのない人に紹介します。

3組は,お楽しみ会をしていました。「クイズ列車」というゲームです。ペアで対戦する形のゲームです。第1問は「土へんがつく漢字を書いてください」という問題を解き,正しい漢字を多く書いた人の勝ちというゲームです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 アカギーの突然お邪魔します(4年)

2階に下りて,4年教室にお邪魔しました。

1組はタブレットを使って,これまで取り上げてこなかった環境問題について調べています。日常的にタブレットを活用して学習しています。

2組は,4年生の1年間を漢字一文字で表した書を前にして,担当の先生から,この一年間で成長した姿について話を聞いていました。

3組は「オリジナル絵本で読み聞かせ」を行っていました。英語で書かれたストーリーを読んで聞かせる活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 アカギーの突然お邪魔します(4年)

4年生も体育でした。

アカギーが体育館に行ったときは体育が終わる直前でした。
「しっぽ取り鬼」で走り回っていました。みんな楽しそうです。

最後まで逃げ切ることができた人は何人いたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 アカギーの突然お邪魔します(4年)

体育館を後にして,4年教室にお邪魔します。

1組は算数のテストが終了した後でした。みんなリラックスした様子で読書をしています。近くにいた子に「テストの出来は?」と聞くと,「ちょっと難しかった」という答えでした。「君なら大丈夫だよ!!」と心の中で返しました。

2組は総合で環境の学習をしています。Chromebookを使ってSDGsについて調べていました。画面とにらめっこして検索しています。

3組は音楽で作曲をしています。3組もChromebookを使って楽譜を作っています。どんな曲ができるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 アカギーの突然お邪魔します(4年)

2階に上がってきて,4年教室にお邪魔します。

1組は国語で「まちがえやすい漢字」の学習をしています。「速く」と「早く」や「空く」と「開く」などの使う場面を考えています。それにしてもみんな元気。手の挙げ方がすごいです!

2組は版画を彫っていました。彫刻刀を持つ手に力が入っています。刃を滑らせて手を切らないように気を付けてね!

3組は理科で「空気の温まり方」の実験結果をうけて,なぜそのような現象が起きるのか話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 アカギーの突然お邪魔します(4年)

続いて4年教室にお邪魔します。

1組は国語の時間でした。「もしものときにそなえて」という説明文を書き,「引用した部分は正しいか」「言葉のつながりはよいか」などに注意して,互いに読み合っています。もしもの設定は大雪や地震,津波などを想定して作文しています。

2組は算数です。「空間にある点の位置を3つの数で表す」という学習をしていました。前の時間に平面の点(縦,横)で表す学習をしています。今日は,点のある位置が3次元に設定され,立体の座標軸(縦,横,高さ)で表します。

3組は図工で版画をしていました。板を彫っている子,刷っている子,作品を紹介文を書いている子など,進み具合が一人一人違います。作品の紹介は,毛筆で書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18 アカギーの突然お邪魔します(4年)

4年生は目標を達成したご褒美で,学年お楽しみ会をしているところでした。

いくつかの目標を立てて,それが達成されると1ポイント獲得するというハーモニー音符(ドレミの8音に合わせて8ポイント制)です。
8ポイント獲得後,学年で相談して「ドッジボールと鬼ごっこ」をすることになったそうです。

それにしても体育館の全面をコートにして約70名でのドッジボールは迫力があります。ボールも2個使っているので,油断しているとすぐに当てられてしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 アカギーの突然お邪魔します(4年)

同じく2階の4年生教室です。

1組と3組は社会です。2つのクラスともChromebookを使っていました。県内の都市の特色をインターネットで調べて,そのデータ(写真等)を保存していました。
大型モニターで一人一人の画像を確認することができます。そして,友達が何を調べているか情報を共有できるようにしています。

2組は理科室で実験をしていました。「空気のあたたまり方」について調べています。空気が温まることによっておこる対流の様子を,線香の煙を使って調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 アカギーの突然お邪魔します(3年)

2階に上がってきました。3年教室です。

1組は算数です。机の上には重さをはかる「はかり」が置いてあります。重さの単位やはかりの目盛りの読み方を,実際に重さをはかりながら覚えています。

2組は外国語で,クイズを出し合っていました。問題やヒント,答えすべてを英語でやり取りしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/12 学習参観(4年)

4年生は総合で
「奏でよう!自然とのハーモニー 〜わたしたちの栖吉川〜」
で学んできたことの発表会です。


*保護者の皆様が写っているので,画像処理してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 アカギーの突然お邪魔します(4年)

朝から雪が降り続いています。暦の上では春を迎えたのですが…。
そんな愚痴は大人だけ。4年生は今日も元気いっぱいです!

1組は社会で新潟市の特色を調べていました。まずは地図帳を開いて新潟市の位置を確認しています。皆さんは,新潟市といえば何を思い浮かべますか?

2組は理科で「もののあたたまり方」の実験をしていました。温度によって色が変わる示温テープを試験管に入れて水を温めます。どの辺りから温度が上がるか調べることができます。

3組は「6年生ありがとう会」で流すビデオメッセージの内容をどんなものにするか話し合っていました。6年生に感謝の気持ちが伝わる内容を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 アカギーの突然お邪魔します(4年)

今日は立春です。でも外は寒いです!
寒さに負けず4年生は元気でした。

1組は道徳です。
初めに失敗や間違いを「ゆるす」「ゆるさない」ということについて,実際に経験したことを発表していました。そして教科書にある「へらぶなつり」という話を読みました。この話は,お父さんが大事にしている釣り道具を勝手に持ち出して釣りに行き,その道具を壊してしまう話です。一緒に釣りに行った友達が,釣りの最中のアクシデントで道具を壊してしまいました。謝っている友達を非難し許さなかった主人公でしたが,自分はお父さんに正直に謝って許してもらったところ,友達に対して取った行為を振り返る話です。
経験談を話しているときは「許す」「許さない」で喧々諤々と盛り上がっていましたが,教科書を読むと一転,じ〜と考え込む子どもたちでした。主人公に対してどんな考えがでのでしょうか?4年1組の保護者の皆様,ぜひお子さんに聞いてみてください。

2組はスコット先生と一緒に外国語活動をしていました。スコット先生からアメリカの学校の様子を英語で聞かせてもらい大盛り上がりでした。

3組は算数です。分数のひき算で,帯分数と仮分数の計算の仕方を考えていました。前に学習した分数のたし算の仕方を思い出しながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 アカギーの突然お邪魔します(4年)

4年教室では何を学んでいるかな?

1組は音楽でした。自分で選んだ打楽器を使って,グループごとに演奏をしています。全員の発表が終わると感想を聞き合っていました。

2組は図工です。版画を始めるようです。まず版画に使う用具を確認していました。彫刻刀を上手に使って,手を切らずに板を彫ってくださいね。

3組は理科で,「ものの体積と温度」の学習のまとめをしていました。空気,水,金属は温度によってどのように変化したでしょうか?思い出してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 アカギーの突然お邪魔します(4年)

4年生は,1組から3組まで同じく算数の学習をしていました。
今日は,分数の大きさや仮分数,帯分数について考えています。

4年生から本格的な分数の計算が始まります。ここでの学習内容をしっかり理解しておかないと,これから先の分数の学習では迷路にはまり込んでしまいます。

4年生のみんな,分からないことはそのままにしないで,先生にしっかり聞いてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22 アカギーの突然お邪魔します(4年)

4年生は,Chromebookの操作について,GIGAスクールサポーターさん2名とICTサポーターさんから支援していただいて学んでいました。

操作一例として,簡単な質問の答えを提出すると,全員の答えがモニター(教室にあるテレビ)に映し出されました。それを見た子どもたちから歓声が上がりました。
5年生の時も感じたのですが,4年生もあっという間に操作に慣れていくようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/21 3・4年生行ってらっしゃい!

3・4年生がスキー教室(長岡市営スキー場)に向かいました。
今日は絶好のスキー日和です。

写真は,バスが待つ中央図書館駐車場に向かう4年生です。
みなさん行ってらっしゃい!


アカギーの現地レポートはありません。(午後出張のため)
ごめんなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止

出席停止関係文書

グランドデザイン

年間行事予定表

お知らせ文書