1/29 アカギーの突然お邪魔します(4年)
4年教室では何を学んでいるかな?
1組は音楽でした。自分で選んだ打楽器を使って,グループごとに演奏をしています。全員の発表が終わると感想を聞き合っていました。 2組は図工です。版画を始めるようです。まず版画に使う用具を確認していました。彫刻刀を上手に使って,手を切らずに板を彫ってくださいね。 3組は理科で,「ものの体積と温度」の学習のまとめをしていました。空気,水,金属は温度によってどのように変化したでしょうか?思い出してください。 1/27 アカギーの突然お邪魔します(4年)
4年生は,1組から3組まで同じく算数の学習をしていました。
今日は,分数の大きさや仮分数,帯分数について考えています。 4年生から本格的な分数の計算が始まります。ここでの学習内容をしっかり理解しておかないと,これから先の分数の学習では迷路にはまり込んでしまいます。 4年生のみんな,分からないことはそのままにしないで,先生にしっかり聞いてくださいね! 1/22 アカギーの突然お邪魔します(4年)
4年生は,Chromebookの操作について,GIGAスクールサポーターさん2名とICTサポーターさんから支援していただいて学んでいました。
操作一例として,簡単な質問の答えを提出すると,全員の答えがモニター(教室にあるテレビ)に映し出されました。それを見た子どもたちから歓声が上がりました。 5年生の時も感じたのですが,4年生もあっという間に操作に慣れていくようです。 1/21 3・4年生行ってらっしゃい!
3・4年生がスキー教室(長岡市営スキー場)に向かいました。
今日は絶好のスキー日和です。 写真は,バスが待つ中央図書館駐車場に向かう4年生です。 みなさん行ってらっしゃい! アカギーの現地レポートはありません。(午後出張のため) ごめんなさい。 1/18 アカギーの突然お邪魔します(4年)
4年生は1組と3組が社会,2組は理科の学習をしています。
社会は「私たちの新潟県」という副読本を使って,県内の市町村の特色を調べています。 今日の1組は妙高市,3組は十日町市について調べていました。 理科は理科室で実験をしています。「水の体積の変化」について,水を温めるとどう変化するか調べているところでした。 1/12 アカギーの突然お邪魔します(4年)
今日の3限,4年生は総合の学習で,長岡地域振興局地域整備部の方を講師に招いて,栖吉川の管理について学びます。
4年生は,今年度1年かけて栖吉川をテーマに学びを深めてきました。これまでは栖吉川の自然や環境について調べてきましたが,今日は栖吉川を管理する視点から,栖吉川の河川改修の目的や変遷,環境への配慮等について学んでいました。 1/8 アカギーの突然お邪魔します(4年)
続いて4年教室です。
1組は国語「熟語の意味を考える」学習をしていました。似た意味の熟語では「加入」や「消失」,反対の意味の熟語では「左右」「上下」「高低」など,楽しみながら考えています。 2組は図工室に移動しています。「トントンつないで」という工作をしていました。木材を切って,釘を打ってつないで模型を作るようです。 3組は算数でした。少数のわり算で,割り切れない場合の計算の仕方を考えています。この学習で「がい数」を使い,答えに「約」を付けて表す計算を学びます。 |