四郎丸小学校のホームページです。子どもたちの活動の様子をご覧ください。

3/23 卒業式準備(その2)

5年生の皆さん,ありがとうございました。
準備万端整いました。

これで明日の卒業式,卒業生の登校を待つばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23 卒業式準備(その1)

今日の午後,5年生が卒業式の準備をしました。

テキパキと本当によく働いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23 最終登校日の5年生

1組と3組は教室内と各自の持ち物の片付けをしています。2組は1年間を振り返って感想などを書いているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 アカギーの突然お邪魔します(5年)

5年生は,これまでの頑張りに対して先生方からのプレゼントがありました。

題して「クローバー学年 大クイズ大会」です。
1年間を振り返り,学習した内容や行事等に関するクイズをクラス対抗で競います。
企画から出題,運営まですべて担任の先生3名で行っています。子どもたちは回答者に専念です。

回答者は交替制です。後ろの応援席では,各自回答できるのですが得点に結びつきません。しかし,ユニークな回答やポイントを突いた回答には得点が加算されます。
5年生全員でおおいに盛り上がっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19 アカギーの校舎巡り(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
校舎内を歩いていると,グラウンドから楽しそうな声が響いてきました。

5年1組の子どもたちがグラウンドで鬼ごっこをしていたので,写真に収めました。担任の先生も必死に走っていました!

3/19 アカギーの突然お邪魔します(5年)

5年生は3クラスともテストをしていました。
とは言っても,お邪魔したときはほとんどの子はテストが終わり,タブレットなどを使って調べ学習をしたり,ドリル問題を解いたりしていました。

タブレットを学習用具として普通に活用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 アカギーの突然お邪魔します(5年)

3階に上がってきました。5年教室にお邪魔します。

1組は,社会で「森林を守り育てる仕事」について調べてまとめています。まとめたことはタブレットで作成し保存しています。

2組は,国語で「大造じいさんとガン」を読んで,大造じいさんの気持ちが分かる行動をまとめていました。2組の子どもたちもタブレットを使ってまとめています。

3組は,国語のテストをしていました。早く終わった子は,タブレットを使って調べ学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 アカギーの突然お邪魔します(5年)

5年教室にお邪魔します。

1組は算数で,「立体の展開図」をノートに書いています。頭の中で直方体を開いた形をイメージして書くか,一つ一つのパーツ(一つの面)を組み立てるイメージをもとに書くかしています。どの子も興味をもって取り組んでいるようです。

2組は理科室で「ろ過」の学習をしていました。今日は液体と固体を分ける練習です。ロート紙を使って水溶液を分離する大切な技法のひとつです。

3組は家庭科です。よりよい買い物の仕方を考えていました。必要なものを必要な分だけ購入する賢い消費者になってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 アカギーの突然お邪魔します(5年)

5年生は3限から4限にお邪魔しました。

1組は4限,教室で「夢の世界を」という6/8拍子の曲を,どのように指揮をすればよいか考えて,全員が指揮者になってタクトを振っていました。子どもたちの表情がよかったです!アカギーも一緒になってリズムをとってしまいました。

2組は社会のテストをしていました。集中を途切れさせないように,この一枚だけシャッターを押して退室しました。

3組は3限,新しい音楽室で「日本の音階を使って旋律をつくろう」という学習で,リコーダーを吹きながら作曲をしていました。3限終了間近だったため,どんな曲が作られたか聞くことができませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 臨時音楽室

画像1 画像1
仮設校舎の第1音楽室が,昨日の引っ越しで使用できなくなりました。今日はPC室を使って5年生が音楽をしていました。
PC室はChromebookが導入されたことでコンピュータが撤去され,カーテンや窓が開けられるようになり,ずいぶんと明るい部屋になりました。

3/3 アカギーの突然お邪魔します(5年)

続いて5年教室にお邪魔します。

1組は算数で「直立体,立方体の体積」の学習をしていました。今日は,大きさ比べについて考えていましたが,1cm3の立方体が何個あるかで比べる方法について話し合っていました。

2組は国語です。「想像力のスイッチを入れよう」という学習をしています。テレビモニターで,この説明文の著者の解説を聞いています。その中で,「同じ情報でも『かえる』を使うと見方が変わる」という話がありました。「角度」「順序」「立場」を変えることで違う見方,考え方ができるという話です。大人が聞いても参考になる話でした。

3組は理科室で実験中でした。「もののとけ方」の学習で,塩が溶ける様子を観察しています。もやもやとしたものが下がっていく様子が観察できました。その後,溶かした塩の重さはどうなる?などについて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 きらめき年表

5年生が6年生にインタビューして「きらめき年表2020〜2021」を製作しました。

きらめき学年(6年)の1年間の出来事をダイジェスト版にしてあります。
それぞれの出来事について,当時の感想などを6年生にインタビューして記事を作っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24 アカギーの突然お邪魔します(5年)

5年1組は算数で「正多角形を書こう」の学習をしていました。コンパスや分度器を使って,正八角形や正五角形をノートに書いています。

2組は調理実習「ごはんとみそ汁を作ろう」をしていました。調理の途中でガスが止まってしまうハプニングがありましたが,何とか調理実習を終えることができました。アカギーがお邪魔したときは,ちょうどガスが止まっていたときです。電源のブレーカーが落ちた関係でガスメーターが止まってしまったことが原因だったようです。ちょっとご飯の炊き加減に影響があったようです。(子どもの感想から)

3組は算数で,円周率の学習をしているところでした。教科書に「3.1415…」の続きが出ているページを見付けてみんなで読んでいました。スーパーコンピューターだと小数点以下何桁くらいまで計算できるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18 アカギーの突然お邪魔します(5年)

3階に上がり,5年教室にお邪魔します。

1組は家庭で「ごはんとみそ汁の作り方」を調べていました。近々調理実習があるようです。

2組は社会の「情報を伝える人々と私たち」という学習で,Chromebookを使ってニュースができるまでの流れをまとめていました。

3組は算数で「正多角形」を作図していました。きれいな正六角形や正八角形をノートに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 アカギーの突然お邪魔します(5年)

続いて5年教室にお邪魔します。

1組は物音一つしません。「テストでもしているのかな?」と思いながら教室に入ると,全員が国語のノートに向かって何かを考えています。「想像力のスイッチを入れよう」という読み物を読んで,「自分にとってスイッチになるものは何か」を考えているところでした。

2組は外国語で,ヒーロー当てクイズをしているところでした。先生が英語でヒーローに関するヒントを出して,それに当てはまる人物をChromebookを使って回答しています。

3組は理科でした。電流の学習で,コイルの巻き数を変えると電磁石は強くなるのか予想しています。予想の根拠を考えて発表してました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12 5年生新潟水俣病の学習(第2弾)

5年生は今日の午前,1月に学習した新潟水俣病に関する学習の第2弾を行いました。

講師に「あがのがわ環境学舎」「県立環境と人間ふれあい館」の方を招いての学習です。

初めに新潟水俣病の患者さんの講話(VTR)を聴きました。
障がいによる肉体的な苦しみや差別・偏見による精神的な苦しみ,怒りや悲しみを知ることができました。

続いて2つのグループに分かれて,個別に質問に答えていただく形式で,より具体的な内容について学びました。

5年生は今日の学習で学んだことをもとに,他にもある人権問題について,差別や偏見などをなくすために何をすればよいか考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 学習参観(5年)

5年生は「委員会をすいせんしよう」発表会でした。


今日の1,3,5年は,保護者参加型の授業でした。
お子さんと一緒に活動したり学んだりした時間はいかがだったでしょうか。


*保護者の皆様が写っているので画像処理してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 アカギーの突然お邪魔します(5年)

5年生は学年全員で「6年生ありがとう会」の準備を進めていました。

6年生ありがとう会は2月26日(金)に行われます。今年は,新型コロナウイルス感染防止対策として,全員が一堂に会しての催しはなく,ファミリー班ごとでの催しで計画されています。

5年生がリーダーとしてファミリー班をまとめていきます。がんばれ5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 アカギーの突然お邪魔します(5年)

続いて5年教室です。

1組は外国語です。ALTのスコット先生が授業をしてくださっていました。スコット先生に町の道案内をする設定で,会話のレッスンをしています。

2組は国語で,委員会活動の紹介文を書いていました。委員会の特徴やよさなどを分かりやすく簡潔に文章にしています。

3組は算数で,台形の面積の求め方を説明しています。「(上底+下底)×高さ÷2」の意味を理解し,相手に分かりやすく説明しなければなりません。友達同士で説明をし合い,最後に先生に説明して合格すれば終了です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 スキー教室(5年)

薄曇りの絶好のスキー日和の中,5・6年生のスキー教室(長岡市営スキー場)が行われました。

まずは5年生の写真からです。
朝の冷え込みで,ゲレンデは最高の状態でスタート出来ました。みんな元気にスキーに乗り出しました。

アカギーレポーターは,6年生のチームと一緒にレッスンすることになっているので,5年生のレッスンは初めの30分程度だけ一緒でした。ご容赦ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止

出席停止関係文書

グランドデザイン

年間行事予定表

お知らせ文書