11/26 アカギーの突然お邪魔します(4年)
4年生の教室にもGO!
1組は国語でクイズ大会をしていました。文章の空欄に慣用句が入るクイズを一人一人が出して,それをみんなで考えていました。結構難しい問題もあって,なかなか正解にたどり着かないものもありました。 2組は社会で,新潟県の伝統と文化が続いている理由を考えていました。教室に入った時は「山古志の闘牛」について考えているところでした。 今日の3組の理科の授業には,市内の先生が3名参観に来られていました。これまで実験して考えたことをもとに,「水が熱せられたときに出てきた泡の正体は空気なのか水蒸気なのか」ということについて議論していました。 11/24 アカギーの突然お邪魔します(4年)
今日の午前中,4年生を対象として,市立中央図書館の職員の方2名を招いて,ブックトークを行いました。(2限1組,3限2組,4限3組)
先週行った3年生は,読み聞かせに集中して,物音一つ話し声一つ立てずに聞き入っていました。しかし,4年生は読み聞かせの最中は「あっそうか!」とか「いや違うぞ!」「〇〇になるだろうな!」など,話の内容に合いの手を入れたり,場面ごとにコメントを発したりしていました。これはこれでしっかり話を聞いている証拠です。学年の個性が現れた中学年のブックトークでした。 11/20 アカギーの突然お邪魔します(4年)
今日の2限,4年生が前回に続いて市立博物館の学芸員さんを招いて「川の学習」を行いました。
今日は,川の生き物について講義を受けました。 4年生は春から栖吉川を舞台にして川の学習を行ってきました。前回と今回の学芸員さんからのお話を聞いて,学習のまとめに入っていきます。 11/19 アカギーの突然お邪魔します(4年)
今日の教室訪問は4年生から
1組は算数で計算のきまりを使って解く学習をしていました。 「76+47+53= 」結合法則を使うとどうなるかな?簡単に早く正確に計算するために,これまで学んできた計算の仕方を思い出しながら考えていました。 2組は書写の時間でした。書初めの題字「寒い朝」について,手本を見ながら書く時に注意するところなどを考えていました。したがって,今日は習字道具は出ていませんでした。 3組は理科室で実験をしていました。水を熱したときの変化を調べています。フラスコに水を入れ熱を加えて温度の上昇などの変化を記録していました。どんな変化に気付くことができるでしょうか? 11/17 アカギーの突然お邪魔します(4年)
窓の外をのぞくと,4年生がグラウンドで体育をしてます。
快晴の下,全員が一斉にボールを使ったゲームをしていました。見ていると結構激しい運動です。中央に立てられたポストを倒すと得点になるゲームのようです。 11/10 アカギーの突然お邪魔します(4年)
続いて4年生です。
4年生は,3クラス一斉に体育の保健分野の学習をしていました。 保健の教科書を読みながら,思春期における体や心にどんな変化が起こるのか考えていました。 11/6 アカギーの突然お邪魔します(4年)
4年生は今日の2限,市立科学博物館の学芸員さんをお招きして,川についての学習を行いました。
4年生はこれまで栖吉川について調べてきましたが,これまで調べてきたこと+専門家の方からの講義を受けて,一層学びを深めていきます。 11/5 アカギーの突然お邪魔します(4年)
2階教室最後の訪問,4年生です。
1組は総合で新聞作りをしていました。新聞のレイアウトを考えたり記事を書いたりしていました。 2組は国語で「世界にほこる和紙」を読んで中心となる語や文を探していました。この学習の続きは,文章の要約へとつながっていきます。 3組は音楽でした。音楽室に向かうと誰もいません。「?」 3組の子どもたちはコンピュータ室にいました。コンピュータを使って曲作りをしています。プログラミング教育と音楽の融合です。 11/2 アカギーの突然お邪魔します(4年)
今日の4年教室訪問は,サラリと写真1枚撮っただけになります。
1組は社会のテスト中でした。 2組は理科で自然の様子についてVTRを見ていました。 3組は「なかよしカード」を書いていました。 学級の雰囲気のレポートは次回にします。お楽しみに! |