四郎丸小学校のホームページです。子どもたちの活動の様子をご覧ください。

3/18 アカギーの突然お邪魔します(1年)

今日の1年生は?

1組は図書室で読書をしていました。
2組は体育館でお楽しみ会をしていました。

入学して早1年が経ちます。初めのうちは学校生活に戸惑うことも多くあったと思いますが,今では立派な赤城っ子です。
入学してくる新一年生のお兄さんお姉さんとしての自覚と自信が感じられる1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/16 アカギーの突然お邪魔します(1年)

1年教室にお邪魔します。

1組は算数の時間でした。1年間学習してきた内容を振り返り,問題を解いています。
お邪魔したときは「長さくらべ」の問題を考えていました。元気よく手を挙げている子どもたちです。

2組は音楽室で鍵盤ハーモニカを吹いていました。「きらきらぼし」を一人一人順番に披露しています。みんな上手に吹いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/12 アカギーの突然お邪魔します(1年)

1年生は,1組も2組も新1年生を迎える準備をしていました。

1年間の思い出を振り返り,それを紹介する絵を描いて,新1年生がやってくる教室に掲示します。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/9 アカギーの突然お邪魔します(1年)

1年生は,1組も2組も算数で「かたち」の学習をしていました。

1組は,指示に従がって三角形のカードを組み合わせて図形を作っていました。分かった子がヒントを提示し,それを手掛かりにどんな形になるか考えています。

2組は,棒を使っていろんな形を作っていました。友達の形を見ながら,自分はどんな形を作ろうか考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 アカギーの突然お邪魔します(1年)

1年生は,タブレット端末(Chromebook)の操作を習っていました。アシストしてくれるのは,大好きな6年生です。

6年生と一緒にログインしたりドリル学習をしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/2 アカギーの突然お邪魔します(1年)

1年生教室にお邪魔します!

1組は算数で「かたち」の学習をしていました。三角形を組み合わせて様々な形を作っています。図形の学習に興味をもって取り組んでいます。

2組は音楽です。音楽室で鉄琴を前にして並んでいます。今日は「てっきんをマスターしよう」ということで,きらきらぼしを弾いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/24 アカギーの突然お邪魔します(1年)

「なわとび名人」をめざして,がんばれ1年生!

1年生は体育館で縄跳びをしていました。

6種類の飛び方にチャレンジしています。
それぞれの飛び方で,〇〇回跳ぶことができると〇級という「なわとびがんばりカード」があります。めざすは「名人」です。
がんばれ1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 アカギーの突然お邪魔します(1年)

1年生4限の授業です。

1組は国語です。「どうぶつの赤ちゃん」を読んで,初めて知ったことや不思議だなと思ったことをノートに書いています。教科書には,ライオンやシマウマ,カンガルーの赤ちゃんのことが書かれています。

2組は音楽の鑑賞をしています。楽しそうな曲が流れる中,音の強弱などに気を付けて聞いています。そして,曲をイメージして感じたことを鑑賞カードに書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/12 アカギーの校舎巡り(1年)

1年1組の子どもたちが,各学年が展示している絵画・版画作品を鑑賞していました。

少し離れた位置からじっくりと見たり,近くから食い入るように見つめたりして鑑賞しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/10 学習参観(1年)

学習参観にお越しくださり,そして,各家庭1名という参観人数の制限に御協力くださり,ありがとうございました。

1年生は「みらくる★遊びランドへようこそ」でお出迎えでした。


*保護者の皆様が写っているので画像処理してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4 アカギーの突然お邪魔します(1年)

1年教室から,賑やかに楽しそうな声が聞こえてきます。

2月19日に実施する,「入学をお祝いする会」の催し物(昔の遊び)の準備をしていました。
新一年生を大歓迎するために,椅子の並べ方の話し合いや模範演技の練習などをしているところでした。お兄さんお姉さんとしての自覚がみなぎっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 アカギーの校舎巡り(1年給食)

節分の日の給食を,1年教室からお届けします。

いわしのかば焼きは大人気でした。「鬼はいわしが苦手」という話を知っている子が多くいました。また,豆を苦手にしている子が結構いることもわかりました。

この記事を御覧の皆様のお家は,今日は豆まきでしょうか?恵方巻でしょうか?それともいわしを焼いて食べるのでしょうか?

*給食中の写真のため(マスクをはずしています)ぼかしを入れてあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/29 アカギーの突然お邪魔します(1年)

1月最後の「突然お邪魔します」をお届けします。

まず最初は1年生です。

1組は図工です。画用紙にローラーを使って,色の線を塗っています。この用紙には3色,この次には6色使って描く予定だそうです。「何ができるかな?」

2組は算数です。「2けた−1けた」の計算について,正しく計算する方法を考えていまました。算数の合言葉「は・か・せ」⇒「速く,簡単,正確」を思い出して考えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/27 1年生「昔遊び体験会」

画像1 画像1 画像2 画像2
1月26日(火)に,1年生が「昔遊び体験会」を行いました。
遊びは「あやとり,けん玉,こま,お手玉」の4種類です。

あやとりとけん玉は,ボランティアの方から教えていただきました。
コマは校長,お手玉は担任が子どもたちと一緒に遊びました。

めったに遊ぶことのない遊びなので,思うようにいかないものもありましたが,みんな楽しんで挑戦していました。

1/22 アカギーの突然お邪魔します(1年)

1年教室にお邪魔します。

1組は国語で「たぬきの糸車」をグループで読み合っていました。みんな大きな声で楽しそうに読んでいます。

2組は音楽です。「シンコペ−テッド クロック」という曲を鑑賞しています。ウッドブロックとトライアングルで時計の動く音を表現しています。みんな楽しそうに手拍子をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 アカギーの突然お邪魔します(1年)

1年生は寒さなんかに負けていません。
みんな元気に体育館で縄跳びをしていました。

初めに片手に縄をもって,縄を回す練習をしています。
その後,縄跳びの練習です。
縄跳び練習の最後に「30秒チャレンジ」がありました。
30秒間,縄に掛からず飛び続けることができるように頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/19 アカギーの突然お邪魔します(1年)

1年生は,1組も2組も算数の学習をしていました。

1組は,100までの数を書いています。
2組は,2けたのたし算の仕方を考えています。

1年生はどんどん大きな数を覚えて,そして,それを使って計算ができるようになっていきます。
お家でもちょっとした時間を使って,クイズ形式で楽しみながら,数を聞いたり簡単な計算の答えを聞いたりしてみてはどうでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

1/15 アカギーの突然お邪魔します(1年)

1年教室にお邪魔します。

1組は図工の時間でした。動くものに乗っている自分を描いています。3枚描いているので,3種類のポーズがあります。この後何かに乗っている形になるのでしょうね。楽しみです。

2組は生活の時間でした。昔の遊びの中から,お手玉やだるま落としを選んで遊んでいます。1年生はこの後,おじいちゃん,おばあちゃんを招いて一緒に昔の遊びをする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/8 アカギーの突然お邪魔します(1年)

昨日に続いて,トップバッターは1年生です。

今日は1組も2組も一緒に書初めをしています。

黒板には「全集中」と書かれています。
1年生にとっては,これこそ初めての書初めです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/7 アカギーの突然お邪魔します(1年)

本年も,アカギーがアポなしで教室にお邪魔し,子どもたちの様子をお伝えします。
どうぞお楽しみに!

2学期後半がスタートしました。最初の訪問は1年生です。
今日の1限,初めての冬休みを経験した子どもたちの様子はどうでしょうか。
1組も2組も,冬休み中の課題や生活表などを提出していました。みんな元気そうです。

この後,休み時間に冬休みの思い出を聞きたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止

出席停止関係文書

グランドデザイン

年間行事予定表

お知らせ文書